ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜積水ハウス第2&第3回打ち合わせ編〜

こんにちは!

今回のブログで現在進行中の積水ハウスとの打ち合わせに追いついきました。
久々にブログを連続更新しましたが意外にスラスラと書けてびっくりしました。
まぁフェラーリF355編とかは10年以上前の事を思い出して書きましたからね(^_^;)
今回は記憶も新しいので書きやすくて当然かもしれません♬
今後は打ち合わせが進展するタイミングで新しい記事を書いていくのでペースはゆっくりとなります。
もしよろしければ完成するまで必ず書くので読みに来て下さいね!

さて今回はポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスの積水ハウス第2回&第3回打ち合わせ編です。

スポンサーリンク

積水ハウスとの第2回打ち合わせ!完成したパースが最高♬

前回の積水ハウスとの初回打ち合わせの記事はこちらをお読み下さい。

設計士Aさんがどんな間取り&外観デザインを提案してくれるのか2週間経つのが待ち遠しくて仕方ありませんでした(笑)
第2回の積水ハウスとの打ち合わせは10月16日に行われました。
今回もZOOM打ち合わせですが、奥さんとうちの娘も参加です♬
前回の打ち合わせは平日夜に僕が設定してしまったのですが奥さんも本当は参加したかったようです(^_^;)
2人で住む家の大事な初回打ち合わせなので当然ですよね・・・反省です!

朝早めに起きて打ち合わせまでの間に色々準備をしましたが結構ギリギリでした。
そうこうしていると営業Kさんからメールが来ている事に気付きました。
今回打ち合わせ前に間取り・パースに目を通してみて下さいという事で先にPDFを送ってくれたのです♬

もうそのPDFを開く前はクリスマスプレゼントを開ける前の子供みたいな気持ちですよね(笑)
間取りを見てみると絶対僕達では考えつかないような感じになっていました(^_^)
設計士Aさんに自由に間取りを作ってもらう作戦が成功したようです♬
ちなみに延床面積は65坪になっていました。

間取りの後には各部屋のパース、そして最後に外観のパースが!
初回のパースですが既にかっこいい(*゚▽゚*)
間取り・外観は公開できませんが各部屋のパースを公開します。
①LDK

②寝室

③奥さんの趣味部屋
④僕の趣味部屋

もう何より僕の趣味部屋が最高です♬
TV画面はポルシェですが車がアストンなのがちょっと残念です(笑)
この部屋ですっとGT3RSを眺められると妄想するだけで楽しくなりますね(^_^)

ちなみに外観イメージは参考としてこんな感じでイメージして下さい(笑)

僕としては初回の提案ですし残念な感じに仕上がってきていても仕方ないかなと身構えていましたが全然心配いりませんでした!

テンションが上がった状態で打ち合わせ開始です。
積水ハウス側の参加者は営業のKさん、Fさんのみでした。
色々この間取りに至るまでのプロセスをプレゼンテーションして頂けました。
「何か改善して欲しい所はありますか?」とKさんに質問されたのですが、妻と顔を見合わせて「何かある?思い付かないよね!?」ってなりました(笑)

これは初回の間取りで決定かと思いましたが、実際には打ち合わせが終わってから再度見直すとちょくちょく変更して欲しい点は出てきました。

そして実は設計士Aさんは別にもう1案準備してくれてあったのです。
これは手書きの間取りで斜めとかに書いてあったので素人では分かりづらかったのですが、北向き道路側にガレージを向けた案でした。
こちらの方の案がガレージ上のスペースを有効に活用しながら、ダイナミックな外観に仕上げる事が可能でLDKからの景色もさらに確保できるというプレゼンでした。
各部屋の広さは変わらず確保でき、延床面積は60坪に減らせるという事でした。
1案目は1階が広い設定でしたが、2案目は部屋を1階、2階にバランスよく配置できるという説明もありました。

ただせっかく提案頂いたのですが僕としては1案目の方が気に入ってしまいました。
奥さんに言わせると2案目をプレゼンされている時に僕は大分塩対応になっていたそうです(笑)
道幅が広い西側にガレージ入り口を持ってきたかったんですよね。
2案目でもそれは可能だとの事でしたが、2案目だと土地の中で転回するのが難しくなりそうだったのと1案目の方がただ単純に外観が気に入ったんだと思います(^_^;)
2案目は南側からの外観しかなかったので全体のパースを確認したら1案目よりかっこいい可能性はありましたが。

という事で第2回の積水ハウスとの打ち合わせも2時間程で終了となりました。
でこの時の相談で翌日第3回の打ち合わせを両親と共に展示場で行う事が決定しました(笑)

展示場で積水ハウスとの第3回打ち合わせ

第3回の打ち合わせは両親と一緒に行く事になりました。
理由は両親が僕の行っている展示場にあるビエナを一度見たいと言っていたのと一緒に間取りについて提案をしてもらおうと思ったからです。
奥さんはぎっくり腰になっていたのと僕とプチバトルしたため留守番でした(^_^;)
まぁ夫婦なので喧嘩もします(笑)

展示場に着くと営業Fさんが出迎えてくれました。
ここからうちの両親のビエナ見学が1時間くらい始まりました!
僕のガレージハウスの打ち合わせがメインなのに(^_^;)

ようやく席について前日の間取りについて改善点を相談開始です。
相談を開始して間もなく営業Kさんも合流されました。

前日の打ち合わせが終わってから奥さんと相談して変更したい点が出てきていました。
基本的には1案目で行こうという事になりました。
1案目はガレージの上にリビングはなく、GT3RSのエンジンをかけても多少静かで振動も少ないだろうと考えました。
また、リビング下にガレージがあると床暖房は入れるにしても寒いリビングになる可能性があったためです。

1.建物自体を南東の角に可能な限り寄せて西側、北側の駐車スペースをもっと確保したい
➡️道路でバックしたりせずに土地の中だけで駐車を完結させたいためです。その代わりに東側の庭はほとんどなくなりますが、元々手入れをしたくない僕達にとっては好都合です。

2.外置きの駐車場が西向き(10m道路側)に作ってあるのを北向きに並列2台停められるように変更したい

1,2の要望が分かりずらいので図にしてみました。

3.ガレージ上を広いバルコニーにしたい
➡️これは父親から提案がありました。庭がなくなるのでガレージ上をバルコニーとして使おうという案で採用しました♬

4.奥さんからの要望として左利き用のキッチンではなく右利き用のキッチンにして欲しい
➡️僕は知りませんでしたが、左利き用のキッチンと右利き用のキッチンがあるようです(^_^)

5.僕の趣味部屋のはめ込みガラスの間にある柱を可能であれば取り除くか別の場所に移動して欲しい
➡️これ一番重要な要望です(笑)

大まかには上の5つの要望を出しました。
後は細々とした要望なので省略です。
キッチンについては結構大掛かりな間取り変更になると予想していましたが、ペニンシュラ型のキッチンをアイランド型にして端に壁とスライドドアをつける案を提案されました。
言葉で説明すると難しいと思いますが、うまく右利き用のキッチンを置けそうでした。

さらに、バルコニーを広くするのであればLDK、水回りの配置をクルッと回転させて場所を変更した方が良さそうだというFさんからの提案がありました。
そうするとアイランド型のキッチンでなくても右利き用のキッチンが配置可能になり一石二鳥でした。
僕もその方が良さそうな気がしました(^_^)

そしてこの日も2時間程打ち合わせをして次回の打ち合わせ予定が10月31日になりました。
次回は設計士Aさんも交えて僕達家族と展示場で打ち合わせ予定です。
改良され、どんなパースが出来上がってくるのか楽しみです♬

ちなみにその後、シャーウッドのモデルハウスも両親は1時間程見学して楽しんでいました(^_^;)
僕の打ち合わせっていうよりもモデルハウス見学を楽しみに来たって感じでしたね(笑)

それでは次回の打ち合わせ編をお楽しみに!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください