ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜契約後第10回打ち合わせ編〜

こんにちは!

ガレージハウス関係の事、プライベート、仕事と色々忙しくて全然ブログ更新ができていませんでした。
無事に変更契約も終わって今はなんと足場も外れて外観は完成しました♬
立体になると図面で見ていた時の何倍もかっこいいです!
内装もかなり進んできていますので引き続きしっかり建てて頂きたいですね(^_^)

さて今回はヘーベルハウスとの契約後第10回目の打ち合わせのお話です。

スポンサーリンク

ヘーベルハウスとの契約後第10回目の打ち合わせ

ヘーベルハウスとの契約後第10回目の打ち合わせは現在住んでいる地域の住宅展示場まで営業Sさんに来て頂いての打ち合わせとなりました。
参加者は僕とSさんで5月15日に行われました。

今回の目的は変更契約前の最終確認になります。
Sさんから普通の家の3倍くらい仕様書の内容があるので時間が結構かかると前置きがありました(^_^;)

ただ僕も前もって予習していた事もあり予想より順調に進んで3時間半くらいで終わる事ができました♬
概ね問題なかったのですが、リビングの窓に遮熱ガラスを希望していたのですが抜けていたので確認は大事です。
ZEHの関係もあり、遮熱ガラスへ変更しても問題ないかを再計算して頂きましたが無事に問題ない事が分かり変更できました。

それと風呂は2階なのですが、風呂の下がちょうど1階トイレになっています。
今回トイレの照明は間接照明を採用したのですが、2階が風呂の関係で間接照明を埋め込む事ができずトイレの天井を8cm全体的に下げる事で間接照明を埋め込むスペースを確保しました。
ただその関係でトイレの引き戸が2.4m→2.0mの高さに変更となりました。

他は大きな問題はなく、最終の見積もりも大体予想通りの価格で安心できました♬

インテリアの変更点の打ち合わせ 

この日はSさんとの最終確認の打ち合わせではありましたが、前回のインテリアでの決定事項から変更したい点が数多く出てきたため急遽インテリアアドバイザーMさんとオンラインで打ち合わせを行う事が数日前に決まっていました。

お昼休憩を挟んでMさんと打ち合わせ開始です。
Sさんとの最終確認で僕の書斎の巾木が白になっている事が分かったのですが再度グレーのクロス、ミスティグレイナットにフローリング、白の巾木でシミュレーションして頂き違和感があったので巾木はフローリングのミスティグレイナットに合わせるように変更しました。

続いて、奥さん希望のクリナップのセントロのキッチンはペニンシュラ型でガスコンロ側に袖壁があります。
タイルは平田タイルのミラーを採用しているのですが、カラーはブラックです。
タイル部分以外のクロスは他のリビングに合わせて白を採用していましたがパースを見るとちょっと違和感を感じてしまいました。
そこで袖壁だけは独立して見えるようグレーチャコールのクロスに変更してもらう事にしました。
こんな感じです。

これはダイワハウスで作ってもらったパースがキッチンの袖壁部分のみにグレージュのクロスを採用していて参考にしてみました。

 ダイワハウスのパースは写真だと分からないくらい薄めのグレージュを採用していました。
袖壁が他の部分から独立して浮き上がって見える事を期待しています(^ ^)

他には書斎、玄関ホールの天井のダウンライトをグレアレスに変更しました。
ガレージの窓への映り込みを極力減らしてダウンライトに邪魔されずにGT3RSを眺めるためです♬

ダウンライトの変更としてはもう1点ありました。
当初ガレージ前の軒天のダウンライトは等間隔に3個白のダウンライトが配置されていました。
また、玄関前の軒天にも同様に2個等間隔で配置されていました。

こちらは外構業者AのKさんからの提案だったのですが、ガレージ前の軒天のダウンライトを2個ずつ寄せて並べて配置してガレージ前は計4個、玄関前は計2個にした方がスタイリッシュではないか?というものでした。
そしてダウンライトはアクセントで黒にした方が良いでは?という意見でした。
うちは窓のサッシも黒を選んでいるのでダウンライトも黒にしてKさんの提案してくれたような配置にした方が良いような気がしたので変更する事にしました。
これはもう好みの問題だと思いますが(^_^;)

軒天に黒のダウンライトを採用するのであれば、ダイニング・キッチンのダウンライトにも黒を採用したくなってしまいました。
Mさんには申し訳なかったですが、こちらも黒に変更して頂くようお願いしました。
そしてリビングの折り上げ天井の間接照明は窓側の2方向のみで考えていたのですがこちらもパースを見ると微妙に感じてしまい、当初Mさんに提案頂いていたように折り上げ部分の4方向に間接照明を設置するよう変更をお願いしました。


■トライト LEDテープライト Viewdi DC12V 16.6mmP 2700K 2m巻 TLVD27316.6P2(1489795)


4665(1個) 防水ACアダプター 12V/3.33A/39.96W ミンウェル【HLG-40H-12A】IP65

カップボード下の間接照明を目立たないように設置するために色々僕も考えたのですがLEDテープライトを使用する事にしました。
採用したのは上の写真のトライトのLEDテープとミンウェルの電源アダプターです。(LEDテープの長さによって電源アダプターのワット数は変わるので注意して下さい)
電源アダプターをどう隠すかが問題となったのですが、カップボード内に電源アダプターを置いて配線を通す小さな穴をカップボードに開けて対応する事にしました。
アダプターはコンセントタイプで検討していたのですが、どうせ新築時に取り付けるのであれば直結してもらえばいいじゃん!と考え、部品は施主支給して取り付けのみヘーベルハウスで行なってもらうようお願いしました。

最終確認のための打ち合わせなのにかなりの変更をしてしまい申し訳なかったのですが嫌な顔一つせず対応してくれるMさんには本当に感謝です(^ ^)

あとは変更契約を残すのみなのですが、結局変更契約当日まで細かい部分の変更をかける事になってしまいました(^_^;)
そのお話はまた今度!

 

“ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜契約後第10回打ち合わせ編〜” への2件の返信

  1. 更新楽しみにしておりました。次回のブログ楽しみにしています。

  2. 更新が滞ってしまって申し訳ありませんでした(^_^;)
    何個かは書き溜めてあるので連続で更新できそうです♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください