360モデナの車検に合わせて重整備〜タイミングベルト交換など〜

最近金曜の出張の際に行き道に何個か道の駅があるので寄ってみることにしています。
道の駅って隣の道の駅でも場所場所で結構売ってるものが違って面白いです♫

昨日寄ったところは海の近くの道の駅だったので海産物がたくさん売っていました。
その中にウニをトゲトゲの殻の中に入れたまま販売しる商品がありました。ウニの上1/3を切って殻の中と切った上にウニを乗せてある感じです。
普通売ってるのって中身だけのことが多いですよね♫

で嫁がウニを大好物なので買って帰ってきました。
僕はウニは食べれないことはないんですけどちょっと苦手なので嫁が美味しそうにウニ丼にしたりして全部食べてました(^_^)
新鮮なのか家でもまだトゲを動かしていましたよ。
道の駅も侮れないので是非皆さんも寄ってみてくださいね♫

さて今回は360モデナの車検に合わせて行った重整備について書きたいと思います♫

スポンサーリンク

フェラーリ360モデナの車検がやってきた

僕の360モデナは2000年式だったので2009年に購入して初めての車検がやってきました(。-_-。)

F1マチックは購入してすぐの大事件で交換済みだったので安心でした。
その後も定期的にF1マチックの調整もテスターでしてもらっていましたし♫

ただ前のオーナーもタイミングベルトの交換はしていないはずで9年も交換していないことになります(^_^;)
それでは安心して乗れないので車検に合わせて整備しようとはずっと考えていました。
この頃は意味もなくグーグルでフェラーリ・タイミングベルト・切れる・年数とか不吉なことを調べてました(笑)

F355と比べるとタイミングベルト交換の費用は安くはなったとは言っても20〜30万程度がかかるはずでした。
しかも本当にベルトを交換するだけですのでウォーターポンプなどの交換も合わせてするともっと高額になるはずです( ;∀;)

そんなお金は持ち合わせてないので何とか少しでも安くしようと考えました。
2008年頃、急に円高となりドル、ユーロ、ポンドが急激に下落し日本と海外のパーツの価格差は思った以上に大きくなりパーツによっては海外では半額くらいで購入可能なものもありました。幸い英語も会話はできませんが文章のやりとりくらいはできたので海外からパーツを輸入することにしました♫

僕がこの時の整備に当たってパーツを輸入したショップはイギリスのショップ eurosparesです。
このショップは各車種のパーツリストからパーツを選べますので英語が分からなくても注文は可能です。フェラーリ、マセラティ、ランボルギーニのパーツを扱っています。支払いはクレジットカード払いです。
注文してからパーツは大体2−3週間くらいで到着していました。
パーツリストを見ているだけでも面白くて他車種のパーツなどを利用できないか暇があると眺めていました♫
今現在(2017/5)のポンドが145円くらいなので日本でパーツを買うよりも安く購入できるパーツもあるかもしれませんね。僕が取り寄せた頃は120〜140円くらいでした。
購入する時は当然送料がかかるのでなるべくまとめ買いをした方がお得ですよ♫

何かあったりした時には英語でのやりとりが必要になるかもしれませんので少し英語ができた方が安心かもしれませんね(^_^)

持ち込みで修理してくれるショップならこれで結構節約できるかもしれません。
アウトストラーダさんに感謝です♫

スポンサーリンク

フェラーリ360モデナの整備開始


バリエーターという部品もリコールになっていたので同時に交換しました。
整備内容については

①タイミングベルト交換

②ウォーターポンブ交換

③カムカバーガスケット交換

④ホーン修理→ホーンがならなくなってしましました(^_^;)

⑤オイル交換などの基本的な車検整備

を行うことにしました♫

これが座席後ろのタイミングベルトを交換するための小窓です。
こんな狭いところで交換するなんてすごいですよね♫

カバーを外すとこんな感じにタイミングベルトが見えます。

ぼやけていますがウォーターポンプです。

カムカバーのガスケット交換しているところと思います♫

タイミングベルトを交換したところです♫
パーツが綺麗になっていて気持ちいいですね(^_^)

バラバラです。僕なら元通りに戻せる自信ないです(^_^;)

ホーン修理です♫無事鳴るようになりました!

この写真はアウトストラーダさんが撮っておいてくれたものです。
F355の時のショップはこんな写真をくれたりしなかったので感動しました♫
こういう写真があるだけで安心できますよね(^_^)

360モデナを整備してのまとめ

整備した後のエンジンは快調で安心してエンジンを回せるようになりました。
交換前のタイミングベルトも見せてもらいましたが9年ものですが特に大きな問題はなくてまだまだ使えそうでした(^_^;)
でも360モデナのタイミングベルトの指定交換時期は3年毎もしくは3万キロなので止めておいてくださいね(笑)

それと気になっていた事故歴に関しても見てもらいましたが事故歴はありませんでした!よかったーーー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

かかった費用は部品代とか自分で取り寄せたおかげもあって車検代、部品代込みで40万円代だったと思います。
上記以外にも細々した作業もしてもらっていますので僕的には大満足でした(^_^)

フェラーリを購入してトラブル以外での初めての大きな整備でしたが整備前には心のどこかにあった不安が一切なくなり安心して気持ちよくドライブできるようになったのが一番のメリットでした♫
本来お金があるならば購入時にこのような整備をするのがいいんでしょうが中々難しい場合も多いですよね(^_^;)

お金が貯まった時点でもいいのでカスタムばかりにお金をかけずに整備にもお金をかけることをオススメします♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください