ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜契約後第8回打ち合わせ編〜

こんにちは!

ブロック専門の外構業者の見積もりが出てきました。
ヘーベルハウスでは200万くらいと言われたブロック積みが12cm幅のブロックで66万円と出てきました(^ ^)
基礎の強度なども違うようですので実際にはどのくらいの費用差があるのか分からないです。
ただ外構費用を抑えるという重要な目的があるので僕は安い方がいいです(笑)
強度を少しでも出すため15cm幅のブロックで再度見積もりしてもらっています。
大幅に見積もりアップするとは思えないのでここで1次外構はお願いする事になりそうですね!

さて今回はポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスのインテリアの打ち合わせのお話です。

スポンサーリンク

ヘーベルハウスとの契約後第8回打ち合わせ

ヘーベルハウスとの契約後第8回目の打ち合わせは3月24日に行われました。
今回はインテリアの打ち合わせで初めてインテリアアドバイザーのMさんとお会いしました。
打ち合わせ参加者は僕とMさんのみです。

これまで住宅展示場で打ち合わせが行われてきましたが、今回はサンプルの揃っているヘーベルハウスの営業所で行いました。
いつと違う場所なので新鮮です!

今回の打ち合わせでは県外に引っ越す前にできる限りインテリアの詳細を決めましょう!という事で10:00〜17:00までお昼休憩を除いて打ち合わせを行いました。
さすがにちょっと疲れました(^_^;)
まぁでもインテリア決めは楽しいですね♬

床材を確認

まずは床材から決めていきました。
タイルも含めて相談したのですがタイルはシースル階段の壁部分は決定したのですが、ガレージ〜玄関・アプローチとキッチン回りなどは全く決まらず次回に持ち越しとなりました。
タイルは多すぎて一回では決まらないですし、写真とサンプルも違いが大きいので安易に決めない方が良さそうです。
タイル編として別に記事にまとめようと思います。


その他の床材は玄関〜玄関ホール、2階リビング、廊下は挽板フローリングのHシリーズのウォールナットクリアーにしました。
一瞬グレイオークにしようかとも思ったのですが、経年変化で色が抜けてくるとオークのようになるかもとの事だったのでやめました。
ウォールナットも色あせするのは同じですけどね(^_^;)
色々考えてウォールナットにしたので当初の方向性をいきなり変える事はしませんでした。


寝室はウォールナットクリアーのヘリンボーンになります。
こちらも挽板フローリングになります。

書斎は突板フローリングのグレイアカシアにしました。
ヘリンボーンのグレイオークも迷ったのですが、さらに費用が追加されるのは避けたかったですし、色味自体はグレイアカシアの方が好きだったのでこちらに決定です(^ ^)

子供部屋の2部屋は突板フローリングのHシリーズのホワイトアッシュ21になりました。
子供部屋も書斎と同じグレイアカシアにしようかと思ったのですが後述する壁紙との相性がホワイトアッシュの方が好きでした♬

トイレの床材はサニタリーフロアのモルタル調のタイプにしました。
グレージュの木目調と迷ったのですが、トイレ収納やトイレ内洗面の木目と差を出すためにモルタル調を選びました。

続いて洗面所、ランドリールームですが水廻りフロアーのウォールナットにしました。
シート素材ですが質感も悪くなかったです。

各部分の見切り材も選んだのですが、結構見切り材って難しいですね(^_^;)
ステンレスの見切り材を使った方が綺麗ですが1ヶ所につき3万円程かかりそうだったので普通に木調の見切り材にしました。
実際にフローリングの間に見切り材を挟んでどちらのカラーに合わせる方が違和感が少ないか一つずつ確認していき決定しました。
この時点で結構へとへとです(^_^;)
夫婦で参加していたらもっと決まっていかないと思うのでたまたま一人で参加だったのは良かったかもしれません。

ドアの種類、カラー决め

各部ドアはあっさり決まりました。
というよりも以前から相談していたので確認だけでほぼ終わりました。

カラーとしてはほとんどにミスティグレイナットのドアを採用しました。
ハンドルは全てアイアンブラックにしています。

変更点としてはMさんの提案でSICの出入り口のドアをシュガーホワイトに変更した事と寝室のドア、奥さん用のWIC入り口の高さを2.0mにした事です。
ドア高を2.4mから変更したは2.4mにすると間接照明で天井を折り下げるためドアが切れているように見えてしまうとアドバイスを受けたためです。
そのため統一感を出すために寝室内の建具は全て2.0mにしました。
こういう提案は本当に助かります(^ ^)

ドアの種類はほぼFタイプというシンプルなものですが、洗濯室の引き込みドアがKタイプという框組のドアにしたのとリビングと子供部屋に行く廊下の境目のドア、子供部屋のドアをスリットガラスの入ったSAタイプにしました。
リビングの入り口は大きなガラスにSEタイプにしました。
このガラスから階段を上がった時にリビングを通して外の景色が目に入ります♬
部屋からは逆にmoooiのレイモンドが見えるので僕の中では完成が楽しみなドアになっています。

壁紙、窓掛決め

次は今回の打ち合わせ前に全く予習しなかった壁紙决めです!
壁紙って難しすぎます(^_^;)
僕には全部一緒に見えてしまうのでフィーリングでほぼ决めました(笑)

サンゲツもリリカラも標準品もほぼ同じに見えたので奥さんの希望の壁紙と洗面所、ランドリールーム以外は標準品から選びました。
十分におしゃれな感じになったと思います♬
僕はシンプルが好きなので子供部屋以外に柄物の壁紙は選ぶつもりもなかったのが良かったのかもしれません。

奥さんは基本的に白の壁紙が好きなので玄関〜SIC〜玄関ホール、2階リビング、廊下と水性塗料の塗装クロスを選びました。
普通のクロスと違いが分からないのですが完成すると塗装クロスの方が質感が良いとの事だったのでメインの生活部分は塗装クロスを選びました。
塗装する前の下地のクロスはフィーリングで選びました(笑)


リビングのビスタウインドウの窓掛ですが、悩んだ結果、レースカーテン+ロールカーテンにする事にしました。
Mさんも悪くないとの返事だったのでよかったです。
リビングのテーマはモダンなのでレースカーテン、ロールカーテンともライトグレーにしました。
ミラーレースカーテンですがあまり山のないさらっとした感じのカーテンでふわふわしていて想像しただけでめちゃくちゃおしゃれになりそうです♬
ロールカーテンは窓枠内に納めて部屋側にレースカーテンをつけます。
レールは天井を掘り込んで隠します。

続いて子供部屋です。

子供部屋は明るくかわいくしたかったので1面の壁にラメの入ったミントグリーンのクロスを選びました。
写真だと色味が変わりすぎて全く伝わりませんがかわいいだけではなく上品さもあるのが気に入りました。
娘のWICに中の壁紙はパープルのストライプです。
巾木はあえてミニにはせずにシュガーホワイトのSGタイプの大きめの物にしています(^ ^)
もう一つの子供部屋は男の子か女の子か分からないのでクローゼット内のクロスだけ青の星柄にしました。
こちらもかわいいですよ。
僕個人的にはかなりかわいく仕上がったんじゃないかと思っています。
子供部屋のカーテンは施主支給する予定です。
娘が気に入ってくれるといいな♬


寝室のコンセプトはバリ風です(笑)
ヘリンボーンが似合いそうなんですよね!
という事でクロスはMさんがおすすめしてくれたベージュのクロスがイメージにドンピシャでした♬
窓掛は木製ブラインドをおすすめしてもらいました。
めちゃくちゃ良さそうなのですが、掃除が大変なのでカーテンにしました。
カーテンはブラウン?ゴールド系?で中々いい雰囲気の部屋になりそうです。


寝室の僕のWICはくすんだネイビーのクロスにしました。
サンゲツとかの壁紙も見たのですが、結局標準のこのクロスよりも確実に好きと言える物がなかったのでこれにしました。
奥さんのWICはサンゲツのスヌーピーのクロスにしたかったようですが、廃盤になってしまっていました。
一見すると白のクロスなのですがよく見るとスヌーピーが浮き出ていて僕も好きだったのですが残念です・・・
また2022年版の新しいカタログが5月に刷新されるようなので奥さんのお気に入りが見つかるといいなと思っています。
2階の奥さんの書斎の収納はがっつりスヌーピーの壁紙です(笑)

奥さんの妹とお揃いです♬
奥さん書斎と僕のWICのウォールディバイダの窓にはネイビーのロールカーテンを採用しました。
ミラーフィルムを外張りする予定ですが夜は見えてしまうのでロールカーテンは必要になります。
黒っぽくしたいのですが黒だと重いですしネイビーにしました(^ ^)

僕の書斎は写真を撮り忘れましたがライトグレーの壁紙にしました。
窓掛はネイビーのロールカーテンです。
SONGDREAMのベルーガのソファを置いて落ち着きのある部屋にしたいと思っています。
ベルーガのサイズはMさんのアドバイスで1700mmのサイズに決定しました♬
早くソファに寝そべってポルシェを眺めたいです(^ ^)

洗面所、ランドリールームは撥水仕様のクロスを選びました。
標準に採用はないため標準街から選んでいます。
カラーは白のクロスにしました。

最後にトイレです。

トイレはまず照明から相談です。
ペンダントライトか間接照明で迷ったのですが間接照明にしました♬
僕は結構間接照明の光が好きなんですよね。
なんか落ち着きませんか!?

トイレの背面にはアクセントとして子供部屋でも採用したラメ入りのクロスを採用しました。
2階は一番左のグレーで1階が右のグレージュです。
2階はこのグレーに手洗い台をミスティグレイナットにしました。
1階はリクシルーのヴィータスの埋め込み収納をホワイトオークにして全体的にグレージュな柔らかい雰囲気にしてみました。
残りの部分は白のクロスですが余裕があればエコカラットなんかも一部採用したいと考えています。
ただタイル代は他の部分だけで予算オーバー確実なのでおそらく難しいでしょう(笑)

他にも細々した事を打ち合わせしましたが大体こんな感じに決まりました。
1日で決めたにしては結構決まった方かな!?と思っています。
残りは照明、スイッチ、コンセントみたいです。
残りは余裕かと思いきや残りがめちゃくちゃ大変みたいです(^_^;)
インテリアアドバイザーのMさんも話しやすくて楽しく打ち合わせできるので問題ないです!
次は4月17日にデザインスタジオで打ち合わせの予定になりました♬
次も楽しみたいです(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください