フェラーリ360モデナの維持費はどのくらいかかる!?〜固定費&修理費用編

F355の時にも書きましたが今回は360モデナの維持費についても書いてみたいと思います。
ちなみにF355の維持費についての記事は固定費編修理費編がありますのでよかったらご覧下さいね(^_^)

スポンサーリンク

360モデナに必要な年間固定費用

基本的にはF355と大きくは変わらないですが360モデナでも調べてみました。

①自動車税
F355の場合、排気量が3495ccで13年以上登録から経過していますので66,700円でしたが360モデナでは3586ccとなり3.5L以上になるので少し高くなって76,400円となります。360モデナも登録されてからどの車も13年以上経過していルはずですので自動車税も増税になってしまいます。

前にも書きましたがこの年数経過した車の税金が高くなるのは納得できません!

②重量税
重量税は車検の時にかかってきますが360モデナは2年置きに車検となります。加えて13年もしくは18年経過しているので増額になり34,200円か37,800円ですので1年では17,100円か18,900円です。年式により変わりますね。

③自賠責保険
自賠責保険も車検時にかかりますが25,830円になるので1年あたりでは12,900円です。2017年4月から自賠責保険は値下がりしていたみたいですね♫

F355より自動車税が少し高いくらいで大きくはF355と変わりませんね(^_^)

④車両任意保険
任意保険も保険会社、年齢などにより変わると思いますが平均すると15〜30万くらいでしょうか。

⑤ガソリン代
F355の燃費は大体街乗りで5km/l、高速で6−7km/lくらいでした。燃料タンクが98Lなので1回の給油で600kmくらい高速なら走れる計算ですね。年間走行距離が3000km〜5000kmだとすると5万〜10万くらいでしょう。

⑥タイヤ代
あとはタイヤ代です。3年で交換するとするとタイヤ交換に20万くらいかかると思いますので1年では7万くらいとなります。この辺はF355と変わりないですね。

ということで固定費用としては最低限で40万弱ほどですね(^_^)
F355を購入しても360モデナを購入しても固定費用に変わりはなさそうです♫

前にも書きましたが車検やタイヤ交換が来る前に1年くらいフェラーリに乗って売ってしまえばこんなに維持費はかからないかもしれませんよ!

F355も360モデナもいい車なので気に入ってしまって1年くらいではなかなか売りたくならないかもしれませんけどね(^_^)

スポンサーリンク

360モデナの修理費用編

360モデナは所有していた期間も結構長かったので一通りの整備と修理を経験した気がします(^_^;)

今までの故障・修理編を見てもらえれば大体わかるかもしれませんがまとめて書いてみたいと思います♫

①F1マチック関係
F355と比べて修理費用がかさむのがクラッチ交換費用となります。
360モデナの場合、クラッチを降ろさないといけないので仕方ない面はあります。大体1回の交換費用は50万〜80万くらいでしょうか。
ショップにより違いもありますしどこまでパーツを交換するかでも変わりますから。

それに加えてF1マチックの場合、早いと15000kmで長くても30000kmくらいでクラッチが交換になります!
年間5000km走るとなると3年でクラッチ交換、長くても6年でクラッチ交換になりますのでその度に上記の費用がかかることになります(^_^;)
6MTであれば4〜5万kmくらい持つと思うので維持費は6MTのが絶対にやすくなるでしょう。

また、F1マチックは故障ポイントの宝庫ですからね( ;∀;)
F1マチックポンプが安くて20万+工賃くらいの費用、アクチュエータの故障の場合は最悪だと数百万コース、F1マチックセンサーの交換が2個で50万円ほどかかってきます・・・。
僕もF1マチックセンサーからのオイル漏れを認めましたがあまりの価格の高さにシーリングのみで修理しましたから(^_^;)センサーからオイル漏れってするのかどうかわからないので実際はアクチュエーターから起こしていたのかもしれません。

そんなに頻繁に故障するものではないと思いますが不安な方は6MTのがいいかもしれません。でもF1マチックもF1の気分を味わえて6MTとは違った楽しみがあるので難しいところです。また球数もF1マチックのが断然多いと思いますので選びやすいですしね(^_^)

②タイミングベルト関係
これはF355と比べるとエンジンを降ろさずに整備できるようになっていますので費用は安く抑えられます。360モデナがクラッチを降ろさないと整備できないのと同様にF355はエンジンを降ろさないときちんとはタイミングベルト関係の整備はできません!

タイミングベルト交換時にはウォーターポンプなど水回りの交換も同時にした方がいいと思いますが、それを入れても費用は30万円代くらいだと思います。

③セキュリティーアラーム交換
セキュリティーアラームも定期交換が必要で交換を忘れるといつ・どこで盛大になり始めるか分からないので前もって交換をオススメします。
交換費用は小さなパーツなのに高くてパーツ代+工賃で7〜8万円くらいです。

④スピードメーター故障
スピードメータはドット欠けやバックライト不点灯が故障としてありますが簡単な故障で数万円ですがIC基盤などややこしい部分が故障すると費用もかさみ10万円以上かかることもあります。
自分で修理できれば1万円くらいでできるようですけどね♫勇気がある方はぜひ自分でしてみて下さいね(^_^)

⑤プラスチックのベタベタ修理
これも自分ですればスプレー代の数千円ですが、ショップに頼むと10万以上かかるみたいです・・・。
自分でも十分に修理できますので頑張って下さいね♫

⑥ミッション・エンジンマウント交換
アイドリング時や変速時に振動やショックを感じるようになったら絶対交換した方がいいでしょう。
定期的に交換をオススメします。車が思った以上にシャキッとしますよ♫
実際に交換してみると結構悲惨な状況に驚くと思いますよ(^_^;)費用は海外から取り寄せてエンジンマウントが15000円、ミッションマウントは2個必要ですがも1個15000円くらいでした。国内定価だとエンジンマウント3万、ミッションマウント1個3万くらいです。工賃は7〜8万くらいだった気がします。

⑦オイル交換
オイル交換は半年毎または3000km毎のどちらか早く到達した場合に行っていました。金額は大体2万円代前半でした。
360モデナはアンダーカバーとかを外さないといけないので自分ですると面倒だと思いますし僕が自分でしたら間違いなくネジをなくすと思います(笑)
整備好きじゃない方はプロにお願いすることをオススメします。

カスタム代、タイヤ代以外の固定費を除くと修理代やオイル交換代、タイヤ交換代などで170万円くらい僕の360モデナではかかっていると思います。
5年間で170万円なので年間34万円、月3万円弱ですね。
まぁ僕の360モデナは結構故障が多い部類だったかもしれないのでもっとお金がかからずに所有できている方もいるでしょう♫
この月3万円弱が高いか低いかは人それぞれでしょうが僕にとってはこのお金の価値以上の満足感を与えてくれました(^_^)
僕はタバコもお酒もギャンブルもしませんので趣味の車くらい楽しんでもいいんじゃないかと思ってます!

ということで360モデナの維持費編を終わりたいと思います。

“フェラーリ360モデナの維持費はどのくらいかかる!?〜固定費&修理費用編” への2件の返信

  1. はじめまして!
    19歳頃から360モデナがずっと憧れで、最近、もう我慢できなくて無理してでも買おうかと悩んでおり、、、中身の濃いUnachan様のブログを見ていると我慢できなくなってきます。
    そしてUnachan様の若い頃からのマニアックな車歴は本当に尊敬いたします。

    購入方法→維持費や故障ポイント→売却額のすべての流れを細かくマメに記録してくださり、本当に参考になります!

    熟読させていただきますので、いずれ360モデナにいよいよ手を出す!という際にはぜひアドバイスを頂ければと思います。

  2. ご訪問ありがとうございます。

    360モデナいい車ですよ♬購入してももう相場も安定してるので購入してもリスクは少ないかもしれませんね(^_^)
    本当に維持が困難になったら売ってしまえばいいんです。
    新型コロナの影響はあるかもしれませんが安い価格で購入できれば売る時にはむしろ高く売れるかもしれませんし!
    フェラーリの魔力で売りたくなくなってしまうのが難しいところなんですが(笑)

    僕のブログの一番の目的は自分のカーライフの記録なので詳しく書いているんです。
    それが皆さんのお役になっているとなると嬉しいですね♬
    まぁ僕のモデナはよく壊れてくれましたので色々な記事が書けました(^_^;)

    僕でよければ分からないことがあれば何でも聞いてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください