ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜書斎ソファ編〜

こんにちは!

フェラーリが復活しましたね♬
ここ数年は開幕戦から今年もダメかも感ばかりでしたからね(笑)
今年は強いフェラーリが見られそうです(^ ^)
車もかっこいいですしやっぱりF1はフェラーリです!

さて今回はポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウス計画の書斎ソファのお話です。

スポンサーリンク

ガレージを眺めるためのソファはどんな条件!?

僕の趣味部屋はガレージ後ろにあって6.8畳の部屋になっています。
ここにもビスタウインドウが入っていて常に991GT3RSを眺められるように設計してもらいました。

快適に眺めるために重要なのがソファです!
僕は家にいる時はきちんと座っているというよりノートPCをお腹の上に置きながら横になってダラダラしているのがほとんどです(笑)
という事で趣味部屋でも横になれるくらいのサイズのソファを置く事にしました。
ポルシェを眺めるだけではなく、趣味部屋ではF1を見たり、映画なんかも鑑賞したいと思っています。
ちなみに僕はほとんど仕事を家でする事はないですが、書斎にはデスクも作ってもらっています。

ソファといっても硬めの座り心地、包まれるような座り心地など色々あると思うのですが、今回はダラダラする部屋なので柔らかめのソファで選ぶ事にしました。
ソファは柔らかすぎても腰に負担がかかったりするようですが、寝たりする事は基本的にはないと考えての選択です。

僕に合うソファを探し始めたのですが、大体ソファって同じ見た目ですよね(笑)
でもせっかくなのでその中でもおしゃれなソファを探す事にしました。

サイズとしては2-3人用としました。
書斎の横幅の有効幅が2831mmという事でどれだけ大きくても横幅2000mmがMAXとしました。
それとお掃除ロボットが通れる高さの脚が付いているのも条件にしました。

カラーはグレー、ネイビー、ダークグリーンなどを候補にしました。
書斎の床材は標準の突板フローリングのグレーアカシアになる予定です。

候補になったソファは2つ!

そして探している中で気になったソファが2種類ありました。

①SONGDREAM  BELUGA(ベルーガ)
まず見た目がおしゃれです♬
価格は選択する生地によっても変わりますが1700mmの2人用サイズで128,700円となっています。
そしてメーカーの説明にもあるのですが、雲の上のような包み込まれる座り心地を実現しているようなのです(^_^)
まさにダラダラするにはうってつけのソファです(笑)
サイズは850mmの1人掛け〜2400mmの大きな物まであるのですが僕は1700mmか2000mmで考える事にしました。
カラーは40種類程の生地から好きな物を選べます。

②ARMONIA(アルモニア)  K-087

ソファー 3人掛け ソファ 3人掛けソファ 2人掛け 布地 ファブリック フェザー 羽毛 sofa モダン 肘付き 三人掛け 二人掛け おしゃれ 高級 クッション付き グレー

2つ目のソファはARMONIA(アルモニア)のK-087というソファです。
価格は189,990円とベルーガよりちょっと高めですがサイズは2000mmです。
アルモニアのソファって楽天でめちゃくちゃ売れているみたいで評価数がダントツでした(^_^)
写真でもおしゃれ感が伝わってきますね!
各ソファのクッションの硬さも書いてくれてあって、中でもK-087は一番柔らかいとなっていました。
カラーはネイビーとグレーの2種類から選択できますが、特注で他のシリーズのソファの生地で製作もできるとの事でした。

ただ先程も書いたようにソファって座ってみないとわからないですよね!?
という事で提携外の外構業者の打ち合わせに行った際に意外と早く打ち合わせが終わったので隙間時間でソファの見学に行ってきました。

SONGDREAMのBELUGA(ベルーガ)を見学

まずはSONGDREAMのベルーガから見学です。
SONGDREAMはインスタや家造りのブログの方の紹介でちょくちょく見かけていました。
価格の割におしゃれでサイズも大きく気になっていましたのでリビング用のソファとしてどうなんだろうとも思っていました。

ルシェロというソファでサイドに木製トレイが付いていて2950mm幅のソファです。
価格も281,930円とお買い得感があります。
こちらも見学してきましたが中々良かったです♬

そして肝心のベルーガです。

受付の方には座っていいか確認したら大丈夫ですとの事でした。
他のソファに座ってからベルーガに座ったのですが圧倒的にフカフカでまさに雲の上のような座り心地でした。
動きたくなくなる感じでしばらく座っていましたが確実に変な人でした(^_^;)
お昼時で店員さん含め誰もいなかったので大丈夫でした(笑)

ちょうど展示品は2000mmのサイズだったのですが、これだと余裕でソファに横になれます。
1700mmだと足を折り曲げるか肘置きに足が出てしまうかどうかギリギリなサイズになりそうです。

で生地も色々置いてあったのでソファに実際に置いて確認してみました。
僕としてはルシェロの写真のカラーが気になっていました。
TYPE C C184でピーコックグリーンというカラーです。

カラーはこの青緑みたいな感じが気に入ったのですが、生地の感触はこの展示品のグレーの生地の方が柔らかくていい気がしました。
ただ価格もTYPE Sの生地なので5万円程上がってしまうのが悩ましいです。
なので生地により座り心地に差が出るのか店員さんに聞いてみました。
すると比べれば分かるかもしれませんが気にならない程度との事で購入するのであればC184にしようと思いました。
3月中は10万円以上の購入で5%割引になることもあり見積もりも作成してもらいました。
6月から値上げが予定されているようです。
また、購入した場合には1年間は保管しておいてもらえるそうです。

ARMONIA(アルモニア)のK-087を見学

続いて、外構業者Bとの打ち合わせが終わった後、ARMONIAのショールームに行きました。
ベルーガの座り心地を忘れないうちに比べたかったというのがあります。

ショールームに行き、K-087を早速見学します。
僕が候補としていたK-087はありませんでしたが、同じK-087のカウチソファのネイビーがありました。
カラーはイメージ写真ですと紺に見えますが、実物はほぼ黒に見えます。
気になったのは展示品が少しヘタっているように見えたのと生地も埃が目立ちました(^_^;)
そして肝心な座り心地ですがフワフワ感は圧倒的にベルーガで僕個人の好みとしてはベルーガの方が断然好きです。
作り自体もSONGDREAMのソファの方が質感が高いように思いました。
ただソファについては本当に好みだと思うので一度自分で購入前に見学に行く事をお勧めします♬

書斎のソファはベルーガに決定!


という事で意外にあっさりと勝負はつき、僕の書斎のソファはベルーガに決定しました。
あとはサイズの問題だけですが室内幅が2831mmなので1700mmの方が良い気がしています。
最終的にはインテリアアドバイザーさんと3月24日に相談して購入したいと考えています♬


ガレージでベルーガの雲のような座り心地に包まれながら991GT3RSを眺めるのが楽しみで仕方ないです(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください