ポルシェ991GT3RSのオーディオカスタムするなら?morelへのスピーカー交換&プロセッサー追加!?

いつも金曜に行く外勤先の近くに3SDM 0.05の18インチ 9.5Jを履いたゴルフが止まっているのですが、車高もベタベタですごくかっこいいんですよね♪

今うちのA1には8.5Jの4本通しで履いているのですが、次のタイヤ交換のタイミングでリアは9.5Jにしてみるのもいいかもしれません(^_^)
今リアに関しては8.5J+12mmスペーサーなのでインナーが大丈夫なら9.5Jも入るはずなんですよね。
またタイヤ交換のタイミングでよく考えてみようと思います♪

さて、今回はポルシェ991GT3RSのオーディオカスタムについて考えてみました。

スポンサーリンク

納車されて3ヶ月経ったポルシェ991GT3RSのオーディオの感想は!?

991GT3RSが納車されて早いもので3ヶ月も経ちました。
その間の走行距離はちょうど1000kmくらいなので年間4000kmくらいのペースですね。

納車直後には991GT3RSのオーディオについてはまぁ音質にこだわる車でもないし十分かなという感想でした。
ですが、納車されてから冷静に判断するとやっぱり音質はよくありません(笑)
音楽なんてかけないでドライブする方の方が多いかもしれませんが、僕はドライブ中にやっぱり音楽は聴きたい派です(^_^)

GT3RSに乗った後にA1に乗り換えて音楽をかけると別世界ですからね!
オーディオに関しては最高です♪

とは言ってもGT3RSでオーディオにこだわってカスタムしたとしても室内の騒音環境がひどすぎて満足できるような音にはならないと思うんですよね。
フェラーリ360モデナの時もある程度オーディオをカスタムして純正よりは随分よくなりましたが、他の室内環境が静かな車で同じシステムを組んだらもっといい音が聞けたでしょう。

なのでGT3RSのオーディオに求めることは普通に聴けるようにするという事です♪
現状ですと音楽をかけていても音がこもって下手をすると何の音楽がかかっているのかわからない時があります(笑)
それをはっきりと耳に音楽が届くできるようになればいいのかなと思っています!

考えているシステムはSAIACOプロセッサー追加&morelスピーカー交換

そもそもポルシェのオーディオシステムはどうなっているのでしょうか!?
991GT3RSの場合、クラリオン製の純正ナビ→外部アンプ→3wayスピーカーとなっているようです。

弟も991.2カレラGTSの音質には不満を持っているようでした。
弟のGTSもオプションのBOSEが付いていない純正オーディオです。
それほど弟はオーディオに興味はないのですが、前の車が現行のSクーペだったので、それと比べたらやっぱりポルシェのオーディオは劣ってしまうと思います(^_^;)

初めは今流行りのレイヤードサウンドとかいいんじゃないかな!?とか思ったりもしました。
ですが、動画で聞いていると確かに音像が目の前くらいまで上がって音も綺麗になっている気はするのですが、ボーカルの中高音域だけが強調されているだけのように僕には聴こえてしまいます(^_^;)
低音域は結局サブウーファーを追加しないといけないようですし・・・
もちろん実際に聴くと違った感想を持つかもしれませんが。
価格も2chで15万前後するので、それならきちんと王道のカスタムをした方がいいのではないかと考えてしまいました。

そこで先日Asoundさんに相談に行ってきました。

まず手軽なのは、スピーカーを社外の3wayに入れ替えです。
現在ポルシェ専用の入れ替え用スピーカーがBEWITHから販売されています。
16.5cmセパレート3ウェイシステム「Reference AM Trio」 が14万8000円(税抜/セット)、そして16.5cmセパレート2ウェイシステム「Reference AM Duo165」が9万9000円(税抜/セット)となっています。
ただスピーカー交換単体でもスピーカー性能は上がって綺麗な音にはなるかもしれませんが、調整ができないため元々の純正の音のまま綺麗になるだけで大きなステップアップはできない可能性があるとの事でした。

なのでやっぱりプロセッサーは入れたいところですね!
プロセッサーを入れるとなると外部アンプの後ろに6chのアンプ一体型のプロセッサーを入れることになるでしょう。
現在ですと、MATCHのPP-86 DSPなんかがいいのではないでしょうか!?

MATCH マッチ PP-86DSP 55W×8chパワーアンプ内蔵 9chハイレゾ対応デジタルオーディオプロセッサー 【純正ラインを加工することなく純正システムの大幅な音質向上を実現!!】

プロセッサーで好きな音に調整できるので劇的に定位も音質もよくなるはずです♪
アンプも一体になっているので場所もあまりとらないはずですし(^_^)

ただ僕の場合、元々A1に装着していたSAIACO HSA-300Dが余っています。

これを何とか利用できないかなと思いました。
そこで調べてみると991GT3RSは外部アンプが組まれているので使われてはいないのですが、クラリオン製ナビなのでナビ本体に内臓アンプがどうも入っているようなんですよね。

なのでナビ本体から配線を引いてSAIACOのプロセッサーに入れれば使えるんじゃないかと考えました。
ただ、その場合僕の持っているSAIACOのプロセッサーは4chになりますので2wayのスピーカーになってしまいますね。
僕は3wayにこだわりはありませんし、いい音になれば2wayでも全然構いません♪

他にはナビ自体をDIATONEのサウンドナビに交換してしまうというのもいいかもしれませんが、費用は結構かかってしまうのが悩ましいですね(^_^;)
ナビの性能としては結構純正ナビで満足していますし。
たまにバカな所もありますが(笑)

という事でSAIACOのプロセッサーを再利用する案を採用することになりそうです。
次はスピーカー選びですね♪

今回はBEWITHではなく一度装着してみたいmorel(モレル)のスピーカーです。
A soundさんのデモカーで視聴しましたが、BEWITHとはまた違った鳴り方ですがとてもいい感じです(^_^)

スピーカーも安い設定から高級スピーカーまでラインナップされているので選びやすいですね。
僕はA soundさんオススメのmorel maximo Ultra 602という2wayスピーカーにしようかなと考えています。

試聴出来ます!【新製品】正規品morel(モレル)MAXIMO ULTRA60216cm2wayセパレートスピーカー(セット)車載用スピーカー

価格も安くて50,000円です。
このくらいならお手頃価格で気軽に交換できますよね♪

プロセッサーはあるので軽いデッドニング+スピーカー交換+工賃を合わせても10万円前後くらいでできそうです(^_^)
スピーカーは純正位置での入れ替えでピラー加工などはするつもりはありません。
これで十分聴ける音になるのではないかと期待しているのですがどうでしょうか!?

後期の991からはポルシェの純正ナビになっているので僕の方法は使えません。
その場合は先ほど紹介したmatchのプロセッサー+3wayのスピーカーで30万くらいはかかってきそうです。
まずはとりあえずスピーカー交換のみしてみるというのも全然ありだと思います。
納得いかなければプロセッサーを追加すればいいだけですからね!

とここまで書いてきましたが、今の所すベて妄想なのでカスタムするのはまだまだ先になりそうです(笑)
弟はもしかしたら近いうちに何かしらオーディオカスタムするかもしれませんので、カスタムしたら記事に書きたいと思っています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください