ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜契約後第5回打ち合わせ編〜

こんにちは!

今年は大きなイベントが多い年になりそうです。
先日もとっても嬉しい出来事が我が家にありました♬
楽しみな事が一つ増えたので新しい勤務先でも頑張ろうと思います(^ ^)

さて今回はポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスのヘーベルハウスとの契約後第5回目の打ち合わせのお話です。

スポンサーリンク

ヘーベルハウスとの契約後第5回打ち合わせ

ヘーベルハウスとの契約後第5回目の打ち合わせが2月14日に行われました。
今回も引き続きオンラインでの打ち合わせになります。
参加者はうちからは僕、ヘーベルハウス側は営業Sさんと設計士Hさんでした。

今回のメインテーマはこれまでの変更点を反映した見積もり金額の提示になります。
楽しみですが結構ドキドキしますね(^_^;)
色々希望も伝えて変更したので!
もちろん減額したところもあります。

金額としては想像していたよりは高くはなかったです♬
外構で費用削減予定なので契約時見積もりとトントンくらいになればいいかなって感じに思っています。

まずキッチンについては標準品以外で見積もりを出してもらっていたのですが、交渉を結構頑張って頂いたようで考えていたよりも安く導入できそうです。
なので追加でミーレも入れてもらうことになりました(笑)
納期は不明のようですが(^_^;)
奥さんのこだわりの場所なので何とか希望を叶えてあげられそうでよかったです。
キッチンについてはまた別記事に書きたいと思います。


お風呂の開き戸なんですが、前回TOTOさんからガラス扉への変更の許可を頂いていました。
さらに図々しく開き戸のフレームをブラックに変更できないか確認して頂いていたのですがOKをもらえました!
TOTOさん、交渉をして頂いたHさんありがとうございます♬
これで満足のいくお風呂になりそうです(^ ^)


その他、窓の増減、防犯ガラスへの変更、電子錠、ダイニングにデコマド追加、ニッチ2箇所追加、ガレージ内の軒天ウッディに変更などで40万円程度でした。
思っていたより費用がかからない印象です。
デコマドはヘーベルの標準品でダイニング横につけてもらいました。
moooiのレイモンドが見えるようにガラスは透明で写真は3列ですが選んだのは2列の物になります。


今回、うちは断熱性能を上げるためネオマフォームも45mm→60mmに変更しているのですがこの追加費用が40万円程でした。ガレージにはネオマフォームが入っていないので延床面積60坪弱くらいでの費用となります。
今後求められる断熱性能は高くなっていくはずなので費用を考えれば検討してもよいオプションの気がします(^ ^)

また、ガレージ内の収納を大きくしてもらうようお願いしていたため1坪程大きくなり69坪→70坪になりました。
この費用は結構かかるのではないかと予想していたのですが、結果的には25万程の増額で済みました。
基礎も増えるので50万〜100万はかかるだろうと考えていて減額候補の最有力候補だったのですが(笑)
外に物置を置こうかとも考えていたのですがこの金額であれば建物自体を大きくしてもらうことにしました。
これで外観もスッキリです♬


階段については設計Hさんより傾斜を緩やかにしてはどうか?という提案があり採用していました。見積もりは40万円程でした。
手すりのパネルをガラスに変更してもらう事を僕が希望していましたがこちらは10万円の追加費用でした。
こういった構造についての変更は後々できないため費用がかかっても仕方ないと諦めました。

減額については2階洗面をリクシルのルミシス→標準の住友林業クレストに変更した事で45万円程減額できているのと残土処理費用が思ったよりかからなさそうでその分も減額できるはずです。
残土処理の見積もり費用はまだ出ていないので確定ではありません。

オンラインでの打ち合わせだったのでまだ各項目の詳細は受け取れていませんが
次回2月23日に久しぶりに対面での打ち合わせの際に頂く事になりました。
ヘーベルハウスとしては建築確認申請を2月終わりまでにはしたいようで次回は確認申請前の図面も受け取る予定です。
確認申請を行うと構造など変更できなくなる箇所が出てくるので奥さんとよく確認するつもりです♬

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください