ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜契約後第9回打ち合わせ編〜

こんにちは!

先日、4月25日に奥さんと子供がアウディA1で3トントラックの信号無視によるもらい事故に遭遇した事をTwitterでツイートした所、皆様から心温まるコメントを頂き感謝しています。

奥さん、娘とこのブログではまだ報告していませんでしたが、これからうちの家族の一員になるお腹の子も命に別状はなかった事は不幸中の幸いでした。
A1とは先日お別れしてきましたが、大切な家族の命を守ってくれて感謝しています。
今まで仕事でもプライベートでも長い間、家族との思い出を作ってくれてありがとう♬
事故の詳細については今後またこのブログでも紹介していこうと思います。

さて今回はポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウス計画のヘーベルハウスとの契約後第9回目の打ち合わせのお話です。

スポンサーリンク

ヘーベルハウスとの契約後第9回目の打ち合わせ

ヘーベルハウスとの契約後第9回目の打ち合わせは4月17日にデザインスタジオ名古屋で行われました。
参加者は僕とインテリアアドバイザーのMさんです。

今回の打ち合わせのテーマは照明・コンセントです。
照明、コンセントは中々大変な打ち合わせでした。
結構細かい打ち合わせになるので10:00〜17:00まで昼休み以外ぶっ通しで行うと終わった時にはかなりぐったりでした・・・

1階洗面所はタイル不採用でIKEAのHÖNEFOSS(ホーネフォッス)を採用

以前のタイル編の記事で1階の洗面には名古屋モザイクのスウィートグラスとパヴェモザイクを組み合わせて貼る事を考えていると書きました。

その後、instagramを見ているとIKEAのHÖNEFOSS(ホーネフォッス)という六角形の鏡を組み合わせて貼っている方を見かけました。
これがめちゃくちゃおしゃれな上に鏡も付けれるので一石二鳥です♬
そして鏡自体も恐ろしく安い(笑)
10枚で2499円です(^ ^)

こんな感じに自分の好きな形に貼る事ができます。
奥さんにも提案したらプーさん好きのため蜂の巣の六角形みたいでかわいいと高評価でした♬
そのためMさんに今回の打ち合わせで変更してもらうようお願いしました!
大体の貼り方のイメージはできているので実際に貼るのが楽しみです(^ ^)

各部屋の照明を計画

照明を決めていくのですが、これまで照明の配置計画なんて考えた事もないので基本的にはMさんにお任せです。

玄関ホールがうちのガレージハウスはかなり広いのですが間接照明をメインにする計画でした。
シューズボックス下と寝室までの天井の間接照明で十分な明るさは確保できそうです。
その他、シースルー階段の壁裏にも間接照明を埋め込んでもらいました。
ここには以前から保管してあるラッセンのミッキーの絵を飾る予定で間接照明で照らす計画です。
センサー照明にしたのですが、トイレに行く際に眩しくならないよう計画するのが大変でした(^_^;)
照明のカラーは玄関に限らず基本的には電球色で収納内などのみ温白色にしました。

寝室も間接照明を採用しダウンライトは付けないことにしました。
ダウンライトは直視すると眩しいというのをよく見かけますし基本的に寝るだけなので暗くても大丈夫かなと考えています。
足元にダウンライトを付けるかどうか実は結構悩みましたが(笑)
間接照明は調光式にしてあります。

続いて、1階部分で一番のメインとなるガレージの照明計画です。
オーバースライダーシャッターのため照明計画が難しいのですが、スポットライトとダウンライトを組み合わせて計画して頂いていました。
僕の書斎とガレージの書斎に近いダウンライトについてはグレアレスダウンライトを採用しました。
グレアレスダウンライトのメリットとしてはガラスへの映り込みが軽減できることと直視しても眩しくない事です。
価格は普通のダウンライトよりも高価ですが、GT3RSを眺めるための投資は惜しみません(笑)
カーディーラーのショールームのような雰囲気になるといいなと思っています♬

最後にトイレと洗面の照明です。
トイレは天井面に長軸方向の間接照明を計画しました。
トイレもあまり明るくする必要なないかなと思います。
縦方向の間接照明にしたかったのですがスペース的な問題でできませんでした。

洗面の照明は施主支給です。

最大42倍お買い物マラソン】【納期遅延】オーデリック OB255191LD(ランプ別梱) ブラケットライト LEDランプ 非調光 電球色 透明

ここは以前からオーデリックのアクアにする事は決めていました。
打ち合わせ時にはペンダントで考えていましたが、ブラケットタイプで壁付けにする事にしました。
光の揺らぎがめちゃくちゃ綺麗そうで楽しみです♬

階段照明は以前の記事にも書きましたがmoooiのレイモンドです。
R61とR43の2つを吊るします。
先日オランダから届きましたがすごく大きいです(笑)
でもシースルー階段に吊るしたらきっと最高なはずです!

次に2階の照明計画です。
まずはメインのLDKです。
リビングについては窓際の2方向を折り上げ天井+間接照明で計画しました。
さらに壁掛けテレビの壁の上も間接照明としました。
こちらもダウンライトは無しです。
電球色で調光式としました。

ダイニングについてはデコマドから見えるレイモンドの景色を邪魔しないようダウンライトにしました。
キッチンもダウンライトでセントロ上の照明のみペンダントライトを3灯吊るす予定です。
こちらも施主支給でオーデリックのロックアイスを写真と同じように吊るします。

長いタイプ 
【OP252631R】オーデリック ペンダントライト 60W LED一体型 電球色 調光器別売 ODELIC
短いタイプ
【OP252739R】オーデリック ペンダントライト 60W LED一体型 電球色 調光器別売 ODELIC
※こちらは直付けタイプの品番です。コンセントタイプをご希望の場合は品番が違います。

当初、ダイニング・キッチンの照明カラーは昼白色にする予定でしたが、ロックアイスが電球色しかないため電球色に変更になりました。
奥さん的にもオレンジの電球色の方が好きみたいです(^ ^)

その他、奥さんの書斎、2階洗面、ランドリールームはダウンライトで計画しました。
子供部屋も当初ダウンライトで計画したのですが、奥さんから反対されシーリングライトに変更になりました。
シーリングライトってカバーの中に虫が入るのが嫌なんですよね(^_^;)
気付いた時に掃除する約束をしました!

あとこだわった事として子供たちが夜にトイレに行く際に眩しくないようフットライトを配置する事にしました。
コンセントのみ用意しておいてフットライトは差し込み式の物を施主支給する事にしました。
デザイン的にあまりおしゃれな物がなかったんですよね。

照明スイッチも色々悩みましたが、動線を考えて配置したつもりです。
ただ実際に住んでみないとこればっかりは何とも言えない気がします。
うまく配置されているといいのですが。

コンセントは思いつく限りたくさん設置!

コンセント計画ですが可能なかぎりたくさん作る事にしました。
各部屋3-4個ずつは計画しています。

ダイニングテーブル下にも設置したかったのですが、床暖房を入れたためコンセントは設置できませんでした。
出来るだけダイニングテーブルに近い壁に計画しました。

コンセントも正解がないので難しいですね(^_^;)
ただ1個2000-3000円くらいだったので後悔するくらいなら付けまくる事にしました(笑)

という事でインテリアの打ち合わせも大体これで終了しました。
後は打ち合わせ後に色々変更したい部分が出てきたのでもう1回くらいオンラインでのMさんとの打ち合わせを希望するつもりです。

あと1ヶ月で変更契約になるので最後まで気を抜かず計画を進めたいと思います♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください