ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜土地決済編〜

あけましておめでとうございます!
2022年もよろしくお願いします(^ ^)

年末は雪も降ったりで家族で寝正月して過ごしました。
1月3日から仕事だったんですがゆっくりできてよかったです。

さて今回はポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスの土地決済編になります。

スポンサーリンク

雪が積もった中銀行へ

土地決済は2021年12月27日に行われました。
ですが前日からの大雪で家の周りもかなり積もっていました(^_^;)
仕事を有休にしておいてよかったと思うと同時に他県のT不動産の担当さんと司法書士さんが来れるのかなと心配になりました。

今回の土地決済は僕がローンをお願いする銀行で行われる事になっていました。
銀行までは歩いても行ける距離なのですが予定の時間には道路の雪は溶けていたので僕は車で向かいました。

土地の決済を実行

僕が到着するとT不動産の担当Kさんはすでに到着していました。
今回は売主さんは不在での決済になります。
やっぱり雪の影響もあったのでKさん電車で銀行までは来たようです。
遅れて司法書士さんも到着しました。

早速色々書類に記入を行なっていきます。
支払金額について僕が勘違いをしていて40万円は現金で払わないといけないと思っていたのですがローンで借りた額よりも実際の支払額が少なかったようで逆に70万程口座の金額が増えて得した気分になりました(笑)
全然得してないんですが(^_^;)

色々手続きの間はKさんと司法書士さんと世間話をしていました。
違う業種の方とお話しするのは楽しいですね。

結局1時間程待ったでしょうか。
無事に決済が行われたようでした。
全然実感もなくあっけなく終了しました。
土地契約の時の方が色々大変でしたね。

あとで通帳を見返すとすごい額の金額が振り込まれて一瞬でいつもの見慣れた数字に落ち着いていました(笑)


これで晴れてうちの土地になりました!

これからヘーベルハウスの方達に正式な測量と地盤調査を行なってもらう予定です。
引渡し前にKさんに草刈りして欲しいって伝えたら草刈りもしてくれたのでいつでも地盤調査できます。
強い地盤だといいんですが(^_^;)

義妹が住んでいるダイワハウスの平屋を見学

年末休みに奥さんは娘と離れて半日ほど奥さんの妹の家に遊びに行きました♬
義妹の家は築1年ほどのダイワハウスの40坪の平屋なんですが、途中でお風呂の写真とか色々送ってくれました。

サザナのお風呂なんかが入っていて僕も実際に見たくなったので奥さんから聞いてもらうと翌日見学させてくれる事になりました(^ ^)
翌日朝から義妹の家に出発です。

到着して家に入ると2wayの玄関になっている上にさらにランドリースペースにも繋がっていてとても便利でした。
お風呂もサザナが入っていましたが1.25坪のお風呂は広々していて最高です。
ほっからり床も気持ちいいですね♬

LDKは小上がりの和室も合わせて30畳ほどあって広々でした。
ダイワハウスなので鉄骨なのですが全然寒くありません!
床暖房を直前までつけていたのとエアコンはついていたのですが今僕が住んでいるマンションなんかと比べたらめちゃくちゃ快適で奥さんと帰りたくなくなるね!って言っていました(笑)

義妹はピアノも弾くので防音室があります。
実際、防音室内でピアノを鳴らしてもらいました。
僕はほぼ無音くらいのなるのかと思っていましたが音自体は結構聞こえるんですね!
それでもかなり小さくはなっていました(^ ^)

子供部屋、寝室なんかも見せてもらって部屋の広さのイメージなんかもできてよかったです。
しばらくリビングでくつろがせてもらって帰ってきました。

今回、義妹の家を見て奥さんと早く自分の家も完成するといいねと話しています♬
完成引渡しは来年の1月終わりなのでまだまだなんですがゆっくり家の仕様を決めていけたらと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください