ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜キッチン見学・決定編〜

こんにちは!

最近娘が2語文を話せるようになってきて会話するのが楽しくなってきました♬
そのうち生意気な事を言われるのかなとも思いますが可愛いので許せます(笑)

さて今回はポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスのキッチン見学・決定編です。

スポンサーリンク

キッチンは奥さんの夢!

僕がガレージを夢見ているように奥さんは素敵なキッチンを夢見ています♬
なのでキッチンは奥さんが好きな物を選んで欲しいと思っています(^ ^)

今回キッチンを選ぶために5社のキッチンメーカーを見学しに行きました。
キッチンってどこにお金かかっているんだろう?と思うくらい高いですよね(^_^;)
そんなこと言い出したらポルシェだって機械式時計だって同じと言われそうですが(笑)

あまり興味のない僕でも色々各社特徴があって面白かったです。

キッチンハウス

まず訪問したのはキッチンハウスです。

積水ハウスではキッチンハウスと提携していて選択できるプランがありました。
ある程度使用が決まっているベーシックというプランがベースになっています。
ヘーベルハウスには提携がありません。

キッチンの使い勝手などよく分からない僕が思ったのがキッチンハウスのキッチンは置いてあるだけでおしゃれでかっこいいという事!
そして高そう(笑)
オーダーキッチンなんて見ただけで高いと分かりました(^_^;)

特徴としてはエバルトというメラミン素材をワークトップ、扉に採用できる事です。
見た目はいいですが熱い物を直接置いたりするのは難しいようです。
僕は機能的にはワークトップはセラミックがいいと思うのですがキッチンハウスでセラミックを選択するとキッチンだけでかなりの予算オーバーになりそうです。

コンロの前にガラスパネルを設置できなかったり収納も特に使いやすさ重視ではない点が奥さんとしては気になるようでした。
2時間程見学して娘が限界を迎えたため終了になりました。

パナソニック

パナソニックのラクシーナは積水ハウスで標準採用されています。

僕はパナソニックのキッチン見学には行っていませんが、積水ハウスを検討している時期に奥さんと奥さんの母親が見学に行きました。

IHコンロが3つ横並びに配置されているのがパナソニックの特徴のようですね。
見学したのは最上級グレードのLクラスだと思いますが奥さん的には良かったと言っていました。
ただどこが良かったのかまでは分かりませんでした(^_^;)

それよりも奥さんはキッチンの後ろに置くカップボードでパナソニック製のお気に入りを見つけたようでした。

スライドインで家電などを隠せるようです(^ ^)
ただ隠している間は通電しなくなるという問題が出てきてしまいがっかりしていました。

トーヨーキッチン

トーヨーキッチンはとにかくキッチンも含めてインテリア用品がおしゃれすぎます♬

僕が採用した階段照明であるmoooiのレイモンドもトーヨーキッチンが国内代理店をしています。
当初はダイニングの照明として考えていてキッチン見学よりも僕はレイモンド見学の方が楽しみでした(^ ^)
LEDのライトなのですがぐるっと球体を作っている金属部分を通って通電していて配線がありません。
ビリビリくるかと思い恐る恐る触ってみましたが大丈夫でした(笑)

洗面とかも見学させてもらいましたが、洗面受けなんかもとにかくおしゃれ!
玄関洗面なんかはトーヨーキッチンのアイテムを使って造作で作ってもらいたくなってしまいました♬
結局予算の都合などもあり標準品から選ぶ事になりましたが(^_^;)

話が逸れてしまいましたが、キッチンもとにかくおしゃれ!
キッチンハウスもおしゃれでしたがトーヨーキッチンの方がもおしゃれ難易度が高そうな感じです(^_^;)
デザイナーの方とかしかあのキッチンを取り入れるのは難しいんじゃないか?と思うくらいでした。

料理素人の僕からするとパラレルシンクというのは意外と使い勝手が良さそうと感じました♬
シンクの中で調理なんかも行うので全体的にはコンパクトになっていて収納なんかは少なくなりそうなのは欠点でした。
奥さんはたくさん収納があるのが好みなのです。
ただ収納は少なくても心ときめいている感じは僕にすごく伝わってきました(笑)

今回見た4社の中では圧倒的に高くて税込500万円弱の見積もりでしたが価格、使い勝手なんか気にしなかったらおそらくトーヨーキッチンがいいんだろうなと思います(^ ^)
将来子供が巣立ってキッチンを入れ替える事があったらトーヨーキッチンいいかもしれませんね!

リクシル

僕の周りで新築している後輩たちが皆んな選んでいるリクシルです。
トーヨーキッチンの見学の後に見に行きました。

見学が14:00〜と思っていたら13:00からだったようです。
担当者さんには大急ぎで対応してもらって大変申し訳なかったです。
元々奥さんはパナソニックと同時にリクシルも見学のみはしていたので1時間でも何とかなりました。
使い勝手はリシェルSIはよく考えられています。
収納もめちゃくちゃ多いですね!
そして見た目だって全然悪くないです♬

そして何より標準でワークトップにセラミックが選択できるのが最高です(^ ^)
ヘーベルハウスもHシリーズとして標準品で選択できますが新色のラパートトープか人気のグレーズグレーから選択できます。
扉のカラーはラパートトープであればアッシュグレインを考えていました。

そして2階に設置する洗面も当初リクシルのルミシスを考えていたので見学してきました。
ハイバックベッセルはかなり良かったです♬
天板がセラミックになっていてグレーズグレーはかなり高級感がありました。
ただ2ボールがハイバックベッセルにはないためラインナップに加わればさらにいいかなと思います。
こちらも結局予算の都合上、ヘーベルハウスの標準品である住友林業クレストの洗面台になりました。
悪い事ばかりではなくてなくて2ボールになるのはメリットですし見た目だって結構おしゃれです(^ ^)

クリナップ

最後はクリナップです。
名前だけ聞いた時は僕としてはあまりおしゃれなイメージはありませんでした(笑)

奥さんが一度見たいと行ったので急遽見学に行く事になりました。
急な予約だったため販売員さんは付かず見学のみという事で行きましたが、結果的に販売員さんが対応してくれる事になりました。
ありがとうございました♬

実際に見てみると思っていたのと違いました(笑)
最上級モデルであるセントロのクラフツマンデッキシンクがめちゃくちゃかっこいい!!

シンクと調理台はステンレスの一体になっていて、その部分だけ5cmくらい高くなっています。
使い勝手としても調理台の上が汚れても水で洗いながせるので奥さんの印象も悪くなさそうです。
水栓がシンクの外側にあるのもポイントみたいです。
シンクと水栓の間に水が入るのが嫌みたいですね!
収納の開けやすさなんかはリクシルの方が良いと言っていました。

レンジフードも洗エールレンジフードっていうのが全自動で洗浄してくれるみたいで手間いらずのようなのです♬
これは是非採用したいようでした。
このレンジフードはヘーベルハウスの標準品にも入っています。
ただ標準品のキッチンはラクエラでセントロは標準外になります。
念の為、ヘーベルハウスにリクシルのキッチンとクリナップの洗エールレンジフードを組み合わせて選択する事は可能かどうか聞いてみたのですが無理とのお返事でした。

好みのプランで見積もりを作ってもらうとめちゃくちゃ高かったです(^_^;)
トーヨーキッチンには全然及びませんがそれでも税込350万ちょっとでした。
これにカップボードの費用も追加されるので僕は心の中でリクシルにして下さいと思っていました(笑)
ただ外観も含めて値段を考えなければ一番僕も好きでした♬

この時はあまり見ていなかったのですが、カップボードもセントロの物がめちゃくちゃかっこよかったのです。
初めての見学の時は高そうなカップボードだなと気にも留めていませんでした。

という事でセントロのカップボードを知ったのはヘーベルハウスに決めて奥さんとカップボード選びを始めた時でした。
ヘーベルハウスの標準品でリクシルのカップボードもあるのですが、ガラス扉部分が乳白色しか選べないのです。
奥さんは当初リクシルの黒のガラスのモデルを希望していました。
これを希望すると標準品から外れるため価格が大幅にアップしました。

「他には黒ガラスのカップボードはないの?」と聞くと「クリナップにあるよ」と教えてくれました。
っというか「前見た時にあったじゃん!」って感じでした(^_^;)
お金のかかりそうな都合の悪い事は忘れるように僕はできているんです(笑)
クリナップのカップボードはこんな感じです。

ほぼ真っ黒のガラスでかっこいいです♬
セントロのキッチンの仕様変更した見積もりとあわせてカップボードの見学にもう一度クリナップを訪れる事にしました。

実際に見学した感想としてはめちゃくちゃかっこよかったです。
一部引き出し部分はガラスではないのですがほぼガラス扉で構成されています。
扉も引っかかりなんかもなくて開けやすかったです。

価格もリクシルと比べてみましたが同じ構成で考えるとほぼ同じような金額かちょっと安いくらいでした♬
そしてヘーベルハウスとクリナップでセントロのキッチン・カップボードの価格交渉してもらう事になりました。

選んだキッチンは!?

今回見た5社の中で奥さんが選んだキッチンはクリナップのセントロです♬
標準品のリクシルにするのかセントロにするのかで最後まで悩みました。
ヘーベルハウスの出してきた金額を見て考えようという事になりましたが交渉を結構頑張ってくれたようで想像よりも少ない追加金額でリシェルからセントロに変更できそうなのが決め手になりました。
希望の仕様にしたとしてもリクシルでキッチン・カップボードの方が総額では安かったのですが奥さんの夢ですから頑張る事にしました(^ ^)
奥さんは遠慮するタイプなので前回の打ち合わせでクリナップで話を進めて下さいとほぼ勝手に決めました(笑)
クリナップなら諦めようと思っていたミーレも追加しました♬

僕は見た目の仕様しか分かりませんがクリナップの仕様詳細です。
①キッチン:セントロ ペニンシュラ型
ワークトップ セラミック カラー:シリウス
扉            カラー:ヒュージチャコール

好みの扉カラーが一番安い05クラスでよかったです。
キッチンの扉って材質が変わるだけで数十万変わるので怖いです(^_^;)

②カップボード:セントロ
収納基本タイプ ブラックガラス仕様 幅1800mm
片面ハイフロアカウンター引き出しプラン ブラックガラス仕様 幅1800mm

イメージ的にはこの写真のカップボードの3.6mバージョンになります。
奥行きは45cmにしました。
販売員のお姉さんにもすごい大きな収納ですねって言われるくらいです(笑)
できる限り真っ黒のイメージにするため引き出し部分は02クラスのルミノスノワールというブラックステンを採用しました(^ ^)
ブラックのカップボードにすればキッチンをどんなカラーにしても合いそうと思ったのも選んだ理由の一つです!

奥さんの満足してくれるキッチンになればいいなと思っています♬
大体キッチン・ダイニングのイメージが固まったので僕も完成が楽しみです(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください