ポルシェ991GT3/GT3RSに適合する社外マフラーメーカーをご紹介!一番いい音なのは!?

こんにちは!
先月になりますが、アウディA1のスタッドレスタイヤを夏用に交換してきました。
僕の住んでいる地域ではこの冬は一度も雪が降らなかったのでスタッドレスタイヤの活躍もありませんでした(^_^;)
そしてスタッドレスタイヤの山もなくなったので来シーズンはスタッドレスタイヤを準備しないといけないですね。
娘も生まれてどれくらいA1に乗り続けるかわからないので中古のスタッドレスで済ませるかもしれません。

夏用タイヤもツルツルだったので今回新品に交換しています。
87500kmで交換だったのですが、途中スタッドレスに交換した分を省くと4万キロ近くは持った計算になりそうです。
ということでタイヤ銘柄は前回と同様にNITTO NT555G2を選びました。
安くて性能も満足なタイヤなのでリピートです。
新品タイヤは気持ちいいですしやっぱりA1には3SDMのホイールが似合います♬

車高は娘のことを考えて1cm上げたままにしました。
ちょっとは乗り心地よくなったかな!?
よく眠っているので大丈夫なんでしょう(笑)

さて今回はポルシェ991GT3/GT3RS用の社外マフラーメーカーについての記事になります。

スポンサーリンク

ポルシェ991GT3/GT3RSに適合するマフラーメーカー〜国内編〜

前回の記事でポルシェ991GT3RSのマフラーの構造について書きました。
詳細はよろしければこちらをお読み下さい。

で今回はポルシェ991GT3/GT3RSに適合する社外マフラーメーカーをご紹介したいと思います。
僕が探し出せた範囲のメーカーになりますので漏れているメーカーなんかありますがご了承下さい。
ちなみに日本仕様の場合、前期・後期でマフラー適合の違いはありません。
並行輸入車両の場合はOPF付きの車両があるかもしれませんのでご注意下さい。

社外メーカー自体もたくさんあるので全て詳細に紹介すると大変ですし、マフラー交換する目的が性能重視なのか、音重視なのか、知名度重視なのかなどによってもオーナーさん一人一人で違うと思いますので詳細は各メーカーのウェブサイトでご覧下さい。
僕は前から書いているように音以外にはあまりこだわりません(笑)

まずは国内メーカーです。

Power Crafthttp://www.power-craft.jp/
Power Craftさんは初め360モデナのマフラーから展開が始まったと思うのですが今や色々なメーカー・車種のマフラーを販売されていますね。
作りもよく皆さんが良い音と思えるマフラーを作り出しているメーカだと思います。

991GT3/GT3RS用のマフラーとしてはエキマニ、キャタバック、センターバイパスと各種ラインナップされています。
価格は40万円〜です。フルで組んで100万円くらいになりそうです。
国内メーカーの中で普通に選ぶとなるとパワークラフト以外の選択肢はあまりないんじゃないでしょうか!?

ブリリアントエキゾーストhttps://www.ekimani.com/
ブリリアントエキゾーストさんは前回の記事でも紹介させて頂きましたエキマニにこだわっているマフラーメーカーとなります。
個人的には日本で一番良い音を奏でるマフラーメーカーと思っています。
991GT3/GT3RS用のマフラーはラインナップされていませんがワンオフで製作可能とのことでした。
価格の詳細は控えますが、サイドサイレンサー以降でパワークラフトより少し高いかなくらいで音を考えれば許容範囲内の価格でした。
僕も結構悩んだのですが、
①注文が殺到したことで一旦ワンオフ製作の受注を停止していたこと
②車を2週間程預けなければならないこと
③僕の住んでいる地域からショップまで距離があったこと
上記の理由で今回は泣く泣く諦めることにしました。
それとエキマニを今回は交換しないためキャタバックのみで自分好みの音になるかどうか分からないということで少し躊躇したというのもあります(^_^;)

マフラーはいずれまた交換できますし、次の機会があればブリリアントエキゾーストさんにお願いしたいと思います。

こちらはポルシェではありませんがフェラーリ599GTBのマフラー音です。
最高ですね♬

J-WOLFhttps://www.j-wolf.co.jp/
J-WOLFさんはフェラーリ360モデナ時代からワンオフマフラーメーカーとして有名でした。
ショップを訪問したことはないのですが、どんな車種でもワンオフで製作してもらえるイメージです。
価格は分かりませんが、991GT3RSのマフラーも製作されているようなので動画を紹介します。

Check Shophttp://checkeuro.sub.jp/
Check shopさんは991GT3RS、GT2RSなどでお客さんとサーキット走行を積極的にされていますね。
どこのマフラーを装着されているかは分かりませんが、サーキット走行時の991GT3RSの音を動画で聴くととても良い音を奏でています。
エンジンのECUはノーマルとのことですが、回転上昇がやばいです!
Hotversionでも走っていましたが、速さも最高ですね♬
僕としてはマフラーもですが、JRZのサスペンションにも興味があり、サスペンションがへたった時の交換候補として考えています。

クライスジークhttps://www.kreissieg.com/
360モデナ時代に装着していたクライスジークです。
996GT3、997GT3はラインナップにありますが991GT3はありません。
ワンオフで製作可能とは思います。

エキマニを含めたフルシステムでの交換になりますが、996GT3、997GT3とも低速から鳴きが入ってクライスジーク独特の音になっています。
この音は他社とやっぱり違うなという感じですね!
ただフェラーリ時代からお客さんとのトラブルの話はよく耳に入っていたので既製品を購入するならまだしもワンオフ製作をしてもらうとなると少し心配ですね(^_^;)
991でも低速から鳴きが出せて、安心できるショップであるなら今回のマフラー選びの候補にきっとなったと思います。
360モデナ時代のマフラーには本当に満足していたので(^_^)

996GT3

997GT3

国内では991GT3/GT3RS用の社外マフラーとしてはこのくらいでしょうか?
他にもワンオフ製作してくれるメーカーはあると思いますので是非探してみて下さいね(^_^)

ポルシェ991GT3/GT3RSに適合するマフラーメーカー〜海外編〜

F355、360モデナに僕が乗っていた時代にはF1サウンドというと国内マフラーメーカーばかりだった気がしますが、それ以降海外でも音質にこだわって製作するマフラーメーカーがたくさん出てきました。

ということで海外マフラーメーカーを紹介していこうと思います。
海外マフラーメーカーは多すぎるので動画をメインに紹介していきます。
正直、動画ですとどこも似たような音になっている気がします(^_^;)
実際に聴くとまた違うのでしょうが。

イノテックマフラー/IPEhttp://ipe-japan.com/
台湾のマフラーメーカーですが、日本でも代理店ができるくらい知名度が上がって人気がありますね。
991GT3/GT3RS用としてはエキマニ、キャタバックがラインナップされています。
元々材質がステンレスで作られていて、価格もエキマニ+キャタバックで70万台くらいとお値打ちだったのですが最近チタンに変更されたようです。
ただ価格が上がって文句が出たのか数量限定になりますがステンレス製も併売されているようです。
チタンバージョンですとフルシステムで100万程度となるようです。

当初、ブリリアントエキゾーストと悩んだメーカーでエキマニまで交換するととても良い音がしています。
ただ僕が予定しているキャタバックのみの交換だとちょっと大人しいかなという印象です。
それと製品の品質について海外の掲示板であまり良い評判ではないということも引っかかりました(^_^;)

この動画のGT3はキャタバックのみの交換ということですが音量も音質も良いように思います。
ただ動画なので判断に迷いますね・・・。他の動画ではこんなに良い音ではないような感じです。

キャタバックのみ

エキマニ+キャタバック

Fi Exhausthttp://fi-exhaust-japan.com/
Fi ExhaustもIPEと同様台湾のメーカーですが、LB worksの車両によく取り付けられているということもあり有名ですね!
エキマニ、キャタバックがラインナップされていますがIPEと違いステンレス製のみです。
ただし価格はステンレス製のIPEより少し高い印象があります。
音質は結構IPEと似ている気がします。

キャタバック

エキマニ+キャタバック

Armytrixhttps://www.armytrix.com/
Armytrixを初めて知った時は台湾のメーカーだと思っていました(^_^;)
というかIPEもFi ExhaustもArmytrixも名前は違うけど作っている工場一緒でしょ!?ってくらいに考えていましたからね(笑)
Armytrixはアメリカの会社です。

IPE、Fi Exhaustとはちょっと音質は違う気もします。

それよりも興味があるのがこのバルブ切り替えスイッチです♬
スマートフォンのアプリでも回転数に応じたバルブ開閉など詳細に設定できますし、配線いらずでOBDⅡに刺すだけで使えるようです。
スイッチ自体もかっこいいですね(^_^)

Akrapovichttps://www.akrapovic.com/en/intro?returnUrl=%2F
スロベニアの超高級マフラーメーカーです。
妻のA1にもなんちゃってAkrapovicマフラーカッターがついていますね(笑)
品質も最高で純正採用されるレベルですね。
そしてお値段も最高レベルでエキマニからフルで交換すると150万円くらいになりそうです。

音は個人的に大したことない気がします。
その代わりに性能はアップするように作られているんではないでしょうか!?

IPEとAkrapovicの比較

Capristohttp://www.capristo.jp/
カプリストですが、こちらもF355時代からメーカーは知っていました。
その頃は日本ではあまり知名度は高くなかったですね。
海外製の割には結構良い音がするなと思った記憶があります。

装着すると130万円くらいになります。
日本で販売しているショップは160万円くらいで販売しています。
ドイツのメーカーですが品質は良さそうですね。

Dundon Motorsports
https://www.dundonmotorsports.com/
Dundon Motorsportsは前回の記事で少しご紹介しましたがエキマニが有名です。
エキマニを交換したGT3は結構良い音がしていて好きです♬
下の動画は完全ストレートでフルシステムで日本に輸入すると200万弱くらいかかりそうです(^_^;)
爆音ですがここまでは求めていません(笑)

こちらもフルシステムですがメインサイレンサーにはタイコがついているので少し静かでちょうどいいくらいですね♬
僕も娘とこんな風にドライブしたいです(^_^)

Shark Werkshttps://www.sharkwerks.com/
Shark Werksはサイドサイレンサー、リアサイレンサーをストレートにできます。
サイドサイレンサー+リアサイレンサーのチタン製で40万円
程度です。
ステンレス製であれば20万円程度と安価なのが良いですね!
良い音ですしコスパ高いと思います♬

GMG racinghttps://shop.gmgracing.com/
GMG racingからはセンターバイパスが2種類とエキマニが発売されています。
エキマニはDundon Motorsportsと同様にロング化されています。
価格はセンターバイパスのみでステンレス製が25万円程度、チタン製は高くなって40万程度です。
エキマニは65万円程度です。
ただ動画を探すとエキマニではなくセンターバイパス部分を交換されている車がほとんどでした。
Shark Werksとの比較動画ですが構造も似ているので同じような音に聞こえます。

フルシステム

AWE Tuninghttp://awetuning-japan.com/
AWE tuningは日本にも代理店があります。
センターバイパスのみとスイッチパスエキゾーストシステムがあります。
それぞれ25万円と45万円くらいの価格です。
下の動画はスイッチパスエキゾーストシステムです。

Cargraphichttps://www.cargraphic.de/en/
Cargraphicはドイツのメーカーです。
センターバイパスのみからフルシステムまでラインナップされています。
フルシステムで100万円くらいです。
良い音ですね♬

SP Grand Am exhausthttps://www.spmsracing.com/
You tubeで以前に偶然見つけたのですが、テールが一本出しなのが特徴的ですね。
SP Motorsportsというショップが販売していますがウェブサイトには掲載されていません。
ちょっと鳴きがあるような感じの音に聴こえます。
興味があったのでメールしたところ、サイド+センターサイレンサーのストレートとの事でした。
触媒残しにしては結構音量、音質共に良さそうに感じます。
ですが結局、価格と商品写真については返信がありませんでした(^_^;)

Fabspeedhttps://www.fabspeed.com/
Fabspeedもエキマニからセンターバイパスなどフルでラインナップされています。
こういったメーカーは自分の好みで選択できるのでいいですね♬
価格も安めの設定になっています。
個人輸入した場合の話にはなりますが(^_^;)代理店からの購入となるとどうしても高くなってしまいますからね!


Kline Innovationhttps://www.kline-innovation.com/
Klineはエキマニ+キャタバックがラインナップされています。
特徴としてはインコネルで製作されています。
インコネルはすごく硬いので加工が大変みたいですね。

SOUL PERFORMANCEhttps://soulpp.com/
SOUL PERFORMACEはサイドバイパス、センタバイパスがラインナップされています。
バルブ付きで30万程度とリーズナブルでキャタ残しですがキャタ以降ストレートにできるので音量も結構大きいです♬

Tubi Style(https://www.vividracing.com/tubi-style-central-straight-pipe-titanium-exhaust-wtriple-end-tips-porsche-911-991-gt3-991-gt3-1319-p-152654090.html
Tubi Styleというとフェラーリのイメージだったのですがポルシェのマフラーもラインナップされています。
センターバイパスですが458のように3本出し!
見た目のインパクトはありますね(笑)
Fabspeedのサイドバイパスとの組み合わせです。

フルシステムの動画です。

K pipe
https://www.porschepartscenter.com/product/1705
K pipeの魅力は何と言っても価格が安い!
国内で購入できてバルブ付きで25万円!!!
品質はちょっと?微妙みたいです(^_^;)
音は結構いいと思うのですがどうでしょうか!?

以上です。
こうして動画をまとめてみるとやっぱりどこも基本的な音質は大差ない感じに思えてしまいますね(^_^;)
なのでBrilliant Exhaustでのワンオフ製作に期待してみたいとも思ったんです。
あくまで動画なので各メーカーのGT3を並べたら実際の音質は全然違うのかもしれません。

去年初め頃からマフラー交換は検討していたので前述のような事を考えていたのですがそうこうしている間に今回マフラーを購入したメーカーから最高の製品が発売されました♬
すみませんが今回の記事の中では僕の購入したメーカーは紹介していません(^_^;)

という事で僕の購入したマフラーは届き次第ご紹介しますのでもうしばらくお待ち下さいね!
まぁ僕の購入したマフラーが他の方の好みに合うかどうか分かりませんし、初めに書いたように完全に好みですから(^_^)

よろしければ今回の記事もマフラー選びの参考にして頂けると嬉しいです♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください