梅雨はエアコンの嫌な臭いが悩ましい!アウディA1のエアコンフィルター交換&HELLA EVIDIS施行で快適に♪

そういえば以前にポルシェ991GT3RSのカタログを購入したというお話を書きました。
その記事にドイツ語版ではありますが、991GT3RSのカタログのPDFを設置しておいたので欲しい方がいればダウンロードして下さいね(^_^)

ポルシェのカタログは前にも書きましたが中古でも結構高いのでPDFで十分かもしれませんね(笑)
僕もカタログを開いて眺めることもそんなにありませんが991GT3RS購入の記念品なので、ガレージハウスなんかを持つ事ができたら飾ろうと思っています♪

さて今回はアウディA1にエアコンフィルター交換&HELLA EVIDISを行ったお話です。

スポンサーリンク

梅雨時期はエアコンから嫌な臭いが!エアコンフィルターの交換時期はいつ!?

梅雨時期になるとエアコンからつーんとした嫌な臭いがしてきますよね( ;∀;)
あれはエアコンフィルターが古くなってカビが生えたり、エアコンダクトなどのエアコン内部に付いたカビや埃が原因になっているんです・・・

車に乗ってエンジンをかけた瞬間にあの嫌な臭いを嗅いでしまうと楽しいドライブの気持ちも萎えてしまいますよね(^_^;)
嫁のアウディA1からもこの梅雨時期に入ってからツーンとした臭いを感じるようになりました。

ちなみにエアコンフィルターはどのくらいの交換サイクルがオススメなのでしょうか!?
車の保管方法や使用方法によっても違うと思いますが、大体10,000km毎もしくは1年毎の交換が推奨されているようです。

うちのA1の場合は去年の9月に納車になっているので期間としては1年も経っていませんが、走行距離は納車から22,000km走っているのでとっくに推奨交換時期を過ぎてしまっていますね(^_^;)

という事でエアコンフィルターを交換してもらってきました。

ピレリ四日市でアウディA1のエアコンフィルターを交換

エアコンフィルターの交換自体は自分でもできるかもしれません。
フィルターは助手席のグローブボックス下に入っています。

フィルターカバーがありますので外して中身を入れ替えるだけです。
車によっては面倒な車種もあるのでDIYで交換は難しいこともあると思いますがA1は自分でできそうですね!

僕は後で紹介しますが別の作業も同時に行ってもらうためにエアコンフィルター交換もピレリ四日市さんにお願いしていました。

使用後のフィルターの写真を撮っておけばよかったのですが、弟や他のお客さんと話している間にあっという間に交換が終わっていました(笑)
いつも整備がちょっと遅めの僕なのでまぁ実物は見ていませんが当然汚れていたと思います(^_^;)

ちなみにフィルターの価格は社外品で2,000円〜3,000円くらいです。

エアコンフィルター MANN キャビンフィルター アウディ AUDI A1スポーツバック 型式 DBA-8XCAX 用 CUK26010 除塵・防臭

高いものを長く使うよりも多少安くても頻回に交換してあげる方が快適に過ごせるかもしれませんね!
3,000円程度で不快なあの臭いから解放されるのであれば安いものです(^_^)

それとこんな商品もあります♪

[在庫有り]Valeo(ヴァレオ)わさびd’air(わさびデェール)エアコンフィルター用 抗菌 消臭剤【ワサビ デェール】品番:W534242-2420

名前がふざけてますが効果は高いようです(笑)
わさびd’airの読み方はわさびデェールというようですが発音しにくいです(^_^;)
わさびにはカビなどへの抗菌作用があるようでわさびd’airは合成したわさびの抗菌成分をエアコン内に拡散させ、発生した微生物の働きを抑えるようですね!
取り付けはエアコンフィルターにクリップで留めるだけなので簡単に装着できそうです♪
こちらも交換サイクルは1年毎となっているのでエアコンフィルター交換に合わせて交換すれば良さそうです。

ちなみに気になるツーンとしたわさび臭ですが、エアコン始動直後にはわさび臭を感じることがあるようです(笑)
エアコン使用中は大丈夫みたいですが、わさび嫌いの方はやめた方がいいかもしれません(^_^)

同時にHELLA EVIDISも施工

エアコンフィルターを交換するだけでも劇的に臭いは軽減するかもしれません。
ですが、カビや埃はエアコン内部にも付着してしまっていることがあります。
残念ですがエアコンフィルター交換でこれらのエアコン内部まで綺麗にすることはできません。

そこでおすすめしたいのがHELLA EVIDISです。

エアコン消臭・除菌システムEVIDIS(エヴィディス)は、専用の除菌、消臭液を超音波で霧化させ、霧になった溶剤はエアコンの内気循環の吸入口からブロアファンによってエバポレーター(熱交換器)、エアコンダクトを通りながら除菌、消臭します。さらに、エアコンの吹出し口から出た霧が車内全体に拡散され、シート、天井、マットなどの除菌、消臭を行います。空気の流れる部分にくまなく霧が入り込みますので消臭スプレーの届かない所まで除菌、消臭を行うことが可能です。 
作業は車のシガーソケット(12V)から電源を取り、消臭・除菌液をユニット上部にセットしエアコンを内気循環で22度にセットし、密閉した状態で約15~20分放置し、その後5分間換気するだけ。手軽にエアコンの除菌・消臭を行う事が出来ます。 

仕組みは上記のようですね♪
作業時間も20-30分で終わります。
僕はエアコンフィルター交換時には必ずEVIDISも施工してもらうようにしています。
施工後、1日くらいは薬剤の臭いがすることがありますがすぐに元の無臭になりますので安心して下さいね(^_^)

エアコンフィルター交換とHELLA EVIDISの両方を行っても費用は1万円弱くらいです。
今のA1の乗り方ですと本当は半年に1回は交換してあげるのがいいのかもしれませんね!
今後は気をつけようと思います。

色々ご紹介しましたが何よりも嫌な臭いを除去するのに大事なのは推奨期間を守ってエアコンフィルターを交換することだと思いますので是非皆さんも心がけて下さいね(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください