急遽メルセデスベンツCLA35シューティングブレークを購入する事に♬

僕の住んでいる地域では独自の給付金が出ることになりました♬
すごく田舎で財政が大丈夫なのか心配になるのですが、こういった市民の事を考えた対応策は嬉しいですね(^_^)

ただ僕は今年の1月1日の時点では違う市町村の住民票になっていたので現在の市町村に住民税を払っていないんですよね。
ちょっと後ろめたい気持ちになってしまいます(^_^;)
2021年1月1日の時点で今の市町村の住民票のままにしておいて住民税をしっかり納めたいと思います!

さて今回は急遽メルセデスベンツCLA35シューティングブレークを購入することになったお話です。

スポンサーリンク

アウディA1では娘を乗せるのに小さ過ぎる

今までは奥さんと2人だったので小旅行に行く時でもアウディA1の積載力で十分対応できていました。
リアシートを倒せば結構積み込めますからね♬
以前に1週間の夏休み旅行に行っていますが問題なく移動できました。

アウディA1は小さい割に高速安定性も高くて疲労感も少ない車だと思います。
小さい割に万能な車なのでポルシェ991GT3RSを購入するきっかけになりましたしね!

ただチャイルドシートを付けて娘を乗せるとなると話は全く変わってきます。
チャイルドシートは装着可能なのですが、まず娘をシートに乗せるのがかなり大変です(^_^;)
そして奥さんはリアシートに座るのですが狭い上に車高も下がっているので乗り心地が悪くかわいそうです。
娘は意外とスヤスヤ眠っていますが(笑)

そしてチャイルドシート、ベビーカーを載せたら他は何も載せれません!
これでは長距離移動や旅行なんて行けないですよね!?
今はコロナの影響で出かける事もないですが、これから収束してきたら出かける機会が出てくるでしょう。

ただまぁこのまま2歳くらいまでは頑張ろうかな!?とか思っていました(笑)

次の乗り換え候補は3種類考えていた

2年後の乗り換え候補としてはアウディ、メルセデスベンツの中で考えていました。
皆さんに『絶対ミニバンの方がいいよ!』と言われるのですが、奥さんがミニバン断固拒否なんです。
僕にとっては何ていい奥さんなんでしょう(笑)

以前うちの親がミニバンに乗っていた時に高速を走ったようなのですが、風で結構振られて奥さんにとっては怖かったようなのです(^_^;)
僕も実はミニバン乗ると小さい頃に車酔いだと思うのですが気持ち悪くなっていたので苦手です。
という事でミニバンの選択肢は当初からありませんでした。

で上記のような事情から別にオフロード走る訳ではないのですが、SUVが便利かな!?という事でSUVを中心に検討していました。
僕が絞った候補はアウディのQ2もしくは新型Q3スポーツバック、メルセデスベンツのGLB35でした。
奥さんは以前から密かにCLAシューティングブレークに乗る事に憧れていました♬
運転技術的な問題で乗れないというのが一番大きな障害です(笑)

まずアウディQ2は2017年式から中古車もあって価格も200万円台まで下がってきています。
記事にしていないのですがA1のクーラントが漏れた際に代車としてQ2を貸して頂いたのですが1リッターの3気筒エンジンとは思えない程よく走ってくれました。
高速で追い越し加速する時にはちょっと不満でしたけど、その他はよくできていて奥さんとも乗り換えちゃう!?とか話したのを覚えています。

ただ問題があって基本的にA1と大きく設計が変わらないのでリアシートはA1より少し広いかな?くらいで狭いのは同じなんです(^_^;)
ラゲッジスペースはA1より多少広くはなっています。

アウディ Q3スポーツバック

メルセデスベンツGLB35

続いてアウディQ3スポーツバック、メルセデスベンツGLB35ですが、海外では発表されていますが今の所いつ日本で発売開始となるのかアナウンスはありません。
コロナの影響もあってきっと国内への導入は遅れる事になるでしょう。
まぁ購入するのは2年後なので慌てなくてもいいか!くらいに考えていました。
早く導入されて中古車価格で500万以下になってくれたらいいなとは思っていましたが(笑)

結局メルセデスベンツCLA35シューティングブレークを急遽購入する事に!

先の事とはいいながら車好きなので、暇さえあれば次期愛車の事を妄想してしまいます。

先日ふと奥さんの希望のCLAシューティングブレークはどうなんだろう!?と調べてみるとシューティングブレークですとクーペを意識したボディ形状の割に積載力も高そうです。
そしてリアのヘッドスペースもクーペよりもルーフがなだらかに傾斜しているためか確保されていそうな印象でした。
ガラスの形状でルーフも急激に傾斜しているようにデザイン的に錯覚をさせていてうまいですね♬
これなら背の低いGLBと思えばそんなに不便じゃないんじゃない!?と思い始めました。
見た目はCLAの方が好みですし、奥さんの希望も叶えてあげられますし(^_^)
まぁ反対されないというのが一番の理由かもです(笑)

カーセンサーで調べてみるとAMGモデルではないCLA180、CLA200d、CLA250なんかは新古車のような状態で500万円前後で販売しています。
まぁ新車で買っても600万弱くらいで購入できそうなので現時点だとそんなに安くはないのですが、思ったより安いなと感じてしまいました。
2年後に買い換えるくらいなら今買い換えてもいいんじゃない!?とちょっと思ったりもしましたが、その時はどうせ買うならCLA35シューティングブレークのがいいしやっぱりもう少しA1で頑張ろうと何とか納得しました(^_^;)

で何とこのタイミングで2日前に父親から『良さそうなアウディQ2があるから乗り換えたら?』とメールが来ました。
親的には毎日往復100kmをA1で通勤しているのが心配だったようで以前から気にしていたようです。

このアウディQ2なのですが、確かにアルミも19インチの純正を履いていてかっこいいです。
ただどうしてもA1と似ている所が多いのでせっかく乗り換えしようと考えているのにワクワク感が持てなかったんですよね(^_^;)

で僕としては『新型のCLAシューティングブレークを考えてる』と伝えると『子供乗せるには不便なんじゃない!?』という返事であまり納得していない感じでした。
ちなみに乗る車なんて自分で決めたらいいと思われるかもしれませんが、うちは父親、弟も車好きなので購入する際には一緒に相談して車種を決めたりします(^_^)
もちろん最後に決めるのは自分ですが。

そして昨日朝一番で父親から『CLAシューティングブレークも新型になってかっこよくなっているし、大きくもなっているからいいかもな♬』と電話が来ました。
こうなるともう車買うぞモードになってしまいますよね(笑)

『新古車で出ている500万前後の認定中古から選ぼうかな!?』と伝えると『新車で一回見積もりを出してもらって値段比較してから決めたら?』と言われ、確かに一度確認してみようという事になりました。

弟からベンツの担当の方にお願いしてもらってCLA180、CLA200d、CLA35シューティングブレークの見積もりしてもらいました。
ここで突然価格の高いCLA35が出てきましたが、結局売る時も少し高く買い取ってもらえるので支払う額は大きく変わらないんじゃないかという意見がありまして(^_^;)
もちろん僕もCLA35で毎日通勤した方が楽しいに決まってますので一応見積もりをお願いしました♬
CLA45についてはもちろん見た目、性能とも一番かっこいいと思いますが、今回は娘のために購入というのが一番の理由なので乗り心地を考慮して中間のCLA35にしました。

そして見積もりは昼頃に届きました。
CLA35シューティングブレークは今年の3月に販売されたばかりなのですが、ここでは詳細を書けないくらいの値引きでびっくりしました(笑)
色々な条件が重なっての事なので普通はこんなに値引きはないと思います(^_^;)
他の2種類のモデルについてもかなり頑張ってくれた見積もりになっていました。

ですが僕的にはもうCLA35シューティングブレークにしか興味はなくなってしまっていました♬
最後の難関の奥さんですがCLAシューティングブレークに憧れていただけあって難なくクリア!
偶然にも僕の希望する仕様の国内在庫が1台だけあって押さえてもらい購入したいと伝えました(^_^)

ちなみに色々車は購入してきましたが今回が初の新車購入です!
何かちょっと嬉しいですね♬

それと今回、父親には乗り換えを勧められましたが、A1は距離が伸びていて買取価格もかなり安くなると予測される事と今は僕がほとんど乗っていますが本当は奥さんの車で愛着を持っているため手元に残しておく事にしました。
奥さんシューティングブレーク運転できるかわからないですし(笑)

今日5月24日にディーラーに契約に行ってきたのですが、購入したCLA35シューティングブレークの仕様などは次回の記事で紹介予定です(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください