ポルシェ991GT3RSで一般道を運転する時のエンジン回転数はどのくらい!?

先日、嫁の兄の結婚式のため東京にいった際に六本木のメルセデス ミー東京に少し寄って来ました。
新型CLSが置いてあるかな!?と思ったのですが、残念ながら展示車はなく、試乗車のみでした・・・
試乗までする時間は残念ながらなかったんですよね。

また地元のディーラーで一度じっくり見たいと思っています。
最近たまたま一般道を走っている新型CLSは見かけて、最初新型Aクラスかと思ったのですが、まだ日本で発売になっていないので『何だ!?』と思ったらCLSでした(^_^;)
ボディーカラーが黒だったので細部のデザインまでは分かりませんでしたが、やっぱり好きになれそうにないかな・・っていう印象でした(笑)

その後、W218のCLSを見かけるとやっぱりしっくりくるなって感じでした♪
まぁデザインなんて好みなのでもちろん新型CLSのデザインがいいと思う方もいるはずですし、僕はW218型のCLSのオーナーだったのでバイアスがかかりますしあくまで個人的な感想ですからね(^_^;)

さて今回はポルシェ991GT3RSで一般道を流して走る時のエンジン回転数について考えてみました。

スポンサーリンク

フェラーリ360モデナでは3000回転以上回してドライブしていた♪

普通のAT車だったら車に任せて、自分で変速して乗る方なんていないと思います。
実用車の場合、燃費を稼ぐためにすぐにシフトアップしていって流すだけならなるべく低いエンジン回転数にしようと車側が制御しますよね。

アウディA1でも一般道を流すだけなら1000回転ちょっとで走っています。
ですが、MT車やセミオートマですと選ぶギアによって自分でエンジン回転数を変えられます。
それが楽しかったりもするんですが♪

で僕もフェラーリに乗っている時にはなるべくいい排気音を聴くために一般道で流す場合でも3000回転前後で走っていました(^_^)

爆音スイッチを入れていても2000回転では物足りなくて、3000回転を越えたくらいから鳴きが始まっていい音がしたんですよね。
もちろん燃費も悪くなってしまいますが、元々燃費は悪いですから(笑)

360モデナでさえオートモードにすると、すぐにシフトアップしていって回転数を低めに保とうとしてきました。
まぁ360モデナの場合はオートモードだとギクシャクして乗りずらいので、いつもマニュアルモードでしたが(^_^;)

ポルシェ991GT3RSではどのくらいのエンジン回転数で運転する!?

GT3RSを運転する際に最近はずっとスポーツエグソーストON+PDKスポーツのマニュアルモードで運転しています。

PDKスポーツにして街中を運転すると2速から1速になる時にギクシャクしてしまうんですよね(^_^;)
ブレーキを踏むと自動でブリッピングしながらシフトダウンしてくれて楽しいのですが、このギクシャク感が嫌なんです・・・
マニュアルモードにするとこのギクシャクはなくなるのですが、ブレーキを踏んでもブリッピングしてシフトダウンしないので一長一短ですね。
ただマニュアルモードの方が運転してる感があって楽しいので、今の所上記の設定で運転することにしています♪


で問題はフェラーリでないGT3RSの場合、街中で走る時ってどのくらいの回転数で走るのがいいのでしょうか!?
GT3RSの場合、3000rpmまで回したからといってフェラーリほどいい音がする訳でもないんですよね・・・
マフラーを交換したら分かりませんが(笑)

ただ9000回転近くまで回る高回転NAエンジンなのであまりに低い回転数で運転するとエンジンへの負担が大きくなって逆に壊れてしまう気がするんですよね(^_^;)
ですが、PDKのオートモードだと結構低い回転数で走ろうとします。
すぐにシフトアップして7速に入れようと制御しますから。

1000回転ちょっとで走っても全然GT3RSの楽しさも味わえないですし、2000回転以上は回して走ってあげようと思いながら普段は運転しています。
ですが街中を走る時は静かにオートモードでのんびり走りたい時もあります。
ポルシェが設定したPDKのプログラムなのでオートモードで低い回転数で走っても大丈夫だとは思うのですが(^_^;)

高速だと100km/hでも7速3000回転前後になるのでオートモードで走っても問題ありません。

皆さんは一般道を走る時どのくらいの回転数で走っていますか!?

“ポルシェ991GT3RSで一般道を運転する時のエンジン回転数はどのくらい!?” への2件の返信

  1. PDKは走行速度とエンジン回転数を常に適切にするようプログラミングされています。PDKスポーツのON/OFFにかかわらず、どのシフトモードにおいても 車速に対して回転数が低過ぎると自動的にシフトダウンします。これはエンジンのノッキングを防止するためです。また、PDKスポーツモードはシフトダウン時のクラッチ繋がり速度を速くするのでダイレクト感が強くなります。なので、街乗り時 信号赤で減速(3→2→1)される際にそう感じられるのだと思います。

  2. そうなんですね!
    色々教えて頂きありがとうございます。

    結構車に任せてオートモードで走っても問題なさそうですね(^_^)
    これからは街中ではオートモードで走ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください