ドライブ後はポルシェ991GT3RSを洗車!ピレリ四日市で購入したACTICARE RH3を使ってみた♪

8月初め頃に資格試験があるのですが、そろそろ勉強を始めないといけませんね・・・
久しぶりの試験勉強なのですが、なかなかやる気が出ません(笑)
年齢が上がるにつれて記憶力も悪くなってきている気が(^_^;)

問題集は研究室に山ほどあったので一冊ずつ確実にこなしていく事にします。
という事でもしかすると来月はブログ更新が滞ってしまうかもしれません。
資格試験が終わればまた今くらいのペースで書いていこうと思いますのでよろしくお願いします(^_^)

さて、今回はACTICARE RH3を使ってポルシェ991GT3RSを洗車したお話です。

スポンサーリンク

プロテクションフィルムの貼ってある車にガラスコーティングは危険!?

僕の991GT3RSは前のオーナーさんによりボディーにフルプロテクションフィルムが貼ってあります。
そのため飛び石についてはあまり気にしなくてもいい状況のはありがたいですね♪

ただプロテクションフィルムにウォータースポットが付いているのが悩ましいところですが・・・
プロテクションフィルム用のウォータースポット落としが実際ないので張り替えしか綺麗にする方法はないんだと思います(^_^;)

まぁよく言われなければ分からないので今の所剥がすつもりは全くありません!
プロテクションフィルムもかなり進化していて言われなければ貼ってあるのかどうかも分からないレベルです♪
いつもピレリ四日市さんで知り合いにあった時もプロテクションフィルムが貼ってあると伝えないと皆さん気づかないです(^_^)


そんなプロテクションフィルムなのですが、洗車に関して今まではドライブ後に普通に洗剤で水洗いしていました。
ですが何かケアのために塗りたいんですよね(笑)

ですが、プロテクションフィルムにガラスコーティングなどをしてしまうとフィルムの繋ぎ目などにできたガラスコーティングの皮膜がフィルムを剥がした時に段差となって残ることがあるようです( ;∀;)
それは絶対避けたいので市販のガラスコーティング剤は塗らないようにしていました。
ちなみにプロショップではフィルムの上からコーティングを行なっているショップもあるようです♪

ピレリ四日市でACTICARE RH3を購入し991GT3RSを洗車

そんな中、先日ピレリ四日市さんで弟の991.2カレラGTSと写真を取っている時に僕のGT3RSに汚れがあって中々普通に拭いても取れなかったのですが、弟の持っていた『ACTICARE(アクティケア) RH3』っていうコーティング剤で磨いたら簡単に取れました♪
本来はコーティング剤なので汚れを取るものではないのかもしれませんが(^_^;)
クリーナー成分も入っていないようです。


Premium Shield RH3(高撥水タイプ) 200ml 高撥水・耐久性の高濃度レジン系コーティング剤 ACTICARE(アクティケア) ACTPSRH002-ACTIRH30200

このACTICARE RH3はガラスコーティングではないのでプロテクションフィルムにも使えるんじゃないか!?ということでピレリ四日市さんで1本購入してきました♪
価格は3,780円(税込み)でした。

RH3はレジン系コーティングということですが、皮膜はできるようなのでもしかすると段差ができてしまう可能性もある!?とも思っています(^_^;)
プロテクションフィルムに使われる方はメーカーに尋ねるか自己責任でお願いします。


ACTICARE Wash and Glaze WG 500ml

ちなみにACTICARE Wash and Glaze-WGというシャンプーも販売されていて、WGの方はプロテクションフィルムにも問題なく使用できるとメーカーの説明文にもあります。
高い光沢性と中撥水の簡易コーティング効果も得られるようなのでこちらでもよかったかもしれませんね(笑)

RH3に話を戻しますが、施工方法も簡単です。
シャンプーやクリーナー等で洗車をして洗い流した後、ボディーが濡れた状態のまま、よく振ったRH3をクロスにスプレーし、塗り伸ばしながら拭き上げるだけです♪
ボディーがツルツルになるまで拭き上げるとより光沢と撥水機能が得られるようです(^_^)
重ねて施工することもでき、より厚い皮膜ができるようですね!
ということはやっぱりガラスコーティングと同じ気もします(^_^;)

弟のGTSとの撮影から帰り、薄暗くなりかけた中でGT3RSの洗車を始めました。
梅雨に入ると次にいつ晴れて洗えるか分かりませんからね!
汚れたままのGT3RSを眺めるのは嫌ですし綺麗な方が気持ちいいですから♪

ボディーは手早く洗剤で洗車します。
昼間は暑く日差しが強かったですが、日が落ちればウォータースポットの心配もそれ程ないので安心して洗車できます(^_^)

一通り洗い終わった後、RH3を使ってみます。
僕は直接ボディにRH3を吹きかけてみました。
大体1パネルにつき2〜3プッシュくらいです。
容量は200ml入っているので1本で10〜15回分くらいコーティングできるようです♪

RH3を吹きかけた後にクロスで水分を拭き取ると確かにボディーがツルツルです。
ムラになっているかどうかは周りもだいぶ暗くなっていたのでちょっと分かりませんでした(^_^;)
が大丈夫そうな気もします(笑)
本当に手早くコーティングできるので普通に洗車するのとかかる時間は大して変わらないと思います♪

洗車が終わった頃には暗くなっていたので写真がないのが残念です。
今度晴れた日にどのくらいツヤが出たのか確認するのが楽しみですね!

そして洗車した後はブレーキディスクが錆びてしまうので、家の周りを軽く走ります。
そのまま車庫にしまってしまうとブレーキが固着して次に運転する時に嫌な音がしますからね。

で車庫にしまって洗車終了となるはずがここで大問題が発生します!
何と車庫の電動シャッターが開きません( ;∀;)
結局、リモコンの電池交換をしてもシャッターは開かず、30分くらいリモコンを押し続けたら突然開きました。
GT3RSを車庫に入れて、シャッターを閉める時もドキドキでしたが開ける時よりは素直に閉じてくれました♪
現在、父親に原因調査をお願いしてあります(笑)

ということでACTICARE RH3はおすすめですのでよければ一度使って見てくださいね♪
また晴れた日にツヤを確認したらこの記事に追記したいと思います(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください