メルセデスベンツCLA35シューティングブレークが無事納車♬納車旅行でのファーストインプレッションは!?

先週末は娘と初めての旅行に行ってきました。

娘は7ヶ月なので旅行に行けるかどうか行く前はちょっと不安でした(^_^;)
夕食、朝食の食事時が一番心配でしたけど、結果的には比較的お利口さんにしていてくれました♬
お風呂上がりに初めての甘いりんごジュースを飲んでいる時の姿がとてつもなく可愛かったです(笑)
パックが潰れるくらいすごい勢いで飲んでいましたが(^_^;)
僕たち親にとっても久しぶりの旅行ですごくリフレッシュできたのでまた近いうちに近場で旅行できたらと考えています。

さて今回はメルセデスベンツCLA35シューティングブレークの納車&旅行に行った際のファーストインプレッションになります。

スポンサーリンク

メルセデスベンツCLA35シューティングブレークが無事納車♬

先日急遽購入したメルセデスベンツCLA35シューティングブレークが6月12日に納車になりました♬
天気は安定の雨でしたが、一日中雨ではなく概ね曇りで時折雨が降るといった天気だったので最悪は免れたかな?という感じです(笑)

僕は今回県外のディーラーで購入しているので納車は自宅まで持ってきてもらいました。
本当は初めての新車購入なのでディーラーで受け取るのもいいかな!?とも思ったのですが新型コロナへの感染リスクはなるべく避けたかったので。

待ちに待ったCLA35シューティングブレークは14時に届けられました♬
下の写真は近所のコンビニで撮った写真です。

初めて実物のモハーベシルバーのCLAを見ましたが、想像以上にいい色でよかったです。
光の当たり方でゴールドに見えたりガンメタに見えたりするので楽しめます。

そして最新型のベンツのデザインはあまり好きではなかったのですがCLAのデザインはとってもかっこいいと思います(^_^)
ワゴンなのにとってもスタイリッシュですね♬
新車の匂いもしてやっぱり新車いいです(笑)

納車祝いの花やベンツの傘など色々頂いてありがとうございました!

納車されたCLA35シューティングブレークで納車旅行へ!

納車された翌日の6月13日から上でも書いた納車旅行に1泊2日で行ってきました。
場所は以前にも利用した『里創人 熊野倶楽部』です。
昨年のふるさと納税で宿泊券を頂いていたのでいい機会だと思いこちらの旅館にしました。
ということで出発です。

室内はアンビエントライトがとても綺麗ですね♬
トンネル内や夜間走行が楽しみになります(^_^)
僕は写真のグレイシアブルーのカラーコンビネーションが好みです。

チェックインまで時間があったので途中の『道の駅  紀宝町ウミガメ公園』でウミガメと触れ合いました♬

当日の天気は熊野倶楽部に到着するまでは雨でしたが到着した時には雨も止んで曇り空になっていました♬

旅館の周囲には何もないですが、何もないだけにとても静かでゆっくりできる旅館になっています。
温泉ではないのですが客室露天風呂も付いている部屋だったので到着してすぐと翌朝6時から娘とお風呂遊びを楽しみいい思い出になりました(^_^)

食事も以前よりさらに美味しくなっていたように思います。

娘が気になっていたので料理の写真は撮れませんでした(^_^;)

翌日はチェックアウトの時間ギリギリまでゆっくりして旅館を後にしました。

旅館もコロナ対策には色々気を遣って頂いていました。
また機会があれば行きたい旅館です。

旅館を出発して次の目的地は奥さんが大好きなイルカと触れ合える『太一町立 くじらの博物館』に向かいます。
熊野倶楽部からは1時間程で到着です。

娘は絶対覚えていないですが、色々な景色や生き物を見せるのはいい刺激になったんじゃないかな!?と思っています。

奥さんもお土産をたくさん買ってイルカにえさをあげてキャバ嬢に貢ぐがごとく楽しんでいました(笑)
いつ行ってもお客さんも少なめなのでオススメですよ♬

僕は帰りに少し写真撮影を楽しみました(^_^)


天気がよければもっといい写真が撮れそうなのですが。
でも車撮影にとってもいいロケーションだと思います♬
ただ草むらには鹿の糞が大量にあるので踏まないように注意して下さい(^_^;)
糞みたいなのが落ちていたので何だろう!?と思っていたのですが帰りに鹿の大軍と出くわしました(笑)

CLA35シューティングブレークのインプレッションは!?

まだ納車されて300km程しか乗っていませんが現時点でのインプレッションを書きたいと思います。

まず納車されてガソリンスタンドまでドライブに出かけたのですが、そこで感じたのが『やっぱりベンツだな!』ということです。
言葉で表すのが難しいのですがハンドルを握ってちょっと動かした瞬間に感じるベンツ特有のしっとりとした乗り味がCLAでも感じられました。
この乗り味が僕は大好きで『ベンツ最高!』となってしまいます♬
CLSとかML63でも同様の感触なので、ベンツが意図してこの乗り味にしているのだと思います。
すごい値下がりとか気になる点もありますが、車自体のできとしてはさすがベンツと思わせる物がありますね!

それでは各項目のインプレッションになります。

1.動力性能
CLA35シューティングブレークは慣らし運転が1500kmまで4500rpmを越えないように運転して下さいと書いてありました。
そのため、この範囲内でのインプレッションとなります。

CLA35のエンジンは2.0ℓ直列4気筒直噴ターボエンジンで最高出力225kW(306PS)5800-6100rpm、最大トルク400Nm(40.8kgfm)3000-4000rpmを発生します。
この数値は以前所有していたW218 CLS350に結構近い数値です。
車両重量はCLA35シューティングブレークのが軽いのとターボということもあって軽々とCLAのボディを加速させる印象です。
アウディA1は122psなので追い越し加速時に全開で踏んでいました(笑)が、CLA35は軽く踏むだけで同じ加速が得られます。
以前のCLSはコンフォートモードだと結構穏やかな加速でしたが、CLA35はコンフォートモードでも十分に力強い加速をしてくれますね!
楽しむための車はやはり僕は自然吸気エンジンがいいですが普段使いはターボエンジンの方が楽にストレスなく運転できます。

まだスポーツモードや4500rpm以上まで回していないので本気を出したらもっとすごそうです。
そしてCLA45はCLA35を運転した感じから考えるとかなりやばそうな車に仕上がっているのではないかと思います(^_^)
そこまで過激な性能を求めていない方にとってはCLA35で十分すぎるくらいの動力性能を感じることができそうです。

ブレーキに関しても全く不満はないです。
唐突に効くような感じもなくコントローラブルです。
CLSではブレーキホールドから発進する際に張り付いたパッドが剥がれるような感じがあって低ダストブレーキパッドに交換したのですが今回のCLAではそういった感触もありません。
ダスト問題さえなければ純正パッドでも今回は不満がないと思いました♬
僕はダストに我慢できないので交換することになりますが(^_^;)

2.乗り心地
乗り心地についてですが、事前の色々仕入れた情報では乗り心地が結構硬めだということでした。
実際、運転してみると僕の所有している車の中では天国のような乗り心地です(笑)

確かに多少路面が荒れていると突き上げがくるかな!?くらいな感じです。
同じ路面を走ったら僕のA1、GT3RSならビシバシきますからね(^_^;)
まぁ基準が少しおかしいので参考にならないかもしれません(笑)
ただ奥さんも乗り心地がすごくいい!と喜んでいましたからそんなに硬くないんじゃないかと思います。

僕のCLA35にはパフォーマンスパッケージが付いていません。
ちょっと調べてみたいと思うのですが、パフォーマンスパッケージが付いているCLA35、45と付いていないCLA35、45でサスペンション自体が違うのかどうかということです。
違うのであれば僕のCLA35にはAMGモデルではないCLAと同じサスペンションが装着されている可能性もあるのではないか!?と思っています。
たださすがにAMGモデルと標準モデルで同じサスペンショをつけることはない気もしますが気になりますね。

もし仮にH&Rのスプリングなどで車高を下げたいとなった時にこれが分からないと適合のないスプリングを選んでしまいそうです(^_^;)
まぁスプリング交換は仮にの話ですよ(笑)

ちなみにCLA35ローダウンバーションの写真です。

純正でこれくらいの車高なら最高ですね(^_^)
スプリング交換するとこれくらいになりそうですね♬


イベント用です!
かっこいいですが実用性がなくなるので写真だけで楽しみます(笑)

それと乗り心地とは別に気になった点もあります。
それはロードノイズが結構大きいということです。
路面の材質にもよりますがベンツは静かだと思って乗るとちょっとうるさいと感じるかもしれません(^_^;)
やっぱりAクラスベースなので全てを求めるのは難しいですね。

3.後部座席、積載性
後部座席に乗った奥さんの感想ですが、『A1と全然違って広い!これなら広島でもどこまででも行ける!』らしいです。
乗り心地、広さともに奥さんには問題ないようです。
もっと広くて乗り心地のいい車にはこれからも乗せないようにしようと思いました(笑)
これまでのA1が最悪の環境だったので喜んでくれるハードルが低すぎてちょっと面白かったです(^_^)
まぁ確かに子供が小さい間は十分CLAシューティングブレークなら対応できそうだとは思いました♬

荷物の積載性についてもベビーカーを乗せて数日の旅行の荷物であれば十分に積載可能です。
A1ですとベビーカーを載せると何も乗らないですからね(^_^;)
僕みたいな『ミニバンは嫌だ!もっとおしゃれなのがいい!』という方の選択肢の一つになるかもしれません♬

ということで総合的にみると購入してすごくよかったと思います(^_^)
もっと早く購入しておけばよかったとも思いましたが、CLA35シューティングブレークは最短納車くらいですからね。
GLB35もおそらくさらに便利で乗り心地も良さそうですので気になります♬
ほとんど同じ車なので乗り換えは絶対ないですが試乗はしてみたいです。

CLA35シューティングブレークも今後しばらく乗ってみてのインプレッションもまた記事にしていきたいと思いますのでお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください