ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜土地購入・契約編〜

こんばんは!

最近はガレージにもう1台増やせるなら何がいいかな!?と妄想しています(笑)
一番欲しいのはF355スパイダーですが、最近は価格高騰、良い程度の車体もなくなってきていますしちょっと諦め気味です(^_^;)
ポルシェですと981スパイダー、781スパイダーは良さそうです♬
ただ2人乗りなんですよね。
家族で乗りたいとなると992ターボカブリオレでしょうか!?
妄想楽しいです(^_^)

さて今回はポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスの土地購入・契約編です。

スポンサーリンク

土地購入前に色々調査

前回のブログで書いたようについに購入したい土地が出てきました!


購入するとなるとその前に可能な範囲で調査しますよね!?
うちも駅まで歩いてみたり、娘が通うであろう小学校を見に行ってみたりしました。
徒歩10分ですが駅までは平坦なためかそんなに遠いとは感じなかったです。
ただおそらく娘が電車通学とかになっても心配で駅までは送り迎えする気がします(^_^;)
小学校までの1.8kmはやっぱりちょっと遠いですが、小学校に問い合わせると低学年の間は集団登下校していて皆さん元気に通学しているとの事で少し安心できました。
雨、雪、暑い時などは車で送り迎えも可能みたいなんですがどこまで大丈夫なのかは分かりません(笑)

高速入り口までは1km程なのですが、そこまでの道が結構混むようで実際に走ってみました。
購入する土地の近くの交差点まで並んでいる時もありましたが、信号が青の時間が長く1-2回信号を待てば大丈夫でしたので大きな問題はないでしょう。
しばらくは朝早く出発しないといけないのでその時間帯には渋滞もないでしょうし(^_^)

ハザードマップ系には引っかかっていないのですが、家の横に公園内のため池から流れてきている小川があるので雨の時に氾濫しないかはちょっと心配でした。ただ土地自体も少し上がっていますし本当に小さい小川なので大丈夫と判断しました♬

また、古地図を確認するとそこの小川部分が昔は川だったようなので地盤についても調べました。
購入したい土地は市が区画整理事業として開発した場所を売主さんが手に入れていました。
そのため、市によって開発時に地盤調査として1点のみですがスウェーデン式サウンディング試験が施行されていました。
結果としては、2.5m〜3mまでやや軟弱層がありましたが積水ハウスの営業Kさんに相談すると地盤改良もしっかりしますし大丈夫でしょうとのお返事でした。
近くに建てられた積水ハウスの方も地盤改良されているようでした。
市の区画整理を担当した職員の方にも電話で問い合わせたのですが、そんなに問題となるような地盤ではないはずですというお話でした。
結局のところ、土地を購入してしっかり数点で地盤調査をしてみないと何とも言えませんが、土地購入前の地盤調査は日本では中々できないようなので仕方ないですね(^_^;)


夜の状態も確認しに行きましたが街灯も立っていて明るさとしてはまぁ大丈夫かな!?といった感じでした。
どこの住宅地も都市部でなければこんなものだろうなという感想でした。

思い付く範囲内で調べてみましたが、奥さんとも相談し購入しても大丈夫かなという結論になりました♬

土地を購入しよう!不動産購入時の飛ばし行為って!?

購入前の調査も終わりいよいよ購入するとなると買付証明書を提出する事になります。

実は初めて購入する土地を見に行った時に元付け(売主側)の大手T不動産に連絡し現地で15分程説明してもらいました。
これが後に大きな問題となってしまうのでした・・・

うちとしては両親がこれまでお世話になってきた積和不動産の営業さんを通して購入したかったのですが、不動産業界では最初に案内なんかを行ってもらうとその不動産屋から購入しないと飛ばし行為とみなされるようなのです(^_^;)
T不動産屋からすると15分でも案内した事になるので自分の所が僕達の仲介まで行う権利があるという主張でした。
調べてみると確かに飛ばし行為と判断されると買主が損害賠償として仲介料を請求された判例もあるようです。
消費者センターとか宅建協会にも問い合わせましたが、買付証明書を出してはいない状態なので何とも言えずグレーな状況という返事でした。
僕達としては気に入った土地を購入できなくなるのは避けたかったので色々協力して頂いた積和不動産の営業さんには申し訳ないのですがT不動産の仲介で話を進める事になりました・・・
通常の売買であれば色々な商品を見て購入場所はどこでも買主側が選択できるものと思っていましたので今回の件は勉強になりました。
奥さんも色々調べてくれたようで感謝しています(^_^)

T不動産には仲介に入るからにはしっかりと買主さんと交渉してもらうようお願いし買付証明書を提出しました。
結果的にはこちらの希望価格で購入できる事になりましたのでその点はよかったです。
不動産屋とは基本的には土地の受け渡しまでの付き合いなのであまり気にしないようにしようと思っています。

売主さんといよいよ契約!

買付証明書を提出し、交渉が成立したので次は契約になります。
金曜日に交渉が成立して契約は10月10日の日曜日になりました。

T不動産で売主さんとお会いし契約を結んできました。
他の方のブログなんかを見ていると重要事項の説明などで2時間くらいかかるのというのを見て身構えていたのですが、結果的にはあっけなく50分程で終わってしまいました(^_^;)
僕の場合、手付金は土地代金の5%で日曜日だったので翌日振込になりました。
残りの代金は12月27日に支払いますが、これで基本的には僕の土地になりました♬


まだあまり実感はありませんが、ガレージハウス計画が一歩進んだと思うと嬉しいです♬

土地購入編はこれで終わりです!
これからはいよいよガレージハウス建築の打ち合わせが始まっていきます♬
お楽しみに(^_^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください