ポルシェ991GT3RSで伊豆旅行 Part.1♪ ー実家〜修善寺〜西伊豆スカイライン〜風月無辺までー

先日の台風でアウディA1が海水で潮だらけになったので火曜日に嫁に洗車してもらったのですが、翌日の雨でまたドロドロになってしまいました( ;∀;)
日曜日に神戸に遊びに行こうと思ってせっかく綺麗にしたのに残念です・・・
でも資格試験の合格祝いにいつも食べに行くイタリアンレストランで食事する予定なので楽しんでこようと思っています♪

で先週末に以前から予定した伊豆旅行にポルシェGT3RSで行ってきました。
天気もいつものごとく雨にやられたりもしましたが、1泊2日のドライブ旅行を楽しんできたので今回から3回に分けて伊豆旅行編を書きたいと思います。
今回はPart.1で実家〜旅館『風月無辺』までのお話です。

スポンサーリンク

天気は雨・・・残念だけどポルシェ991GT3RSで実家を出発

これまで伊豆には何度か行ったことがあります。
いずれも両親に連れて行ってもらったのが最後なのでもう随分前になりますね。

嫁は一度も伊豆に行ったことがないということで今回の旅行先に決めてみました。
最初は熱海にしようかとも思ったのですが、せっかくなら素晴らしいドライブウェイがたくさんある伊豆の方がいいかなということも理由の一つです(^_^)

ここ最近の天気を考えると、台風が何個も僕の住んでいる西日本方面を通過して行ったので心配していましたが、何とか台風が通過した後に旅行の日を迎えることができました♪
ただ雨男の僕なので今回の旅行もきっちり雨予報でした(笑)

前日夜から実家に行き、朝7:00に出発する予定だったのですが、楽しみだったのか3:30に目が覚めてしまい、用意を済ませて予定よりも早い6:00前に出発することに(^_^;)
天気は幸い小雨です。

GT3RSのフロントトランクにスーツケースを積み込み、久しぶりにエンジンをかけ出発です♪
走行距離は5900kmからのスタートです。
この半年で1300kmくらいですが、今回のドライブ旅行で大幅に走行距離が延びますね。

でスタートしたのはいいのですが、実家を出てちょっと走ったところでETCカードを忘れたことに気付き、引き返します(^_^;)
無事にETCカードを挿入して気を取り直して出発です。

高速に乗る頃になると結構雨が降ってきました( ;∀;)
まぁ一回濡れてしまったらちょっと濡れようがたくさん濡れようが同じなので気にしないようにしてドライブを楽しみます♪

以前にGT3RSは速度感があって嫁が怖がるという話を書きましたが、乗り慣れていなかっただけのようでそれなりのスピードで走ってみても速度感を感じなくなっていました。
ベンツほど速度感がない訳ではありませんが、アウディA1よりはGT3RSの方が速度感がないように思います。

高速を走る分には乗り心地もよくてすごく快適です♪
音も3500回転を越えたくらいから結構良い音がしますね(^_^)
このくらいの回転数でずっと走っていました。

で愛知県に入ったくらいで6000kmに到達です!
嫁に早く写メで撮って!と慌てて撮ってもらった写真です(笑)

その後も順調にドライブし、静岡に入る頃には雨は止み曇り空に♪
休憩がてら新東名の浜松SAに停まりました。

このまま天気回復してくれないかなぁ!?と思いながら走っていると願いが通じたのか沼津に近くにつれて青空ものぞくようになりました♪

普段の行いがいいおかげですね(笑)
高速は300km弱あったのですが、GT3RSが楽しすぎてもう終わり!?って感じるくらい一瞬でした♪

長泉沼津ICで降りて、伊豆縦貫自動車道を走り、道の駅『伊豆ゲートウェイ函南』で2度目の休憩です。
この道の駅はできたばかりのようでとても綺麗でした♪
側にめんたいパークも建設中でしたよ(^_^)

ちなみに高速を降りて少し走ったところで撮った写真です。

意外と高速での燃費はよかったです♪
途中ペースを上げたこともあったのですが。
このくらい走ってくれれば東京までは無給油で行けそうです(^_^)
ML63とあまり燃費は変わらないかもしれません。
嫁も『なかなか優秀やな!』って褒めてました(笑)

楽しみにしていた西伊豆スカイラインは豪雨と霧で視界ゼロ!

伊豆ゲートウェイ函南を出発した後は伊豆中央道〜134号線〜414号線〜17号線〜127号線〜18号線を走りました。
今回、1日目の楽しみとして予定していた西伊豆スカイラインをドライブするためです♪
17号線は海沿いの道で一部狭くなっているところもありましたが気持ちよく走れました。

山の上に黒い雲が見えましたが、『あそこに黒い雲があるけど西伊豆スカイラインとは方向が違うから関係ないよね♪』とか言いながら楽しんでいました。
ですが、どうもその黒い雲があったところが西伊豆スカイラインだったようで山頂に近づくにつれて豪雨と霧で視界ゼロに( ;∀;)
一旦、だるま山高原レストハウスの駐車場に逃げ込みます・・

アメダスで確認すると、ちょうど自分達の上空がゲリラ豪雨の時によく見かけるような真っ赤な表示になっていました(^_^;)
普段の行いがいいとか調子に乗りましたが、やっぱり雨男だったようです(笑)
予報を確認すると、その後はすぐに雨も止むということだったのでアメダスを信じて西伊豆スカイラインに進むことにしました。

すぐに天気は回復する予報でしたが西伊豆スカイラインに入ると雨、霧ともよくなるどころかどんどんひどくなっていきました( ;∀;)
周囲は霧で全く見えず、時々走ってくるライダーは風に煽られてバイクから降りている方も・・・
こんな状態でまるで雨風は台風のようでした。

道路には大きな折れた木が落ちていたり、前もよく見えないので10kmの間カメのような速度でゆっくり走って楽しく走れませんでした。
本当なら西伊豆スカイラインはこんな景色のようです。

今回は残念でしたが、いずれまたリベンジしたいと思っています。

修善寺で観光&昼食♪

西伊豆スカイラインから修善寺を目指します。
山頂から徐々に降りてくると次第に霧も晴れ、雨も止んできました♪

修善寺に着く頃には青空が広がっていました。
あの豪雨は何だったんだっていうくらいに晴れました(笑)

修善寺の道は結構狭くて対向するのも難しそうな所もありました。
間違った道に入った際にRにシフトを入れようとした所、Pに入ってしまいギヤ鳴りが( ;∀;)
完全に止まっていなかったのもいけないのですが、ポルシェのシフトってどこに入っているかわからなくないですか!?

シフト側に表示がなく、メーターでシフト位置を確認する習慣にどうも慣れません・・・
バックに入るとリバース音でも鳴ってくれるといいのですが(^_^;)
まぁでも気をつけないといけませんね!

何とか駐車場を見つけ、こちらに停めました。

修善寺の駐車料金は安くて一日停めても400円でした♪
全部回ってもそんなにかからないので1日中停めることもないのでしょうが(^_^;)
ここの駐車場のおばさんが親切でMAPをくれて色々修善寺の見所を教えてくれました。

修善寺は『伊豆の小京都』と言われているだけあっていい雰囲気でした。
まずは竹林を歩くことに♪

嵐山の竹林と比べると大分小さいですが川が流れていて涼しくてよかったです(^_^)
竹林を抜けると足湯が♪

源楽』さんという和菓子屋が近くにあり、お店に入ると試食で丸々一つごま饅頭を頂けました。
それだけ試食を頂いて購入しない訳にはいかないのでごま饅頭とよもぎ饅頭のセットを買いました。
もちろん味もとても美味しかったですよ♪

その後は修善寺にお参りです。

でちょうどお昼になり昼食を食べることにしました。
昼食は嫁と相談して蕎麦にすることに♪

伊豆と言えばわさびですよね!?
このお店でも自分で生わさびを擦って蕎麦を食べることができました。
辛みはあまりなく風味がとってもよかったです(^_^)

到着した時には天気のせいか観光客も多くなかったのですが、お店を出ると観光客も増えてきていました。
ということで一通り修善寺観光も終わり、次の目的地に出発です。
帰りに駐車場に戻ると、駐車場のおばさんのお店で鮎の塩焼きを売っていましたが、昼食を食べたばかりで食べられませんでした。
500円でかなり大きな鮎だったので嫁が名残惜しそうにしていました(笑)

河津のループ橋をドライブ後、熱川バナナワニ園でバナナソフトを食べる♪

修善寺を後にし、河津のループ橋を目指します。
一度走ってみたかったんですよね(^_^)

実際、走ってみましたが大黒PAみたいな感じですね(笑)
あっという間に終わってしまいました(^_^;)

そして、熱川バナナワニ園に向かいます。
この辺でガソリンの給油ランプが点灯したため、スタンドを探すことに。
僕はシェルでしか入れないのでシェルを探します。
するとバナナワニ園までの東伊豆に1ヶ所ありました♪

修善寺の駐車場で見たのですが、西伊豆スカイラインの落ち葉と泥で991GT3RSのボディーはかわいそうなくらいドロドロになっていました( ;∀;)
できれば手洗い洗車もしてもらいたいですが、あまり期待せずにスタンドに到着です。
ガソリン給油しているとGT3RSが珍しいのか店長らしきおじさんが近づいてきました。
手洗い洗車しているか尋ねると、『していますよ♪』との事でお願いすることに♪
ラッキーでした(^_^)

しかも旅行中と分かってくれたのか3人掛かりで洗車して30分ほどで終わらしてくれました!

洗車後、店長さんから『楽しそうな車ですね♪』と言ってもらい、ピカピカになったGT3RSで気持ちよく出発です(^_^)

また雨が降らないか心配しながら熱川バナナワニ園に向かいました。
バナナワニ園に到着した所で霧雨に降られましたが、駐車中だったので幸い汚れませんでした♪
バナナワニ園に行った目的はワニを見る事ではなく、バナナソフトクリームを食べる事オンリーです(笑)

このバナナ味のソフトクリームはマクドのバナナシェイクに味が似ているという前情報でしたが、バナナシェイクファンの僕からするとちょっと違うかなという感じでした。
ですが、バナナシェイク味と思わずに食べればとっても美味しかったです♪
また食べたくなる味でした(^_^)
ちなみにバナナワニ園に入らなくても食べられるのでバナナソフト目的だけで行っても大丈夫ですよ!

ソフトクリームを食べ終わる頃には雨も止み、旅館のチェックインの時間が迫ってきたので宿泊先の『風月無辺』を目指します。
目指すとは行っても5kmくらいの道のりですが(笑)

ここから先はPart.2に続きます♪