ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜ヘーベルハウス第4回&第5回打ち合わせ編〜

第6弾ブログはポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスのヘーベルハウス第4回&第5回打ち合わせ編になります。

スポンサーリンク

ヘーベルハウスとの第4回打ち合わせ

12月11日にヘーベルハウスと第4回目の打ち合わせを行いました。
今回はいよいよ概算見積もりの提示です。

営業Sさんと僕、奥さん、娘で打ち合わせは行われました。
ヘーベルハウスは娘のお世話をしてくれるシッターさんをつけてくれるので他メーカーとの打ち合わせよりも集中する事ができます。
有難いサービスです♬

僕達が聞きたかった事項について一通り説明をしてもらった後に概算見積もりの提示です。
価格は予想よりも前回言われていた概算よりも500万程高かったですがそれでも延床面積などを考慮すると積水ハウスと比べると随分安く感じました。
そうは言ってもとても高いのですが(^_^;)
積水ハウスの見積もりには含まれていてヘーベルハウスの見積もりには含まれていない項目もあったため次回の正式見積もりでは項目を可能な限り一致させて出してもらう予定にしました。

できれば建物は小さくする事なく減額できたらいいですね!
この時点で値引きではなく設備品などを無料サービスして頂けました。
金額からもサービスして頂けるといいのですが・・・知人の紹介を使える事になったので多少は期待できるでしょうか(^ ^)

ヘーベルハウスの3台分のインナーガレージのある豪邸を見学

ちょうど設計士のHさんが設計したガレージハウスが完成し引き渡し直前という事でした。
オーナーさんに確認すると見学してもいいよという許可が出たので12月12日に見学させて頂ける事になりました。
ありがとうございます!

そのガレージハウスは3台分のインナーガレージがあり延床面積80坪以上の豪邸でした♬
僕の希望と近い実例が見学できるのでかなりワクワクしましたね(^ ^)

実際に到着するとすごい豪邸でした!
3台分のオーバースライダーがついているとすごい迫力があります。
3台分ですのでシャッター自体は5.4mと3m程度のシャッターと別れて設置されていました。
門塀も杉板風RCで作られており僕の理想通りでカッコよかったです。
僕も絶対に採用したいですね♬

玄関から入るとライトグレーのタイルが貼られていましたがシンプルでモダンな玄関に仕上がっていました。
WIC、和室と見学した後、ガレージを見せてもらいました。
流石に3台分となるとかなりの広さです!
ダイワハウスのガレージハウスも見学させて頂きましたが、今回のガレージの方が内側に柱の出っ張りがない分開放的で広く感じられました♬
僕はやはり柱の出っ張りはない方がいいですね(^ ^)
それと車庫内にも玄関扉が採用されていたのですが、こちらも僕のガレージハウスでも採用したいと思いました。
しっかり防犯も断熱もできますからね。

次に2階に上がってリビングを見学させてもらいました。
ちょっと階段は狭いかな?と思いましたがヘーベルハウスでは階段幅を変更しようとすると造作になり価格も大幅アップしてしまうようです・・・

リビング扉は大きなガラスが入っている引き戸が採用されていました。
リビングもタイル貼りになっていて高級感は最高です。
スリッパを脱いで歩くと足の裏は冷たかったですが(^_^;)
エアコンをつけるとすぐに部屋は暖かくなりました♬
ヘーベルハウスの家は寒いとネットで書かれていますがまぁこんな物なんじゃないかな?と実際に体験できたのはよかったです。
積水ハウスのイズロイエも鉄骨である事には変わらないので同じような感じだと思います。
広さとしては30畳弱で大きな窓もついていて開放感は抜群でしたね!

お風呂はTOTOの標準品であるHシリーズが装着されていました。
サザナだと思いますがほっからり床がクッション性があって気に入りました。
シンラで考えていましたが標準品のサザナでも十分かもしれません♬
ヘーベルハウスの場合選ぼうと思えばシンラの肩楽湯はHシリーズでも選択可能ですし(^ ^)
ただ広めのバスタブに変更するだけでもいいのかなという気もしました。

他にも色々見学させて頂きました。
娘が限界になってきたので終了です。

今回、オーナーさんはほとんどオプション品は選択されていないとの事でしたが十分な質感に感じられました♬
これも見学してよかった点ですね。
僕も標準品で満足できそうな物は可能な限り標準品から選ぼうと思いました。

ヘーベルハウスとの第5回打ち合わせ

ガレージハウスの見学を終えた後はマックでの昼食を挟み、午後から設計Hさんとの間取りの打ち合わせです。

色々僕達もHさんの間取りを見て1週間考えていたのですが文句のつけようがなく特に追加要望はありませんとお伝えしました(^_^)
引き戸を設置したい、窓をなくしたいなどの細々した要望のみでしたね!
本当にHさんの間取りは僕達の理想通りになっていました♬

僕達から要望はなかったのですがHさんの方から1つ質問がありました。
「脱衣所は必要ですか?」と。
娘が大きくなった時に脱衣所は必要かなと考えていたので「できれば。」とお伝えしたのですが、脱衣所をなくすとさらに良い間取りになる可能性があると提案がありました♬

内容としては脱衣所をなくすと脱衣所部分にドアを移動できリビングをさらに広げる事ができますという事でした!
当然リビングが広くなった方が僕は嬉しいです♬
奥さんにも確認すると奥さんもその方がいいと僕と同意見でした。

こういうのを僕は求めていました(^ ^)
さらに各部分の詳細を決定していく途中にも手書きでイメージを描いてくれるのでとても分かりやすかったです。
正直積水ハウスとの打ち合わせでは持ち帰っての検討が多く、その場で修正してくれる打ち合わせはとても楽しかったです。
さらに僕達の意見は尊重しながらもさらにプラスアルファの提案をして頂けるという点でもHさんはかなり実力がある方なんだと思います。
すごく物静かそうな方なのですがHさんに任せておけば大丈夫という安心感が持てますね!

という事で各部詳細を打ち合わせして12月18日に正式見積もりを頂ける事になりました。
納得できる価格で見積もりが出てくるといいのですがドキドキでした!
ダイワハウスが空気のようになっていますが同日ファーストプランを貰える事になっていたのでこちらも楽しみでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください