ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜契約後第1回打ち合わせ編〜

こんにちは!

最近は家の事ばかりで車の事を考えている暇がありません。
もうちょっとGT3RSにも構ってあげないといけませんね。
昨年は500kmくらいしか乗れていないかも(^_^;)
ポルシェのための家なのできっと許してくれるはずです(笑)

さて今回はポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスの契約後初めての打ち合わせ編です。

スポンサーリンク

ヘーベルハウスとの契約後初めての打ち合わせ

年末に契約したヘーベルハウスとの請負契約後初めての打ち合わせが1月8日に行われました。
今回はオミクロン株の流行もあるため僕だけ対面で奥さん、娘はオンラインでの参加しました。

契約後の打ち合わせはメインは設計士のHさんと行うことになります。
営業Sさんも同席されていて要所要所で追加説明して頂けました。

年明けに建て直された岡崎ハウジングセンター内のヘーベルのモデルハウスです。


白の外壁に窓の黒サッシがかっこいいです。
僕のガレージハウスもこんなカラーになるので参考に見せて頂けました♬

購入した土地の地盤調査結果は!?

12月27日に購入した土地の決済も終わり僕の所有する土地になったため早速1月7日にSさんが地盤調査を依頼してくれました。

僕の土地は土地購入前に土地の中央部で1点のみスウェーデンサウンディング方式で検査が行われていました。
その結果では一部柔らかそうかもという結果だったのですが今回の検査が行われるまでは結構ドキドキでした(^_^;)
地盤調査結果が悪くて大掛かりな地盤改良が必要になると数百万円高くなってしまいますからね!

そして翌日の1月8日の打ち合わせの際にHさんから結果を説明して頂けました。
詳細な評価はこの時点では出ていませんでしたが大まかな地盤の強度は教えて頂けました。
この結果に基づいて今後は地盤改良の必要性・方法について検討頂けるようです。

その結果ですが思っていたよりも地盤は固かったようです。
土地の南側に小川が流れていて、うちの土地も昔は川の上だった可能性があるかもと心配していましたが南側の方がガチガチの地盤でした。
ということでうちの土地が昔川だった説の可能性はなくなったようでよかったです。
必要になったとしても地盤改良費はそこまでかからないだろうという事で安心できました(^ ^)

今回の打ち合わせ内容は窓の配置計画

地盤の事以外にも色々奥さんと相談して変更したい内容をまずはお伝えしました。
ガレージのシャッターについてはまた別記事でまとめたいと思いますが文化シャッターの防火仕様のオーバースライダーについても見積もりを貰うことにしました。
うちは防火仕様でなくてもいいのですがカラーが好みの物があったので♬

また、ヘーベルハウスの断熱材はネオマフォームという断熱材が使用されていて、外張り断熱で外壁側に45mmのネオマフォームが使用されています。
ネオマフォーム自体に断熱性能は良いのですが厚みが45mmと薄めです。
僕の家を建てる地域は断熱地域区分では6地域になるのでそこまで寒くはないのですが断熱性能は今後も高められていくだろうと考え、寒冷地と同じ60mmに厚みを増やしてもらうようにお願いしました。
正式な見積額は分かりませんが30-40万程度で大幅な価格アップにはならないようです。
断熱材については家を建てる時にしか変更は難しいと思うので多少費用がかかっても十分対策しておく価値はあると考えました♬

その他、1階の手洗い洗面の変更など細々した要望を伝えました。
奥さんもオンラインでキッチンの使用、趣味の部屋の収納など細かく打ち合わせをしていました。

最後にメインの窓の種類、配置計画です。
うちのリビングの窓は南側で大きく開口を取ってあり、おそらくモデルハウスなんかではフォールディングウインドウを採用されることが多いと思いますが、僕はビスタウインドウを選択しました。
フォールディングウインドウは開けた時の開放感はすごいのですが、逆に閉めている時に窓のフレームが目に入ってしまい気になると考えました。
僕は窓を閉めて過ごす時間の方が圧倒的に長そうなのでビスタウィンドウを採用しました。
価格もかなり差がありますのでビスタウィンドウの方がかなり費用を抑えられます♬

その他の窓はほぼ契約前の図面通りですが、寝室、子供部屋、趣味部屋などは防犯性を考え高窓を積極的に使う事にして防犯ガラスにしました。
その他にもリビングの大きな窓などはすべて防犯ガラスに変更です。
トイレの窓が必要か、2階洗面の窓の数を増やすかなどはどうするか悩みましたがとりあえず付けてもらう事にしました。
2階洗面の窓も東側で朝日が入りそうなので奥さんと相談し増やす方向で考えています♬

キッチン前の窓を以前無くしたのですがやっぱり付けたいという事を伝え忘れたりなどはありますが大体窓の計画については終わる事ができました。

次は1月15日にヘーベルハウスのデザインスタジオを訪問してSさんとインテリアや設備の見学に行ってきます。
結構楽しみです(^ ^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください