こんばんは!
ハウスメーカー選び色々ありましたが、先日12月26日に請負契約を結んできました。
それまでの出来事をまとめてアップしたいと思います。
色々な事があってめちゃくちゃ悩んだのですが公開できる範囲にはなりますが僕達の家造りの記録として書きました。
今回はポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスの積水ハウス第6回&第7回打ち合わせ編になります。
積水ハウスとの第6回打ち合わせ
前回の第5回打ち合わせで間取りは良くなったもののGT3RS1台分の予算オーバーした見積もりを見て意気消沈しました(ToT)
あまりにも高いため急遽オンラインで設計士Aさんと打ち合わせをする事になりました。
どういった方向性で改善していくのがいいのかというのがメインとなります。
まず前回の打ち合わせでこれまで1階にあった子供部屋2部屋を2階に上げる事で基礎の減少を見込めると営業Kさんからアドバイスをもらっていました。
そのため第6回打ち合わせまでに僕自身でも色々間取りを考えたり、外見もそれに合わせて変化するため自分でパースを切り貼りしてイメージを作ったりしていました。
自分では結構いい感じにかっこよくイメージパースを作れたと思っています(笑)
そして第6回打ち合わせを迎えました。
参加者は僕、奥さん、娘と設計Aさん、営業Fさんでの打ち合わせでした。
まず満足のいく設計をしてもらったけれど今回の予算オーバーした見積もりではガレージハウスを建てる事はできないと伝えました。
僕達としては協力できる事はしたいがどこを協力したら減額できるのかを知りたかったのです。
設備などについてもグレードを落としたりも考えましたが、グレードを落としても3-400万くらいしか減額できず、かなり大掛かりな変更をしないと難しいというお話でした。
1台分のガレージにされてはどうですか!?という提案もされました・・・
さらに外構についても予算取りは1000万で組まれていましたが実際には1500万くらいかかるかもしれないとの事。
減額どころか見積もりアップの可能性も・・・
ガレージ前の駐車場はほぼコンクリート打ち、門塀、植栽、2−3坪のタイルデッキで上記の見積もりは正直高過ぎと感じてしまいましたね(;▽;)
話し合いでどうにかなりそうもなかったので前回の提案してもらった間取り・パースのイメージは崩さずにとりあえず予算内で建てられるガレージハウスの修正案を作ってもらうようお願いしました。
せっかく作ったので僕のイメージ図、間取りも見てもらいました(^_^;)
特にイメージ図は結構よくできていたのかどうやって作ったんですか!?とAさん、Fさんともびっくりしていました。
ただFさんからこの間取りでは階段を降りる時に頭を打ちますと指摘がありました(笑)
積水ハウスとの第7回打ち合わせ
第7回目の積水ハウスとの打ち合わせは積水ハウスショールームで11月20日に行われました。
参加者は僕、奥さん、娘と営業Kさん、Fさん、設計Aさんです。
前回のオンライン打ち合わせは11月18日だったので流石にまだ新たな修正案の提示はありませんでした。
今回の一番の目的は概算見積もりの内訳について説明してもらう事でした。
営業Kさんから順に見積もりの内訳が説明されますが、建物本体は一式となっている項目も多く実際にそれが適切な価格から高いのか安いのかよく分かりません(^_^;)
正直これはハウスメーカーの関係者とかでなければ同じ程度の坪単価の他メーカーの見積もりと比較しなければ分からないと思います。
その後、Kさんから見積もり額を下げるためにはやはり設備の減額ではどうにもならないレベルで延床面積を65坪→50坪程度に小さくしないと難しいでしょうと言われました。
僕としてはとりあえずガレージは小さくしてもいいけれど2台停めれるようにはしたいと伝えました。
造作の家具なんかも700万程予算が取られていたのですが、これもなるべくハウスメーカーの標準品で対応してもらうようにお願いしました。
打ち合わせの最後に積水ハウスと契約するつもりで話を進めてきたけれど他のハウスメーカーのプランも出してもらおうと計画している事、価格だけで決めるつもりはないけれど価格と建物のバランスで自分達が納得できるプランを出してくれたハウスメーカーにするつもりだという事を伝えました。
どんなプランが積水ハウスから出てくるかは分かりませんが、延床面積が小さくなる事で減額できたとしても坪単価は高いままです。
予算を無視して出してきたプランにも不信感を感じましたし、積水ハウスで建てている弟、親戚の坪単価と比較しても高過ぎるため坪単価で改善が見込めないようであれば一旦積水ハウスとの打ち合わせは中断しようと思いました。
他メーカーからも同じ坪単価でプランを提示された場合には僕のガレージハウスの仕様が贅沢すぎるという事で反省するつもりでした(笑)