ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜タイル編〜

こんにちは!

新しい職場に変わって1週間が経ちました。
これまでにやった事がない業種なのでまだまだ慣れませんが新鮮な気持ちで仕事しています。
職場の雰囲気も良いので頑張っていこうと思います♬

さて今回はポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスのタイル選び編になります。

スポンサーリンク

うちのガレージハウスでタイルを施行する場所は!?

家にタイルを使うと高級感があってかっこいいですよね!
エコカラットがタイルに含まれるのかどうか分かりませんが、どのお宅も1箇所くらいはエコカラットを貼っているのではないでしょうか?

もちろんうちのガレージハウスにもタイルは使用するつもりです♬
現在予定している場所が何箇所かあります。

・シースルー階段の壁

・テレビ裏の壁

・1,2階の洗面

・ガレージ床、玄関、アプローチ

・キッチンサイドの壁、カップボード 

書き出すと結構ありますね(^_^;)

タイル選びは大変!決定したタイルをご紹介♬

一番初めにあっさりと決まったのはテレビ裏の壁です。

ここはエコカラットのストーングレースのダークグレーにするのは始めから決めていました。
現在、考えているフロート型のテレビボードを製作している会社のインスタにぴったり僕の好みに合う参考写真が掲載されていました。
その壁に使用されていたのがエコカラットのストーングレースになります。
調湿機能、消臭機能なんかもエコカラットにはあるようですがどこまで効果があるのかについては半信半疑です(笑)

その他はエコカラットではなくタイルにしようと思いました。
僕はタイルなんて全く詳しくないので好みのタイルを探し始めましたが、どこのタイルも写真ではほぼ同じに見えました(^_^;)
という事でインスタの実例なんかも参考にしながら探しましたがタイルは各社種類も豊富でかなり大変な作業でした。
僕が参考にしたメーカーは名古屋モザイク、平田タイル、マリスト、リビエラ、アドヴァンです。

悩みに悩んだタイルを発表していきたいと思います。

まずはシースルー階段の壁です。
シースルー階段の壁はフローリングのウォールナットとの色の相性、石の柄が選ぶポイントでした。
始めは名古屋モザイクのスティックストン、ネオストンなど段差のあるタイルが陰影が出てかっこいいかなと考えました。

スティックストン

ネオストン

かっこいいですよね!
スティックストンはヘーベルハウスの住宅展示場でも採用されていて結構いいなと思って見ていました。
ただ営業Sさんから作りがちょっと雑ですと聞いてよく見てみると確かに隙間からメッシュが見えたりしていたため候補から外れました。
ネオストンは価格もお手頃でいいなと思ったのですが考えていたよりも色味が濃かったため候補から外しました。
そしてどちらも埃がたまったり、物を引っ掛けたりする可能性があるのではないかと考え、すっきりと大判のタイルを貼るのもオシャレかなと思い始めました。
その時にインスタでリビエラのヴァルスを貼っている方を見つけてこれだ!ってなりました♬


実際にサンプルを取り寄せてフローリングと並べてみたのですが理想通りの色味で柄も派手ではなく気に入りました(^ ^)
エコカラットのヴァルスロックというヴァルスをモチーフにした物も検討したのですが段差ができる事と一つ一つのタイルもこのヴァルスと比較すると小さいため採用しませんでした。
シースルー階段の壁は一階ホールで一番目立つので出来上がりが楽しみです♬

シースルー階段の壁→リビエラ ヴァルス 600×300

次にガレージ床〜玄関・アプローチになります。
こちらは全てのタイルを同じにする事で統一感を持たせるように計画しました。
ただガレージ床のタイルは車も上に停まるので強度も必要になってきます。
そのため20mmのタイルから探す事にしました。

そもそもヘーベルハウス提携の外構業者が出してくれたプランを確認するとリビエラのアルティカで色はグリジオが選ばれていました。
どんなタイルか調べてみると中々いい感じだなと思ったのでインテリアアドバイザーMさんに頼んでサンプルを取り寄せてもらいました。

写真ではいい感じだったのですが、実物を確認すると柄がちょっと僕にはきつすぎました(^_^;)
キラキラした成分も入っていて実際に貼ったらおしゃれになる可能性もありましたが冒険できないので止めました。
そしてインテリアアドバイザーさんMさんと各社の20mmのタイルを探して見つけたのが名古屋モザイクのスノーアルプスです。
モンティニャックというタイルも一応取り寄せる事にしました。
そして先週末に引っ越し先にサンプルを送ってくれました。

スノーアルプス

モンティニャック

サンプルを見てスノーアルプスのダークグレーの方のタイルが気に入りました。
写真では真ん中の濃さのグレーがいいかな!?と考えていたのですが。
ここまでタイルのサンプルを見ていて気付いたのがタイルは実物を見ないで絶対に決めたらダメという事です(笑)
皆さんも絶対にサンプルを見てから決めて下さいね♬
という事でガレージ、玄関・アプローチのタイルはスノーアルプスに決定です。
20mm以外にも厚みが用意されているので玄関、アプローチにも統一して使用できます。
991GT3RSをスノーアルプスの上に置いたらきっとさらにかっこよく見える事でしょう(^ ^)

ガレージ床、玄関・アプローチ→名古屋モザイク スノーアルプス 600角

続いて、キッチンサイドの壁、カップボードのタイルです。
キッチン周りのタイルは奥さんに選んでもらうつもりでしたが諸事情により僕に任せてもらう事になりました。
喧嘩とかではないですよ(笑)

ここもインテリアアドバイザーMさんと相談してキッチンサイドの壁については比較的すんなり決まりました。

平田タイルのミロワールのMIR-EDです。
MIR-BDを以前に見ている時にいいなと思っていたのですが、実際に貼ってある写真をみるとMIR-EDの方がおしゃれですね!
こちらのサンプルも先週送って頂いたのですが、奥さんも一目惚れしていました。

キッチンサイドの壁→平田タイル ミロワール MIR-ED

カップボードはMさんとの相談でもはっきりした候補が見つけられず、持ち帰って僕が選ぶ事になりました。
色々見てキッチンサイドの壁のMIR-EDとも合いそうな平田タイルのミューラルの15550を候補にしました。
インスタでもセントロのカップボードに採用している写真があっておしゃれな雰囲気でした♬

これは縦に貼っていますが僕は横に貼ろうと考えています♬
限定在庫品みたいで在庫を確認してもらうと残りが13㎡だったので5㎡程確保してもらいました。
肝心の奥さんも反応はミロノワール程ではないですがまずまずの反応でした(笑)

カップボード→平田タイル  ミューラル 15550

最後に洗面台のタイルになります。
2階の住友林業クレストのタイルは奥さんの希望で名古屋モザイクのトラペデコールのホワイトに決まっていました。

以前にデザインスタジオでも採用されていましたが、これのホワイトになります。
ホワイトだとかわいい感じの雰囲気になりそうですね♬

2階洗面台→名古屋モザイク トラペデコール CLS-R9000

残るは1階洗面のみですね。
こちらは僕の好みのタイルと奥さんの好みのタイルを混ぜて貼る予定です。

スウィートグラス ACB-R3380

パヴェモザイク LSN-R2211

僕はスウィートグラスが好きで奥さんはパヴェモザイクが好みのようです。
取り寄せたサンプルを並べてみると色味が結構似ていて全然違和感がありません。
貼り方はまだ検討中ですが、この2種類を使う事になりそうです♬

1階洗面台→名古屋モザイク  スウィートグラス ACB-R3380
                    名古屋モザイク  パヴェモザイク LSN-R2211

これで全てタイルは決まりました。
タイル選びは中々大変でした(^_^;)
でも決まると出来上がりが楽しみになりますね♬
結局、うちは名古屋モザイク、平田タイル、リビエラの3社のタイルを使う事になりそうです。
皆さんも魅力的なタイルは他にも星の数ほどあるのでゆっくり自分の好みに合うタイルを選んでみて下さい!

大事な事なので繰り返しますがポイントはサンプルでもいいので実物を必ず確認する事です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください