ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜デザインスタジオ名古屋見学編〜

こんにちは!

そろそろ4月からの転勤に向けてガレージハウスが建つまでの仮住まいを探さないといけないと思っています。
オミクロン株も流行っているのであんまりウロウロしたくないんですけどね(^_^;)

さて今回はポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスのデザインスタジオ名古屋見学&契約後第2回打ち合わせ編になります。

スポンサーリンク

ヘーベルハウスのデザインスタジオ名古屋を見学

1月15日に最近オープンしたヘーベルハウスのデザインスタジオ名古屋に行ってきました。
オミクロン株が流行してきたので見学は僕一人で行きました。
奥さんも見学したそうだったので残念です。
その代わりに写真をたくさん撮ってきました♬


デザインスタジオ名古屋はノリタケの森の側にあるBIZrium名古屋の中に入っています。
イオンモールに併設しているのですが初めて行くので少し迷子になってしまいました(笑)
早めに到着しておいてよかったです(^_^;)

ヘーベルハウスはそのおしゃれな建物の5階にありました。
ここではインテリアや設備の見学ができるので前から楽しみにしていました!

設備の見学前に契約後第2回打ち合わせ

到着すると営業Sさんが出迎えてくれました。
打ち合わせの個室に案内されて見学前に契約後の第2回打ち合わせを行いました。

窓について前回の打ち合わせで相談したというのは記事に書きましたが、その際に遮熱ガラスにするかどうかを検討し忘れていました。
営業Sさんと相談した結果、ほぼ遮熱ガラスにすることにしました。
どれほど効果があるのかは分かりませんが寒さに対しても効果があるとの事でしたし、防犯ガラスにするのと違い費用もほとんどかからないとの事でしたので採用しました。
それと僕は寒いよりも暑い方が圧倒的に苦手なので夏の日差しを抑えられるのであれば冬寒くても採用します!
奥さんは逆かもしれませんが(笑)
紫外線も予防されるので床や家具の痛みも予防してくれそうです。

2つ目にお風呂についてヘーベルハウス標準のTOTO Hシリーズを選択しているのですが、樹脂製の開き戸なのがどうしても気に入らないためガラス製に変更できるか交渉してもらっています。
設計HさんがTOTOと交渉して頂いているようです。
何となくいけそうな感触はしました。
それと風呂床については洗面所とフラットになるようお願いしました。
これは元々フラットで設計されているようでしたのでよかったです。
2階風呂の場合、構造によっては入り口に段差ができてしまう事があるようなので念のための確認です。

設備、インテリアの見学

1時間程打ち合わせしていよいよ設備、インテリアの見学です。
積水ハウスでも見学しましたが、ヘーベルハウスでも同じように標準で採用されている設備を見学する事ができました。

実際に室内ドア、玄関ドア、フローリング色の違い、洗面台など事前に確かめたかった事を見学できたのでかなり参考になりました♬

①フローリング

僕たちはフローリングはウォールナット色にしようと考えているのですが、カタログを見ていても色については実際見てみないと判断できません。
左から挽板、シート、突板と並んでいます。
シートはやっぱり挽板と並ぶとシートだって分かりますね(^_^;)
挽板ウォールナットは玄関ホール、リビング、寝室(ヘリンボーン柄)などに採用予定なのですが色味も濃すぎず気に入りました♬


室内ドアはすべてミスティグレーナットを採用しようと思っていますが実際にフローリングと並べられるようになっています。
カフェオレみたいかグレージュの色が上品でかわいいので奥さんと気に入っています。


僕の趣味部屋はグレーのフローリングにしようと思っています。
突板のグレーアカシアがいい感じです。
予算が許せばグレーオークのヘリンボーンにしたいです(^ ^)

②洗面台

洗面台も当初LIXIL ルミシスのハイバックベッセルを考えていましたが標準の住友林業クレストの洗面台もいいじゃん!となり変更になっていました。
1番の理由ははルミシスと比べて40万程安くなるためですが(笑)
でも2ボールになりますし悪い事ばかりではありません♬
たまたまですが奥さんが採用したがっている名古屋モザイクのタイルが貼ってあったのでよかったです。

タイルの色は白がいいようですが(^ ^)
洗面台のカラー自体は僕達の希望通りの物が置いてあったので参考になりました。


1階の洗面もTOTOの標準品なのですが、まさにこのカラーが希望だったので運がよかったです♬
この写真の洗面台は90cm幅なのですが、うちは75cm幅なのでもう少しコンパクトです。
ミラーなしでタイルだけ周囲に貼るつもりです。

③ガラスドア
このガラスドアは最近標準品に加えられたみたいですがカッコいいです!
奥さんのリビング横の書斎に入るドアに価格次第では採用したいですね♬
ヘーベルハウスのカタログには3枚の引き違いドアとして掲載されていたのですが1枚でも採用できそうです(^ ^)
こういう事に気付けたのも見学してよかった点です。

④玄関ドア

玄関ドアは残念ながら全種類は揃っていませんでした。
ガレージ内に設置する玄関ドアについては迷っているのでもう少しあるとよかったのですが。
この写真のドアでもいいかなと思っています。

メイン玄関ドアはSさんオススメのハイワイドキャスティングドアを採用予定です(^ ^)
標準品の中で一番高級感があります。
天井までドアが伸びているのもお気に入りです♬

⑤外壁色

外壁色も実際のヘーベル版に塗装されている状態のものを見学できました。
僕は輝白が一番好きです♬
白さでいうと深岩が一番白いような気もしました。

⑥外構関係

その他に外構関係の部材もありました。
門塀に採用しようとしているセラウォールがありました。
離れてみたらほぼ杉板風RCです(笑)
手入れも楽そうなのでこれでいいと思いました♬

フェンスはタカショーのエバーアート センシアRでしょうか?
カラーが気に入ったので参考に撮ってきました。

他にも色々見学できたのですが本当にあっという間に時間が過ぎました♬
コロナが落ち着いてきたら奥さんも連れて行ってあげたいですね!

見学後にSさんとトイレ、風呂、洗面台の詳細について確認して終了です。
結構順調なペースで決まってきているようです!

打ち合わせ後にSさんと車、時計について30分くらい雑談したのですがSさんはオールドミニに乗っているそうです♬
ガレージハウスが完成したらGT3RSに一緒に乗りましょう!という約束もしました(^ ^)

次回は1月23日に設計Hさんとの第3回打ち合わせがあります。
オミクロン株が流行ってきたので次は僕もオンラインでの参加にしてもらいました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください