ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜積水ハウス第9回&10回打ち合わせ編〜

第9弾ブログはポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスの積水ハウス第9回&10回打ち合わせ編になります。

スポンサーリンク

積水ハウスとの第9回打ち合わせ

積水ハウス、ヘーベルハウス、ダイワハウスの3社のプランが出揃い、プラン・価格、営業・設計士さんの実力など総合してヘーベルハウスが一歩抜きに出た状態でした。
ダイワハウスのプランは間取り・金額面では結構よかったのですが肝心のガレージ内にどうしても柱が出てきてしまう事、ガレージシャッターにオーバースライダー装着が困難で巻き取り式シャッターしか装着できないという事で候補から外したというのは以前に書いた通りです。

残る1社積水ハウスですが、正直間取りも最終案では微妙ですし、何より金額面が大幅に予算を越えた提案しかされていませんでした。
3社のプランが出揃い、金額面でもある程度比較ができるような状況になり、改めて評価してみると積水ハウスだけが新車のGT3一台分くらい高い状態でした。
他の方ならこの時点で候補から外れると思いますが、積水ハウスの家自体は嫌いではないため最後に確認してみる事にしたのです。
積水ハウスでは金額的に僕の希望のガレージハウスを建てる事は難しいのであればヘーベルハウスに決定です。

という事で12月20日に昼から有休を取り、営業Fさんとの話し合いに向かいました。
今回、一番聞きたかった事は積水ハウスでヘーベルハウスと同じような条件のガレージハウスが同じ価格帯で建てられるのか?という事でした。
ヘーベルハウスには契約するかどうか年内に一旦返事しなければいけない状況でした。
もちろん検討を延長する事もできましたが。

詳細は控えますが、色々Fさんと話し合い、結果的に積水ハウスでも同じ規模で同価格程度で実現できる可能性はあるとのお返事でした。
積水ハウスが難しければヘーベルハウスとは12月26日に契約しようと思っていましたがそれまでに僕達が今後もまだ引き続き検討しても良いと思えるプランを積水ハウスから出してもらえるのであれば契約を先送りにすると伝えると12月26日には間に合いませんと言われました。
これは僕達からお願いした急な打ち合わせだったので仕方ないですね(^_^;)
ただ積水ハウスも可能かもという返事だったので本当はやりたくなかったのですがヘーベルハウスの間取りに合わせた積水ハウスの金額・プランを出してもらう事にしました。
これはヘーベルハウスの営業さん・設計士さんには大変失礼になりますが、時間もなかったため止むを得ずという判断でした。
窓の種類、軒の形などもちろん同じ外観にはならないでしょうが積水ハウスなりのかっこいい外観でヘーベルハウスの間取りを作成してもらう事としました。

積水ハウスとの第10回打ち合わせ

12月20日の打ち合わせの後、12月23日に積水ハウスの営業Fさんから12月25日にパース・見積もりが完成しますので12月26日午前中に打ち合わせをさせて下さいと連絡がありました。
上記をヘーベルハウス営業Sさんに伝えると、ヘーベルハウスの年内営業が12月26日までなのでお昼頃に契約希望をしたとしても間に合いませんと言われました(^_^;)
そのためFさんに無理を言って12月25日の夜18:30から1時間で打ち合わせを行ってもらい、ヘーベルハウスを希望する場合にはそのまま住宅展示場のヘーベルハウスに直行するという事になりました。

12月25日は夜になるとクリスマスという事もあって道路も混み混みでした。
その中、積水ハウスの営業Fさんは僕達の近場の住宅展示場まで打ち合わせに来て頂けました。

時間もないためFさんからヘーベルハウスの間取りに合わせた積水ハウスとしての提案を受けます。
まず金額についてはヘーベルハウスとほぼ同じ価格に合わせてきていました。
以前の見積もりと違い今回は外構の一部、ガレージ内のタイル、オーバースライダーのシャッター分などを建物本体内に組み込んだなど各内訳を説明されました。
延床面積は66坪になっていて、さらに上記の分を組み込んだにも関わらず60坪の時の建物本体より安くなっていました。

続いて、パースを見せて頂けましたがヘーベルハウスの外見にかなり近づいています。
ヘーベルハウスの間取り、設備に合わせているので当然と言えば当然ですが。
ただどうしてもガレージ上の軒、バルコニー部分の軒が積水ハウスでは分厚くなってしまい野暮ったく見えました。
分かっていた事ではあるのですが縦スリット窓についても積水にはないため全体的なイメージは僕の理想とは少しずれてしまいます。
まぁ外観のちょっとした差なのでこれだけで決める訳ではありませんが(^_^;)

内装も見せてもらいましたがヘーベルハウスの間取りと同じなので分かっています。
当然いい間取りでかっこよく仕上がっていました。

この時点で19時15分になっていました。
ヘーベルハウスの営業Sさんにも待ってもらっていて19時半には結果を伝えに行く事になっていました。
僕は妻の意見も聞きたいと思い、営業Fさんに2人で車の中で相談させて欲しいと伝え、積水ハウスとの打ち合わせは終了しました。

こちらの都合で急いでパース、見積もりを作って頂き、クリスマスの夜に遠い所まで来て頂いたFさんにはとても感謝しています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください