いよいよハウスメーカー選びもクライマックスですね!
第10弾ブログはポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウス計画のハウスメーカー決定・請負契約編になります。
積水ハウス or ヘーベルハウスどっちにする!?
前回書いた記事のように積水ハウスとの打ち合わせが終わったのが19時15分でした。
年内に契約という条件を守るのであればここから19時半までに答えを出さないといけません。
車に戻って奥さんと相談です。
二人の家なので奥さんの意見も聞きたかったのです。
車に戻ると奥さんからヘーベルハウスにするんでしょ?って言われました。
この時点でそういう気持ちはなく積水ハウスのFさんのプレゼンを受けて僕もかなり悩んでいました。
奥さんと相談し家自体どちらがいいのかで決めようという事になりました。
結論を先延ばしするという案もありましたが、これまでの打ち合わせしてきた感触として積水ハウスから今以上の提案が出てくる可能性は低いと考えたためあまり意味はないかなと僕は考えました。
そのため少ない時間ながら僕もよく考えてみました。
外観なんかは前にも書いたようにヘーベルハウスの方が好きです。
これまであまり書きませんでしたがヘーベルハウスにはネット上にかなりの悪い口コミが溢れています。
その点では積水ハウスの方が安心感はあるのかもしれません。
ただ口コミだけで決めてしまうのはどうかと思いました。
実際に完成後のお宅も拝見させて頂きましたがとても良い家でした。
営業さんもこちらが失礼な事を聞いてもきちんと理論を持って説明してもらえました。
積水ハウスの営業さんにも色々同じように尋ねましたが、毎回具体的な説明はなくただ大丈夫ですという説明のみでした。
そして構造として軽量鉄骨、重量鉄骨の違いがあります。
奥さんは防災に対して意識が高いですし、災害などに対してかなり怖がりな方です。
僕は多くの時間を家で過ごす奥さんには安全な家に住んでもらいたかったのです。
実際にヘーベルハウスの重量鉄骨を見ると一般戸建の住宅には過剰と言える程の鉄骨が使われています。
ですが過剰である事が悪いとは全く思いません。
積水ハウスも安全だとは思いますが僕にはヘーベルハウスの方がさらに安全な家に思えました。
最後に色々周りの意見なども取っ払って純粋にどちらの家が欲しいか自分の心に尋ねた場合ヘーベルハウスが欲しいと思いました。
住むのは僕達夫婦と娘ですし長い長いローンを払うのであれば自分の納得した家にお金を払いたいです。
奥さんにヘーベルハウスにしよう!と伝え、奥さんも僕が納得して決めた事ならそれで良いと思う!と言ってくれました。
この時点で19時45分くらいになっていてSさんとの約束の時間は過ぎてしまっていました(笑)
ヘーベルハウスのモデルハウスに行ってSさんにヘーベルハウスで家を建てます!って伝えたら喜んでいました♬
その後、ネットで色々書かれている保証内容の事などを奥さんと再再々確認くらいして家に帰りました(^ ^)
帰り道に積水ハウスの営業Fさんに奥さんからお断りの電話を入れました。
Fさんは少し引き止めようとされましたが、ヘーベルハウスの悪口になってしまうので・・・と途中で折れて受けれて頂いたようです。
積水ハウスとはブログに書けないような内容の話し合いも色々あったのですが、家としては本当に良い家だと思いますし、難しいとは思いますが初めから今回の最終案を提示して頂けていたら他社との相見積もりをする事もなく契約まで進んでいたと思います。
この点は本当に残念でしたが約半年間も僕達の相談に付き合って頂きありがとうございました。
大雪の中ヘーベルハウスと請負契約を結ぶ
12月26日は午後から契約に向けて住宅展示場に向かいました。
何とか契約書は間に合わせてくれたようです。
設計士Hさんからもヘーベルハウスを選んで頂きありがとうございますと言われました。
Hさんがいた事もヘーベルハウスを選んだ1つの理由になりますからこちらこそ感謝です。
今後はHさんと打ち合わせしていく事になりますからね♬
Hさんから重要事項説明などして頂き、その後、営業Sさんから約款、保証内容の説明がありました。
今回、請負契約時の手付け金は100万円でした。
家の規模から考えるとかなり安いと思います(笑)
積水ハウスは契約なら300万の予定でした。
最後に署名、捺印してヘーベルハウスとの契約は終了となりました。
追加で奥さんからラム君のぬいぐるみが欲しいと言ったら何とラム君ヘーベルハウスのイメージキャラクターを引退していました。
でも何とかSさんがラム君ぬいぐるみを探してくれるようです(笑)
Hさんは苦笑いしていましたが3匹のラム君の入ったタイルを入れてもらおうと思っています(^ ^)
ただ目立たない所にという条件付きでした(笑)
年明けからいよいよ家の詳細打ち合わせになります。
なるべく追加費用が出ないように頑張ります(笑)
間取りはもういじる必要はないですし大体の設備も決まっていますので大丈夫かな!?と思っています。
心配事は地盤改良の費用だけですね!
まぁこれはどこのハウスメーカーでもかかりますし必要経費として考えましょう。
良い結果が出る事を願っています。
今回のハウスメーカー決定までは本当に悩んで僕も奥さんも精神がすり減りました。
正直どちらが正解だったのかは今後暮らしてみないと分かりません。
本当はどちらのメーカーで建てても幸せな結末になってくれるのが一番よくてそうなる事を願っています(^ ^)
次回からはヘーベルハウスとの詳細打ち合わせ編を書いていきますね♬