ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜ヘーベルハウス第6回&第7回打ち合わせ編〜

第8弾ブログはポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスのヘーベルハウス第6回&第7回打ち合わせ編になります。

スポンサーリンク

ヘーベルハウスとの第6回打ち合わせ

ヘーベルハウスとの第6回打ち合わせは12月18日に行われました。
ダイワハウスとの打ち合わせが終わった後に住宅展示場に向かいました。

今回の目的は内訳を含めた正式見積もりの提示です。
前回概算見積もりを頂いていましたが今回は詳細内訳も付いていました。
リビングの形状変更、軒の出幅調整なども含まれた見積もりは少し高くなっている程度でした。

地盤改良費は150万〜200万程度みておいて下さいと言われましたが積水ハウスと同程度の予算取りでした。
ダイワハウスも地盤調査後とはなっていましたが30万くらいで大丈夫じゃないですか!?と言われました(^_^;)
大丈夫じゃない気がします(笑)
ただ地盤改良費200万を入れたとしてもダイワハウスが一番安かったですが。

間取り図をもらいましたがリビングなどが広くなったバージョンに更新されていました♬

ヘーベルハウスとの第7回打ち合わせ

ヘーベルハウスとの第7回打ち合わせは12月23日の夕方から行われました。
この日は打ち合わせ前に営業Sさんから「楽しみにしていて下さい!」と事前連絡が奥さんにあったようです。

営業Sさんと打ち合わせが開始されましたが、Sさんが僕のガレージハウスの模型を持ってきてくれました(^ ^)
最高にかっこいいです!
ブログにも載せたいのですが個人情報保護のためすみません(笑)
忠実に扉、外壁なども再現したものではなく設計士Hさんの提案でわざとホワイトモデルで作ってくれたようです。
このおかげで余計にかっこよく見えます♬
その後はペンライトで光を入れたりして営業Sさんとしばらく遊んでいました(笑)

もう1つの楽しみというは金額についてでした。
ヘーベルハウスは値引きに対してはかなり渋いというのはネットで調べていました。
今回も色々設備として無料で入れてくれた物はありましたが、金額としての値引きは提示されていませんでした。
ですが今回、金額については公にしないで下さいと言われたため書けませんが、設備と金額合わせてネットで可能と言われている上限程度は引いてもらっています。


ちなみにヘーベルハウスで延床面積70坪の重量鉄骨を軽量鉄骨にした場合の金額差は思った程大きくなくて170万円程度でした。
積水ハウスと検討する上で参考になるかもと思い聞いてみました。
これから重量鉄骨にしようか軽量鉄骨にしようか考えられる方は参考にして下さい。

本当か契約するための嘘かははっきりしませんが、この価格は年内に契約頂いた場合のみとの条件付きでした。
僕としてはおそらく年を越しても金額は変わらないだろうと思いましたが・・・
ただ最近はどんどんハウスメーカーも値上げしていてあながち嘘とも言い切れないとも思いました(^_^;)

これでヘーベルハウスからの最終提案が出てきました。
ダイワハウスは落選が決まっていましたので後は積水ハウスかヘーベルハウスか決めるだけの状態になりました。
正直大きな買い物なので僕も相当迷いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください