ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜リビングソファ編〜

こんにちは!

うちは太陽光パネルを載せる予定ですが費用はヘーベルハウス持ちで載せてくれる事になっています。
元々5.3kWでしたがZEHの関係で6.6kWまで増やす事になりました。
その追加分の費用もヘーベルハウス持ちで行ってくれるようで有難いですね♬
ありがとうございます!

さて今回はポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスのリビングソファ編になります。

スポンサーリンク

リビングソファのタイプ・大きさは!?

うちのリビングの形はI型やL型ではなく、DKの四角い部屋とリビングの四角い部屋が繋がった形になります。

イメージとしてはこんな形のLDKです。
ヘーベルハウスはこのLDKの形が多い気がしますね♬
うちのリビングの広さとしては4mx4.5m=18m2なので約11畳くらいの広さになります。

そのリビングに置くソファを探す事にしました。
ソファの種類としては僕の好きなカウチソファで探し始めました(^ ^)
大きさの基準は大人2人がソファの縦と横で寝ても足が当たったりせず窮屈にならないように2700mm〜3000mm程度に設定しました。
ただ3000mmにするとDKにつながる部分に影響してちょっと通路の間隔が狭くなる可能性がある事を設計士のHさんから聞いていました。
という事で2700mmのソファで寝転んで問題ない事を確認しないといけません。
結構家具屋さんで見られている中横になるのは恥ずかしいんですよね(笑)

カラーはモダンな雰囲気にしたいのでライトグレーにするのは決めていました。
ウォールナットの色味とグレーの組み合わせが僕は好きなんです♬
なのでLDKのカーテン、ロールスクリーンもライトグレーにしています。

候補となったカウチソファは!?

カウチソファを探し始めましたが家具ブランドのソファってめちゃくちゃ高いですよね!
うちの実家はアルフレックスで座り心地、寝心地ともよく気に入っていたのですが価格は100万以上してしまいます(^_^;)
いいのは分かるのですが予算オーバーです。

じゃあ予算はいくら?となりますが50万円以内としました。
これでも高いなぁと思いますが毎日長い間使うからまぁよしとしました。
よくよく考えると鍛造ホイールのが高いですね(^_^;)
でもある程度有名なブランドのソファもこれでは全然買えません。
HUKLA(フクラ)、eilersen(アイラーセン)、BoConcept(ボーコンセプト)、Masterwal(マスターウォール)とかは2700mmクラスですと80万以上はします。

そして書斎のソファ選びの際にも書きましたが価格と座り心地が比例しないというのも選ぶのを難している理由の一つですよね!
座り心地なんて個人個人で違う主観的なものですから。

デザインはもちろん気に入ったものが欲しいのですが、座り心地が合わないソファはいくら見た目が気に入っても選ばないという事も条件にしました。

ある日ヘーベルハウスの請負契約の際にもらった家具の紹介冊子を見ていると気になるソファがありました。
カリモクのUW91です。

まさに僕のイメージにぴったりです!
脚は木製も選べるのですがアルミの脚も選択でき、モダンなイメージにしたいなら断然アルミの脚がいいですよね♬
脚の高さもあるのでお掃除ロボットがソファの下を掃除してくれるというのもメリットです。
奥さんの希望にお掃除ロボットが掃除しやすい部屋というのもありますから(^ ^)

右肘シェーズロングと左肘長椅子を組み合わせるとちょうど2700mmになります。
左肘長椅子ロングにすると3000mmになるので僕が狙っている大きさをどちらも選択できます。
価格は生地にもよりますが2700mmで465,000円と思ったより高くない!と感じました。
コロナの影響でヘーベルハウスは今年もないようですがインテリアフェアで是非見学したいとこの時は思っていました。

他にもインスタグラムで気になったのが書斎用のソファのベルーガを販売しているSONGDREAMのRuscello(ルシェロ)です。

サイドに木製トレイが付いているのが特徴でこの部分を入れると2950mmのサイズになります。
そして価格が298,980円とお値打ち価格です♬

とりあえずこの2つで検討してみる事にしました。

実際に見学に行ったのは3社

先程の2つのソファで検討を始めましたが、実際にはeilersenを加えた3社の見学に行ってきました。

どうしてeilersenを加えたかというとACTUSが近くにあったのと実際に価格差のあるソファが座り心地が良いのかを検証したかったためです。

まずは先日ベルーガ検討の際に同時にルシェロも座り心地を確認してきました。
サイズは十分な大きさで質感も悪くありません。
SONGDREAMのソファは価格よりも高級感があるのでお買い得だと思います。
肝心の座り心地ですが、ベルーガほどの感動はありませんでしたがしっかりとした座り心地で悪くはありませんでした。
ただめちゃくちゃ良い!ともなりませんでした(^_^;)

続いて、カリモクのUW91の見学の前日にACTUSでeilersenを見てきました。

こちらも見た目はおしゃれでいい感じですが、個人的にはSONGDREAMの2倍以上の価格差があるかというとそこまでではないかな!?という風に思いました。
座り心地もまぁ悪くはないけどルシェロと大きな違いはありませんでした。
eilersenもルシェロもどちらかというとしっかりとした座り心地でへたりづらく長く使えそうでした(^ ^)
座り心地なんて主観的なものなのであくまで僕の場合はという事で他の方が座ったら全く違う感想になると思いますのでその点だけご了承下さい。

この時点で僕が満足するにはアルフレックスなどの100万円級のソファを買うしかないのでは!?とビビっていました(笑)

ポルシェ991GT3RSに乗ってカリモク本社を訪問

3月25日に急遽カリモク知多に行ってきました。
カリモク知多はカリモクの本社になります。

どうしてこんなに慌てて行ったのかというと今回ベルーガのSONGDREAMを取り扱っている富士家具さんが3月31日までの間なら購入価格に応じて割引してくれるフェアを開催していたためです。
今回のカリモクを購入するとなると30万円は確実に越えるので10%の割引が受けられる事になりますし、この割引はベルーガにも適用されるので二重にお得でした(^ ^)

見学は予約制なので数日前にネットから予約しました。
実家から50-60kmくらいとドライブにちょうどいい距離なので今年に入って初ドライブするため991GT3RSで行く事にしました。

GT3RSはすこぶる快調でやっぱりいつ乗っても楽しいです♬
最近はガレージハウスの打ち合わせで乗れていないのですがもうちょっと乗りたいですね(^ ^)
下道でゆっくり1時間30分ほどかけて到着です。

いつ見てもかっこよすぎる!
自画自賛ですが(笑)

まず受付でアンケートを書いて早速案内してもらいました。
目的にUW91は3階にありました。
現物も写真通りモダンでかっこよかったです♬

ちょうど僕が欲しい2700mmで肘掛けありのドンピシャモデルでした。
UW91は座面のみソフトとレギュラーと2種類のクッションの硬さから選択できるのですが、こちらはソフトのタイプでした。
座ってみるとフカッとしたちょっと柔らかめですが芯はある座り心地で座った瞬間僕が求めていたのはこれだ!ってなりました♬
念の為、レギュラータイプのUW90にも座りましたが、ルシェロなどと近い座り心地でした。
どちらを選ぶ方が多いか聞いてみたのですが、皆さんフィーリングで選ばれるので良いと直感で感じた方を買うのがオススメとの事でした。
僕もフィーリングはかなり大切だと思います(笑)

UW91のイメージ写真の雰囲気が気に入っていたので生地を確認すると座っているソファと同じで特注扱い?のようなかなりグレードの高い生地を使っているようです。
また洗濯機で洗えずクリーニング対応しかできないとの事でした。
そして僕が喜んで座っていたソファがどうもあのイメージ写真のソファそのものだったようです!
本社ということを忘れていました(^_^;)
ちょうど横でも商品写真の撮影真っ只中でした(笑)

結局生地は洗濯機で洗濯可能で肌触りの良いU52クラスのB740 プルート・プラチナにしました。

スウェードではないのですが気持ちの良い柔らかめの素材でした♬
色もライトグレーでカーテンと合いそうです。
写真だとほぼ特注の生地と同じカラーに見えますね!


脚は木製と金属脚から選択できます。
木製だとUW90となりアルミだとUW91の型番になります。
LDKはモダンがテーマなのでブラックの金属脚以外に考えませんでした。

という事でリビングソファはカリモクのUW91に決定しました♬
家の完成に合わせてカリモクが生産してくれるようで安心しました。

価格は生地がそこそこグレードの高い生地だったので総額は555,000円となりましたが、富士家具さんの商品自体の割引+3月中の割引と合わせて445,000円くらいになりました。
カリモクを買う事でベルーガも安くなったので実質43万円台で購入できた事になります。
ヤフーショッピングですとポイント含め30%割引のお店もありましたが、購入後置いておく場所がないのと富士家具の担当さんが丁寧な方で安心できるので今回は安心感を優先しました(^ ^)
ガレージハウス完成間際に購入というのも選択肢にはありましたが、完成までに値上げがあったりすると結局大きく変わらなくなったりする可能性もあると考えました。

ヘーベルハウスのインテリアアドバイザーさんからすると富士家具さんの価格でもヘーベルハウスを通して購入するよりもかなり安いみたいで良い買い物ができたと思っていますし、何より無事予算内に収まって大満足です♬
これで大物家具は大体決定しました!
実際に家の中に設置されるのが楽しみです(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください