ポルシェ991GT3RSで城下町が楽しい犬山城へドライブ♪駐車場も広くてツーリングにも最適!

ポルシェが今年70周年なんですね♪
全然知りませんでしたが、70年の記念となる年にGT3RSが購入できてよかったと思っています(^_^)

ちなみにディズニーランドはできてから35周年でちょうど僕が生まれた年にできているんですよね。
30周年の時はディズニーに遊びに行ったのですが、今年は遊びに行く予定はないので残念です・・・
40周年の時はまた遊びに行きたいと思っています!
その代わり?と言えるのか分かりませんけど今年は11月の長期休暇の時にUSJに久しぶりに行く予定にしています♪

さて、今回はポルシェ991GT3RSで犬山城へドライブに行ったお話です。

スポンサーリンク

ポルシェ991GT3RSで犬山城に出発

鴨川シーワールドから帰った翌日に犬山城にGT3RSで犬山城に行ってきました。
出発前に以前の記事で書いたようにGT3RSへカーボンナンバーフレーム取り付けをしてもらったりしたんですが(^_^;)

11時前くらいにピレリ四日市さんを出発しました♪
当初は行きは下道でゆっくりドライブして行こうと考えていたのですが、ナンバーフレーム取り付けの予定が急遽決まり、出発時刻が遅くなったため行きも高速を利用することにしました(^_^)

高速を走ってみて改めて思いましたが、GT3RSは下道よりも高速道路を走った方が楽しい気がしますね!
ちょっとだけエンジンを回して走ってみましたがサウンド、フィーリングとも気持ちいいです♪
これでマフラー換えたら最高でしょうね(^_^)
まだ交換しませんよ(笑)

疑問があるのですが、最近PDK sportにしてマニュアルモードで運転しているのですがマニュアルモードの場合もPDKの制御に違いがあるんでしょうか!?
PDKのノーマルモードでも十分変速が速くてわからないんですよね(^_^;)

で1時間ほどドライブを楽しんで無事に犬山城に到着です♪
高速を下りてから結構下道が混んでいたので高速で来て正解でした。

駐車場は、犬山神社西側の第一駐車場、内田防災公園の第二駐車場、犬山市役所の第三駐車場があります。
駐車場の場所によって犬山城までの距離が違い、犬山城までかかる時間はそれぞれ徒歩5分、8分、20分となっています。
さすがに徒歩20分だとちょっと遠い気はしますね(^_^;)


僕が行った時は第一駐車場はいっぱいでしたが、第二駐車場に停めることができました。
日曜日でしたし、焼酎祭りだったかな?をしていたので普段より混み合っていたのかもしれません。
それでも第二駐車場はまだ余裕がありました(^_^)
第二駐車場からは徒歩で犬山城まで向かいましたが、ちょっと歩いたらすぐに着きましたよ♪

ちなみに第一駐車場も第二駐車場も大きな段差はなくてGT3RSでも余裕で入ることができました。
特に第二駐車場は整備されていて綺麗な印象でしたね。
ただ舗装されている所と砂利の所がありました。
砂利のところもそこそこ地面は硬かったので晴れていればぐちゃぐちゃにならないんではないかと思います。
第一駐車場から第二駐車場に行くまで結構な坂と少しだけ狭い道を通りましたが特に問題なかったのでツーリングの目的地に利用してもいいと思います。

城下町を散策して食べ歩き

お祭りの影響もあるのか結構な人で賑わっていました。
最近、犬山城は人気なようですね♪

確かに城下町にはおしゃれな飲食店も多くてインスタ映えしそうな食べ物も多く、インスタ女子がたくさんいました(笑)
とりあえずお昼なので城下町を食べ歩きすることにしました♪

まずは『さくら茶屋』というお店で豆腐田楽を食べました。


焼き立てで香ばしくてとてもおいしかったです(^_^)

次は『香味茶寮 壽俵屋 犬山井上邸』というお店の醤油おこげ串を食べました。

簡単にいうと串に焼きおにぎりと漬物が刺さっています。
僕は守口漬けが食べられなかったので焼きおにぎり部分だけ食べましたがおこげが最高でした♪

食べ歩きしていると、どのお店の食べ物も美味しそうに見えて、どれも食べたくなってしまいます。
五平餅も食べたかったのですが、焼きおにぎりとかぶってしまうので次回にすることにしました( ;∀;)

実家からなら1時間程で行けますのでいつでも行けますからね!
楽しみは次にとっておきましょう♪

その後は、路地を入っとところにあったピザ屋さんで飛騨牛の炙りの握りを食べました。

これめちゃくちゃ美味しかったです♪
ダイエットのため2貫だけにしましたがもっと食べたかったです(笑)

さらに城下町を歩いていくとレトロな雰囲気の『昭和横丁』という15店舗のお店が集合している建物がありました。

入って2軒目に『ぱんの村』という揚げパン屋さんがあり、嫁の希望で揚げパンを食べることにしました。
僕は抹茶、嫁はシナモンにしたのですが、揚げたてでアツアツでおいしかったです。
建物の奥に食事ができるテーブルもあるので座って食べられますよ♪
ただ盛大に揚げパンの粉をこぼしてしまいました(^_^;)
なのできちんと布巾で掃除しておきました。
他にも魅力的な屋台がたくさん入った建物で帰り道にはたこせんを買ってしまいました!

結構お腹もいっぱいになってきたので最後はデザートです♪
デザートは『芳川屋』の季節のフルーツパフェです。

ちょっと城下町の通りからは外れた所にあるのですが、暑かったこともありすごい行列で1時間ほど並んで食べました・・・
嫁なんてちょっと熱中症になりかけましたから( ;∀;)

でもフルーツのたくさん乗ったパフェは美味しくて下半分に入っているフルーツは冷凍してあってシャキシャキでした♪
今の季節はクリームの所に生の苺が乗っていて、中の冷凍フルーツはパイナップルとグレープフルーツとキウイでした。
おいしいのですが歩きながら食べると苺が途中で地面に落下してしまい勿体なかったです・・・
ただ食べ歩きしている人たちは皆さん同じ事態になるのか道路には苺の残骸がそこら中に落ちていました(笑)
鳥たちのいい餌になっているのかもしれませんね(^_^;)

季節が変わると他の果物になったりするようなのですが、桃の季節がおいしそうなのでまた食べてみたいと思っています♪

犬山城を見学

城下町がメインとは言っても、せっかく来たのでそろそろ犬山城も見学しましょう(^_^)
犬山城は、豊臣秀吉が生まれた天文6年(1537年)、織田信長の叔父である織田信康によって創建された現存する日本最古の木造天守のようで国宝に指定されています。

入場料金は大人550円です。
JAF会員は割引も使えて、割引を使うと490円になります。
営業時間は9:00-17:00で入場は16:30までになっています。


小高い山の上にあるように見えたので城までは結構距離があるのかなと思ったのですが、あっさりと着きました(笑)
彦根城の方が全然大変です!

で犬山城に入ります。
城の中のよくある急な階段を登り、天守最上階へ向かいます。
この城の中の階段ってどこもかなり急な作りになっていますが昔の殿様も大変だったでしょうね!?
お年寄りやお子さんは気をつけないと危ないと思います。


無事に天守最上階まで登ると外に出られるようになっています。
あまり期待していなかったのですが、木曽川が城の側を流れていて絶景でした♪

第二駐車場に停めたGT3RSが小さく見えました(笑)

一通り楽しんだので帰ることに♪
帰りものんびり高速を運転し、ピレリ四日市に夕方寄って弟の991.2カレラGTSとコラボ写真を撮るという流れでした(^_^)

犬山城に城下町にはまだまだ魅力的な食べ物がいっぱいあったのでまた訪れたいと思っています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください