ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜セルフ地鎮祭・地縄確認編〜

こんにちは!

ブログの方ではようやく変更契約が終わった所ですが、現実世界ではもうすぐ引き渡しという所までやってきました♬
引き渡しは僕の誕生日である11月25日です(^ ^)
土地探しから始めて約1年半長かったです。
長かったですがもうすぐ終わってしまうと考えると寂しい気持ちもあります。
まぁでも実際住み始めたら楽しくて寂しい気持ちなんか全くなくなると思いますが(笑)

さて今回はポルシェ991GT3RSのガレージハウス計画のセルフ地鎮祭・地縄確認のお話になります。

スポンサーリンク

地鎮祭はどうする!?我が家はセルフ地鎮祭!

皆さんは地鎮祭は行いますか!?
やる方が結構多いんじゃないかな?と思います。

うちも地鎮祭をするかどうかは迷いました。
ただ奥さんが息子を妊娠中で7月のめちゃくちゃ暑い中でするのは危険と考え、セルフ地鎮祭をやってみようという事になりました♬
最近はセルフ地鎮祭で手軽に行う方も増えてきているようです。

セルフ地鎮祭に必要な物はたった3つで洗米、清酒、粗塩です。
米は前日の夕方に洗って暑いから余裕で乾くと考えたのですが若干湿っていたので皆さん早めに準備しましょう(笑)

好き勝手まけばいいという訳ではなく、洗米➡️粗塩➡️清酒の順にまきます。
まく場所は土地の四隅と中央の計5箇所で最後に土地の中央で神様にお祈りしておしまいです。

うちのセルフ地鎮祭は暑くなる前の5月30日に行いました(^ ^)

洗米担当が僕、粗塩担当が妻、清酒担当が娘となりました。
僕から早速洗米をまき始めます。
ただその米をまいている途中で近所の子供がうちの土地に乱入してくるというハプニングが起こりました。
その子の親もこちらを見ていて何かしているというのは分かったはずなので止めて欲しかったです(^_^;)
まぁ子供に悪気があった訳ではないので仕方ないですがモヤモヤしました。

気を取り直して地鎮祭を続けます。
奥さんが満足気に粗塩をまいています。

僕に向かって投げられなくてよかったです(笑)

続いて娘と僕でお酒をまきました。

思ったより上手にまけてお父さんは感心しました(^ ^)

最後にお祈りですが僕はこの土地でこれからお世話になる事への挨拶、家族皆んなが安全に幸せに暮らしていけるように土地の神様にお願いしました♬

とっても簡単で15分で終わりました。
お金はかけなかったけど気持ちは十分に込めてやったので神様も迎え入れてくれるといいなと思っています♬
僕達家族にとっても良い思い出になったのでセルフ地鎮祭であったとしてもやってよかったです!

地縄張りで工事担当の方々と顔合わせ&地縄確認

工事開始前の現場監督さんと工務店さんとの顔合わせが7月2日に行われました。
現場監督がFさんで工務店の担当者さんがTさんという方でした。
もちろん営業さんと設計士さんも参加されていました!

僕の土地に到着すると土地の周りがヘーベルハウスの青いフェンスで囲われていました♬

こんな事くらいでテンションが上がってしまいました(笑)

天気が良くてとても暑かったですが妊婦の奥さんを気遣って扇風機、よく冷えたお茶などを準備して頂いていました♬
簡易テントも張ってくれて助かりました(^ ^)



そしてこの日は地縄というものが土地に張られていました。
これが実際にガレージハウスの建つ目安になります。
地縄マジックといって地縄だけ見るとかなり小さく感じてしまう錯覚に陥るようなのですが僕はこの時点では大きいのか小さいのかよく分からずこんな物かな?といった感じでした(^_^;)

挨拶の後は現場監督Fさんと地縄と図面を見比べながら建物の位置が正しいか確認していきました。
土地の境界も一つ一つ確認していきました。
うちは正方形っぽいんですが実際には細かくカクカクしていて境界杭が18個もあるので大変でした(笑)
GLも確認したのですがGLは見てもよく分からなかったので数値間違いがないかだけ確認してOKしました。

最後に事故がないよう安全に僕達の大事なガレージハウスを丁寧に建てて下さいとお願いして終了となりました。

工事はいつから始まるんですか?と尋ねたら、なんと7月4日から始まります♬と言われました!
地縄確認からそんなすぐに始まるとは思っていなかったのでびっくりしました(笑)

ここからは今まで打ち合わせした内容がいよいよ形になってきますね(^ ^)
まずは基礎編からですがお楽しみに!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください