ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜土地探し編④〜

こんにちは!

先日、娘が黒猫のぬいぐるみを見て「とーと!とーと!」って何回聞いても言っていたらしいです(^_^;)
僕はいつから黒猫になったのでしょう(笑)

さて今回はポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスの土地探し編④になります。

スポンサーリンク

ガレージハウスには不向き!?希望していた地区を離れて考えてみよう!

前回の記事で紹介した土地の間取りを考えるのに疲れ果ててしまった僕はついに気付きました(^_^;)

そもそもガレージハウスを建てようとしているのに建坪率30%では土地がよっぽど大きくないと無理!
     ⬇️
土地が大きいと僕達の予算では購入できない!
     ⬇️
土地を探す地域を変えよう!

この考えに至るまで1ヶ月以上かかりました(笑)
おそらく建売のガレージハウスが購入できなかった事もあり、この地域に固執してしまったんだと思います。
まぁもっとお金があって予算をかけられれば住む環境としてはとっても良い所だと思うのですが僕には難しかったというだけです。


まず根本的な所から考え直す事にしました。
ガレージハウスでGT3RSをドライブする事も楽しみたい僕が都市部に住む必要があるのか?
確かに今まで田舎で暮らしてきたので便利でおしゃれな都心部に住んでみたいとは思いましたがただ憧れていただけで僕の生活にはもっと合っている場所があるのでは?と思い始めました。

そこで郊外まで目を向けてみると都市部の半分くらいの相場で同じ広さの土地が手に入ります♬
さらに建坪率も50-60%くらいあるので建物に制約を受ける事もありません。
自然も都市部よりもさらに多く、ドライブに出かければ気持ち良さそうなドライビングロードもたくさんありそうです(^_^)

職場までの距離も郊外に出ても大きな違いはなさそうでした!
すぐに高速道路に乗れる場所であれば数キロくらい離れても大して通勤時間に差は出ません。

土地探しにちょっと疲れていた僕にまたワクワク感が戻ってきました(笑)

南西角地の85坪の土地

まず目をつけたのが大きな公園横の土地です。

気に入ったポイントとしては角地という事です。
そして昔に綺麗に区画整理された土地でした。
広さは85坪で建坪率も50%あり好きなように建築できそうです♬
接道は北東側が8.0m、南西側が6.0mでした。
南西側は残念な事に電柱とワイヤーがあるため車の出入りができなさそうでした。
ただ北東側8mの道路から車の出入りをすれば問題ないと考えました。
駅までは徒歩10分で小学校、中学校も近い場所にあり通学も問題ありません。
ショッピングモールなども駅近くにあり生活するには便利そうな印象です。

他にデメリットとして古家付きなので解体が必要になってきそうという事がありました。
価格は最後に検討していた土地の6割くらいでしたのでガレージハウスの予算ににかなり余裕が出ます♬

3方道路+1方歩道の4方囲まれた105坪の土地

都市部から少し離れてしまいますが父親が情報サイトで見つけて教えてくれた土地がありました。

珍しい事に北、東、西は道路に面していて南は歩道なので4方とも道路に囲まれた土地です。
完全に孤立した土地というのは分譲地なのにかなりレアだと思います♬
積水ハウスの営業さんも驚いていました(^_^)

広さは105坪あってほぼ正方形の整形地です。
接道は西側が10m、北側が6mで東側が4mとなっています。
坪単価はちょうど都市部で考えていた土地の半額くらいです♬
価格は先程の角地よりさらに500万くらい安く、角地は解体費がかかる事を考慮するとお得でした。
車で5分くらい走れば都市部に出れるとは思えないくらい周りに自然も多く、隣には大きな公園もあるので子育てにはもってこいの環境でした。
新興住宅地なので昔から住んでいる人がおらず子育て世代が多いというのもメリットです。
そして土地の位置が分譲地の入り口にあるので分譲地内を爆音のGT3RSで走らなくて済むのも大きなメリットでした。
逆に駅までは徒歩10分ですが、小学校までが1.8kmと遠く娘が可哀想かなというのがデメリットとして挙げられました。
ショッピングセンターまでは3km程あるので基本的には車が必要となりますが、将来的には近くにスーパー、薬局などを誘致しているという情報もありました。
建坪率は50%で好きなようにガレージハウスも建てられそうでした(^ ^)

購入を希望した土地はどっち!?

実際に週末を使って土地を見学する事になりました♬
まずは公園前の角地です。
こちらの土地はグーグルマップで見ていた時にはそれ程車通りは多くないのかな?と考えていましたが、実際に現地に行ってみると北東側の道路の交通量が結構多く、駐車するのが大変そうな印象でした(^_^;)
また、公園側には歩道がついているのですが、土地側は本当に狭い白線しかなく娘がそこを歩くとなるとかなり心配でした。

公園自体は目の前にあって娘を遊ばせるには良い環境でしたが、郊外とはいえ結構都市部なのでガレージハウスを建てるにはどうかな?という判断になりすぐに候補から外れてしまいました。

次に4方道路に囲まれた土地を見に行きます。
公園前の土地から4キロ程離れた所に土地はありました。
到着すると明らかに自然が多く、イタチが道路を横断中でした(笑)
新興の分譲地のため家もまだ完全には建ちきっていなくて車から降りると空がとても広く感じられます♬
道幅も余裕があり、車通りも少ないため楽に駐車できそうです。
将来的に分譲地に家が建ってくると交通量が増えてくる可能性はありましたが、増えると言っても分譲地に住む人しか通らないような道なのでそれ程問題ないと予想されました。
感覚的な話にはなるのですが、とにかく今まで検討していた土地からするとすごく気持ちよく感じられる土地でした(^_^)

僕的にはガレージハウスを建てるには最高の土地と判断しました♬
奥さん、娘にとってはあまりメリットのない土地かもしれないのですが、自然が多くて気持ちいいというのは共感してくれました。
奥さんは元々田舎育ちなので都市部に住みたいという欲求もそこまでではありませんでした。
でも娘の通学距離、奥さんの実家まで遠くなってしまう点、近くにスーパなどがない点など妥協してくれた部分もあったので感謝しないといけませんね(^_^)

実際、僕達が選んだ土地は最初にあげた土地探しの条件のうちどれだけの条件を満たしていたのでしょうか!?
結果は10項目中8個で80点ですね!
まぁ100点が良いですけどこればかりは仕方ないですね(^_^;)
70点あれば買いの土地というのは満たしているのでよし!としましょう♬

ただ契約するまでにもう一悶着あったので次回はその事を書こうと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください