ポルシェ991GT3RSで伊豆旅行 Part.3♪ ー城ヶ崎海岸〜大室山〜伊豆スカイラン〜実家までー

最近、みんカラでも991.2GT3RSの枠が確保できたというおめでたい報告がたくさん出ていますね♪
前期のGT3RSに比べると日本に入ってくる台数はかなり少ないんじゃないか?と言われていましたが、実際は結構入ってくるのでしょうか(^_^;)
ポルシェの戦略はよく分かりませんので生産が完了してみないと何とも言えないかもしれませんね。

でも欲しい方達に行き渡るのはとてもいいことだと思います。
そして992型のGT3に関しては、AUTOCARにポルシェの関係者からの話で『ターボ化されることが決定している』という記事が出ていたので991.2GT3RSが最後の自然吸気エンジンになる可能性も高そうです。
なので手に入れることができた方はとてもラッキーですね(^_^)
納車され始めたら991.2GT3RSのオーナーさん目線のインプレッションが出てくるのを楽しみにしています♪

※追記
992GT3も自然吸気エンジンになるかもしれないという噂も出てきました(^_^;)
ただ、ニュルでこのテスト車の992GT3を撮影していた人が、サウンドは悪くないもののターボだったとも発言しているので実際どうなるのかはわかりません。動画もあるとよかったのですが、残念ながらないようです・・・

さて、今回はポルシェ991GT3RSで行く伊豆ドライブ旅行の完結編 Part.3になります。
これまでの記事は下からお読みくださいね♪

ポルシェ991GT3RSで伊豆旅行 Part.1♪ ー実家〜修善寺〜西伊豆スカイライン〜風月無辺までー

ポルシェ991GT3RSで伊豆旅行 Part.2♪ ー風月無辺〜伊豆テディーベアミュージアムまでー

スポンサーリンク

城ヶ崎海岸はとてもいい景色だけど岩場を歩くのは大変!

伊豆テディーベアミュージアムを出発した後は、4-5km程離れた所にある城ヶ崎海岸を目指します。
こちらに行くにも少しアップダウンがあったり、一部細い道もあるので注意して下さいね♪
まぁGT3RSでも普通に走れるので大丈夫だとは思います。

駐車料金が500円かかるのみで入場料なんかはかかりません。
ここの駐車場の発券機でようやく以前購入したマジックハンドが活躍する機会がありました(笑)
結構掴む力も強くて、何より車を寄せなくてもチケットを取ることができるので便利です♪

駐車場は広々でした(^_^)

で外に出てみましたが、海は風が強いですね(^_^;)

とりあえず地図を見て海の方に歩いてみることにしました。

すると灯台があったので登ってみました。

灯台から見ているとどうも岩場の先まで行けるようです。
せっかくなので行ってみることにしました♪
城ヶ崎海岸は4000年前に大室山が噴火した際に溶岩が海に流れ出し、波の侵食によってできた溶岩岩石海岸ということです。
足場が岩なので先端まで行く間にかなり疲れてしまいました(^_^;)
嫁も車に乗る頃に足がガクガクすると言っていましたからね。
夫婦そろって運動不足です(笑)

灯台からよりも直に見た方がやっぱり景色は綺麗です。

吊り橋が有名なようで渡ってみました。

橋はしっかりした作りで揺れないので怖くはありませんでした♪
海がエメラルドグリーンでとっても綺麗でしたよ!
ただ風が強いので記念撮影が終わったら早々に退散することにしました(^_^;)

伊豆高原 旅の駅『ぐらんぱるぽーと』で昼食♪

次の目的地に向かう前に『伊豆高原 旅の駅 ぐらんぱるぽーと』に立ち寄ります。

道の駅のようなものですが結構広くて大きいのでツーリングの際の休憩場所にも最適ですね!
ツーリング途中のオープンカーやバイクなどがたくさんいました(^_^)

ここでお昼近くになっていたので昼食を食べました。
朝食を食べ過ぎたので僕は軽くホットドッグにしようと思いオーダーしました。
すると出てきたのは超巨大なホットドッグでした( ;∀;)

ハワイサイズになっているようです(^_^;)
ということで今週はダイエット週間になっています(笑)

お土産も充実していて家族のお土産を購入し出発です。

ぜひ登るべき!大室山からの景色は最高♪

そして、次の目的地は4000年前に城ヶ崎海岸を噴火で作った『大室山』です。
ちょうどぐらんぱるぽーとを出発する頃に前日見たような黒い雲が大室山の上に出現していました。
つくづく雨男のようです(笑)

大室山までは雨に振られることもなく無事に到着しましたが、やっぱり到着した途端ぱらぱらと降ってきました(^_^;)

駐車場は結構いっぱいでした。

山頂にはリフトで登れるのですが、雨の中リフトには乗りたくないですよね!?
でアメダスで確認しながら待っていました。
アメダスで確認すると10分ほどで雨は止むという予報になっています。
なので待っていたのですが、空をみる限り晴れそうな感じもなく、前日のアメダスに騙された経緯もあり小雨の中、リフトに乗ることに・・・
するとリフトに乗っている最中に少し雨が強くなりました( ;∀;)
折りたたみ傘で雨を凌ぎます。

そしていよいよ山頂に到着という頃に雨が止んで青空が・・・
アメダスはきちんと当たるようです( ;∀;)
まぁ雨の中乗ったことで山頂は観光客も空いていたしよかったと思うことにしましょう!
晴れた大室山から眺める景色は絶景でした♪
360度ぐるっと見渡すことができます。

20分くらいで一周することができますが、風も涼しくて最高に気持ちよかったです。

大室山が珍しいのは噴火口がすり鉢状に残っていて、その噴火口でアーチェリーができるようになっていました♪

アーチェリー中に噴火したらどうするんだろう!?と思いましたが、噴火したら上にいてもダメですよね(^_^;)

ということで雨が心配された大室山でも景色を楽しむことができてよかったです♪

西伊豆スカイラインのリベンジ!伊豆スカイラインで991GT3RSのドライブを楽しむ♪

大室山を楽しんだ後、時計を見ると14:00時過ぎになっていたのでそろそろ帰らないといけない時間になってきました。
帰りのルートには前日の西伊豆スカイラインのリベンジのため伊豆スカイラインが組み込んでありました!
元々、どちらのスカイラインもドライブする予定でしたが(笑)

晴れた天気の中、GT3RSで伊豆スカイラインに突入です♪

やっぱりドライブウェイはこうじゃなければいけません!
晴れた空の下、ドライブするのは最高ですね(^_^)
GT3RSも気持ち良さそうに走ります♪
しばらく走るとバスの集団に出くわしてしまい、ペースが落ちてしまいましたが、ゆっくりはゆっくりで気持ちいいです。

途中でパーキングスペースがあったのでGT3RSを停めて撮影します。
というのもまた怪しい空模様になってきていたからでした(^_^;)

ここで撮影中に紺色の991.2カレラがターボのヒュイーンという音を残して走り抜けていきました♪
かっこいいですね(^_^)
ポルシェにはこういうスカイラインがよく似合います!

さらにGT3RSを走らせてスカイポート亀石でトイレ休憩をします。
で出発すると本降りの雨が降り始めました( ;∀;)
もっといいロケーションで写真撮影がしたかった・・・と思いながらGT3RSを走らせます。

嫁がアメダスを確認すると10分くらいで止むかも!ということで写真撮影を予定していたパーキングスペースでしばらく待機します。
大室山でアメダスの予報が当たったので半信半疑ではありますが信じてみることにしました(^_^;)
すると予報通り10分くらいすると雨が止み、青空に♪
嫁とアメダスに感謝です(笑)

ただGT3RSは残念ながらびしょ濡れに( ;∀;)

せっかくの写真撮影なので急遽GT3RSを拭くことにしました!
そして綺麗になったGT3RSの撮影開始です♪

iPhoneXで大体撮ったのですがコンデジを持っていけばよかったです(^_^;)
いつも適当に撮るだけで構図とか全然わからないのですが、カメラもきちんと勉強すると楽しいかもしれませんね♪

GT3RSの撮影も満足した所で残りの伊豆スカイラインを走ります。
途中雨にも会いましたが気持ちよく走ることができました!
またいつか走りに来ようと思います♪

帰りの新東名でたくさんのGT-Rと遭遇

帰りも長泉沼津ICから新東名に乗り、実家を目指します。
新東名をゆっくり走っているとR32からR35まで様々なGT-Rが走っていきます♪

どうも富士スピードウェイでR’sミーティングというGT-Rのイベントがあったようですね(^_^)
ずーっと1台のGT-Rの方と走ってきました。
別にお互い競争していたわけでもなく付かず離れずで走っていました!

GT3RSよりもすごいリアウイングがついたR35とかも走っていって見ていて飽きませんでした♪

最後の休憩は刈谷SAでした。
夕食を食べるため寄ったのですが、観覧車とのコラボ写真を撮ってみました♪

1泊2日の割には色々な所を巡ることができたかなと思っています(^_^)
今回の旅行でGT3RSをドライブしたトータルの走行距離は750kmでした。
これまで半年かかって走ってきた距離の半分以上を2日間で走ったことになりますが、ちょっとだけGT3RSのことを理解することができたのではないかなと感じています。

1年に1回くらいはGT3RSで行く長距離ドライブ旅行をこれからもしていけたらいいねと嫁と約束して今回の旅行は終了しました(^_^)
GT3RSと楽しい時間を過ごせてよかったです♪

ということで3回に渡って書いてきた991GT3RSで行く伊豆ドライブ旅行編は終わりたいと思います!