ポルシェ991GT3RSのアルカンターラステアリングをカーボン&本革ステアリングにカスタムしたい♪

先週末は神戸に遊びに行ってきました♪
MOSAICに行ったのですが、めちゃくちゃ渋滞していて3連休の怖さを知りました(笑)
まぁ何とか駐車場も確保できてよかったです。

大丸のGUCCIにもウインドウショッピングしに行ったのですが、アベンタドールSが店舗前に駐車していてカッコよかったです(^_^)
よくここのGUCCI前に愛車を停めて、撮った写真をSNSに載せている方いますよね!?
僕の991GT3RSもいつか早朝か夜に撮影しに行きたいと思っています。
シルバーのボディが店舗の雰囲気と合いそうな気がするんですよね。

夜はいつも神戸に行ったら食べに行く『オステリア・ガウダンテ』で資格試験の合格祝いをしてもらいました♪
イタリアンレストランなのですが、値段の割にボーリュームがすごくて、5800円のコースだと食べきれないくらい料理が出てきます(^_^)
味もとってもおいしいですよ!
ただ最近はあまり食べられなくなってきたので次回からはもう少し料理の少ないコースにしようと思いました(笑)

神戸は先日の高潮被害の爪跡もまだ所々残っていましたが、そんな悲しい雰囲気など感じさせないくらい賑わっていて楽しかったです♪

さて、今回はポルシェ991GT3RSのアルカンターラステアリングをカーボン&本革化したいというお話です。

スポンサーリンク

アルカンターラステアリングが好きじゃない理由

先日の伊豆旅行でもGT3RSに乗って伊豆スカイラインの山道を楽しみました♪
ポルシェのハンドリングは最高なんです(^_^)

ただちょっと不満があって、完全に僕の個人的な好みなのですが純正のアルカンターラステアリングが好きじゃないんですよね・・・

唯一気に入っているポイントとしては、見た目がレーシーでかっこいいってことです。

好きになれない理由はいくつかあるのですが、まず第一にアルカンターラの感触が好きじゃないです(^_^;)
なんかモソモソしていて握ると気持ち悪いんです・・・

そして、ドライブ中に手汗をかくと汗もアルカンターラに染み込みますし、なんか乗っているうちに変な菌が繁殖するかも!?とか思ってしまうんです(^_^;)
キノコ生えてきたらどうしよう!?的な(笑)

実際、結構アルカンターラってデリケートで、経年劣化や汚れでアルカンターラの毛が寝てしまいテカテカになってきます。
また、湿度が高かったりするとちょっとベタつくように感じる事もあります。
定期的に手入れをすればいいのかもしれませんが、独自の方法で手入れをして逆に劣化を早めても嫌ですしね(^_^;)
水拭きくらいで手入れできるのがやっぱり最高!と思ってしまいます。

ML63のステアリングもグリップ部分はアルカンターラなのですが、売却する頃には毛も寝てちょっとテカってきていました。
僕は感触も好きではないのであまりアルカンターラ部分は握らずにステアリングの下の方を握っていたにも関わらずです・・・
ポルシェだと全周アルカンターラですし、ベンツみたいにお気楽運転もできないのでしっかりステアリングを握るとなると劣化も早そうですよね!?

グローブをつければいいのかもしれませんが、これも素手派の僕には違和感がありそうで解決策にはなりそうもありません(^_^;)

ポルシェ991GT3RSのステアリングのカーボン&本革化を計画

当然、運転中に一番触れているのが長いのがステアリングです。
オリジナルを維持したいという気持ちはない訳ではありません(^_^;)
ですが、ステアリングへの不満が解消されれば、さらにGT3RSを楽しくドライブできそうですからね♪

ということで現在アルカンターラステアリングのカーボン&本革化を計画中です。
時期的にこれから秋になるドライブが楽しくなる季節に入るのでカスタムを実際にするのは年明けの2月頃を考えています。
ハンドル加工に出すと大体1ヵ月前後は車に乗れなくなってしまいますからね。

海外にはこんなフェラーリのようなレブランプ加工を行ったステアリングも販売されています。

NEIDFAKTOR』というメーカーから販売されています。
かっこいいですね(^_^)

ただ今回考えているステアリング加工はよくある普通のカーボン加工です♪
デザイン的には360モデナの時のステアリングがかなり気に入っていたため、今回も同じデザインにしようと考えています。

形状は少しDシェイプにしてステッチはシルバーですね。
グリップ部分はパンチングの本革で巻いてもらおうと思っています。
ガングリップも握りやすかったので、加工してもらうかもしれません。
その他、フレーム部分のカーボン化もお願いする予定です(^_^)


ガングリップ、形状変更をGT3RSのステアリングで行うとこんなイメージになるんでしょうね。

ステアリング上部のマーカー部分はできたらレッドカーボンにできたらいいなとは思っているのですが、『ウッドファクトリー』さんでは前回難しいとのことだったので今回もできないかもしれません。

ただこんな風に製作しているショップもあるので、製作する際には『ウッドファクトリー』さんに一度問い合わせてみるつもりです。
加工に出すのは前回の対応も非常に丁寧で安心できる『ウッドファクトリー』さんにできれば今回もお願いしたいなとは思っているんです(^_^)
なので、もしマーカー部分のレッドカーボン化が難しかったとしても『ウッドファクトリー』さんにお願いするかもしれません。
まぁ車体もシルバーなのでシルバーカーボンのマーカーもありかもしれませんし♪

ちなみにステアリングのカーボン化に合わせて、シフトノブのアルカンターラ部分にもカーボンを貼ってもらう予定です!

これまでF355、360モデナとステアリングのカスタムをしてきましたが、ステアリングをカスタムするとその後、すぐに売却となってしまうということが続きました( ;∀;)
せっかく気に入ってもあまり乗れない結末になっていたのですが、今回のGT3RSでは長く楽しめるはず!と思っています♪

マフラー交換など色々したいカスタムはありますが、保証期間内はマフラー交換などのカスタムは避けたいですし、まずは大物カスタムとしてはステアリングから始めたいと考えています(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください