ポルシェにも悲劇が・・・991GT3RSのリアアクリルガラスが剥離!キャンペーンで無償修理に♬

春になるとオープンカーが毎年欲しくなります♬

今までは奥さんと2人だったのでボクスターとかでもよかったんですが、今は娘も増えたので911カブリオレとか4人乗りのオープンカーを選ばないと行けなくなりました。
911カブリオレだと一気に価格UPですね(^_^;)
ただ4シーターのオープンでいいのであればEクラスのカブリオレとかもおしゃれでよさそうです♬

新型コロナの影響で人は避けたいところですがオープンカーであればほぼ感染のリスクなく外の空気を味わえそうですね!
SLKの購入も昔に断念した経緯があるのでいつかは1台手に入れたいです。

さて今回はポルシェ991GT3RSに起こったトラブルをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ポルシェ991.1GT3RSは色々リコールが多い

前期のGT3とGT3RSは色々とリコールが多いです(^_^;)
僕のGT3RSには関係ないとされていますが、前期のGT3で起こった有名なリコールはエンジン火災の可能性があるために前者エンジン載せ替えとなったことです。

ポルシェは元々丈夫と言う印象があったのですがエンジン載せ替えは怖いですね・・・
でGT3RSについては購入して早々にフロントタイヤが265と太いことが原因でインナーフェンダーに接触する可能性があるのを避けるため245にサイズ変更するという最悪なリコールがありました(^_^;)
詳細はこちらをご覧下さい。
僕は見た目的に265のタイヤは譲れなかったので現在も265のまま走っています。
インナーが対策品に変更されただけで接触しているような気配はありません。

そして今回リコールではありませんが新たなトラブルが起こりました( ;∀;)

ポルシェ991GT3RSのリアアクリルガラスが剥離!!

BCフォージドのHC033に交換した時なので遡ること約半年になりますが、991GT3RSのホイール交換し終わった直後に事件は起きました(笑)
ピレリ四日市の店長さんが気づいたのですが、『なんかリアのガラスが浮いてるよ・・・』と言われました。
僕は『えっそんな訳ないですよ(^_^;)』と確認するとルーフ側からがっつりリアアクリルガラスが浮いていました( ;∀;)

あまりの衝撃に浮かして撮った写真がないのですが実際は持ち上げるとルーフ側は簡単に持ち上がります。
ピラー部分の内張も一部脱落していました。
高速道路で窓を開けて走っていたらガラスが吹っ飛んで後ろの車にも危険を及ぼしていたかもしれませんね。

こんなの剥がれることってあるんですか!?って感じですよね。
トラブルと聞いた瞬間フェラーリに乗っていた時の癖でまた何十万もお金が飛んでいくのを覚悟しちゃいました(笑)

まぁでも冷静に考えたら剥がれたものはもう一度貼ったらいいだけじゃん!と気を取り直して店長さんの知り合いのガラス屋さんに修理可能かどうか問い合わせてもらうことに。
ですが業者さんもアクリルガラスなんて触ったことないし、できたら触りたくないし直るかどうかわからないとのことでした( ;∀;)
あの時は色々対応して頂いてありがとうございました。

クレーム対応としてポルシェセンターが無償修理

新車保証が残っている時期であれば有無を言わさず保証対応となると思います。
ただ僕のGT3RSはちょうど保証も切れた時期で延長保証はつけていませんでした。
この時はめちゃくちゃ後悔しましたが、一度弟がディーラーに聞いてみたらということで普段弟がお世話になっている最寄りのポルシェセンターに問い合わせてくれました。

その結果、納車して数年でリアアクリルガラスが剥がれるのはいけないことなのでクレーム対応で無償修理できる可能性が高いという嬉しいお返事を頂くことができました(^_^)
こういうトラブルの時って本当に生きた心地がしません(笑)
フェラーリからポルシェになって安心してはいけないということですね!

そして剥がれたリアアクリルガラスは反っている可能性があり再利用不可とのことでした。
もう一度貼り付けたらいいやっていう簡単な問題ではないようです(^_^;)
一応、リアアクリルガラスの価格などを調べてみると実費でするとなれば40〜50万円くらいはかかりそうです。
本当によかったです♬皆さんに感謝ですね!

ただ一度見てみないとクレーム対応で交換できるかどうか分からないということでポルシェセンターに持っていくことになりました。
ここで問題になるのが交換したホイールです(^_^;)
交換した直後に純正に戻すことになる可能性もあったのですが、こちらも交換せずにそのまま一度突撃することにしました(笑)
僕が持っていったポルシェセンターは寛大なのか?ホイールもそのままでOKでした♬
※各ポルシェセンターで違うと思われホイール交換は大丈夫と保証できる訳ではありませんのでご了承下さい。

リアアクリルガラスの修理完了までに半年かかった!

GT3RSのリアアクリルガラスが剥がれて以降、しばらくは乗るのを我慢していたのですが修理がいつになるのか分かりませんでした。
ポルシェセンターからも時間がかかるのはご了承下さいと予め聞いていました。
無償で修理して頂けるのであれば贅沢は言いません(笑)

でもGT3RSに乗るのをずっと我慢することはできず、養生テープを貼ってドライブしていました。
最初は黄緑の養生テープを貼っていたのですがあまりに目立つので途中から白の養生テープに変更しました(^_^;)
後ろから見た時は相当ダサかったでしょう(笑)

分かりにくいですがガマフォルニアで撮影した時もこんな感じに貼ってありました。

本当はダメなのかもしれませんが高速も走りました(^_^;)
窓を開けずに走る限りはダウンフォースもかかるのか意外と問題なく安心して走ることができ、テープの剥がれも全くありませんでした。

テープの粘着が残ると嫌なので毎回乗り終わると剥がして、次乗る前に貼り直すというのが相当面倒くさかったです。

半年程経っても連絡が来ないので一度ポルシェセンターに問い合わせたところちょうどリアアクリルガラスが入荷したとの報告が!
ただ入荷しても油断できないことをみん友のkend991.2さんから教えて頂いていました。
その節は色々ありがとうございました♬

結構このリアアクリルガラス剥離は国内でも起こっているようです。
そしてkend991.2さんから教えて頂いたのですがリアアクリルガラスの保管状態がよくないため新品にも関わらずガラスに鱗ができていることがあるようなのです(^_^;)
ポルシェセンターも認識しているようで僕が貼り付けの時に確認する前に営業担当の方から3枚入ってきたアクリルガラス全てに鱗が付いていて国内にもう1枚あったアクリルガラスのみ綺麗だったので取り寄せて交換しますという報告がありました。
皆さんも同様のトラブルが起こった場合には貼り付け前に注意してくださいね!

リアアクリルガラスの貼り付け自体は1泊2日で完了しました。
なんかエアコンのガスも漏れていたようでついでにパーツ交換して頂いたみたいでよかったです。
そして交換までに時間がかかったとのことでエアコン修理も無償で行ってくれました♬
ポルシェセンターさんありがとうございました(^_^)


見た目は当然変わらないのですが心持ち綺麗になった気がします♬
ピレリ四日市さんのステッカーが剥がれてしまったので、これを機に僕の装着しているパーツメーカーのステッカーを製作してもらい貼ろうかと思っています(^_^)
リアの視界を遮らない程度にしか貼りませんがイベントに参加した時に分かりやすいですしね!

今回のトラブルはみんカラ内で現時点で剥がれていない車も全車アクリルガラスが交換になると発言してしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
みん友さんでもディーラーに問い合わせてくれた方がみえましたが、剥がれた場合に全車キャンペーン対象となるということのようです。

ただキャンペーン対象となったことで剥離した場合でも無償修理が受けられるというのは安心感が高いので必要以上に心配する必要はなさそうですね!
でももう僕はこれ以上のリコール、キャンペーンが起らないことを願うばかりです。
ブログネタにはなっていいのかもしれませんが(笑)

“ポルシェにも悲劇が・・・991GT3RSのリアアクリルガラスが剥離!キャンペーンで無償修理に♬” への2件の返信

  1. GT3はウィンドウ関係のトラブル多いのでしょうかね。僕のGT3TPも1月に高速走行中、飛び石でフロントガラスにヒビが入って、修理にひと月かかりました。ガラスの国内在庫がなかったためです。海外の知り合いもGT3のフロントガラス割れたと言ってました。偶然でしょうけど・・・
    4ドアのオープンですが、フェラーリ・ポルトフィーノとかカリフォルニアTなどいかがでしょうか。後席は狭いけど、911カブリオレと同じくらいはあると思います。パワーもターボのため、RSよりあるので、速いですね。

  2. 確かにGT3RSで走っているとフロントガラスに飛び石が当たる確率が高い気がします。プロテクションフィルムかコーティングを考えないといけませんね。
    ポルトフィーノいいですね♬でも増車するには結構頑張らないといけません(笑)オープンは気を使わず気軽にのんびり走れる車でもいいかなーって考えたりもします(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください