ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜積水ハウスショールーム見学編〜

こんにちは!

先日新型SLが発表されました♬
外観は好みがあるとして4座になったのは良いですね!
4人乗りオープンは選択肢が少ないので嬉しいです。
911カブリオレと真っ向勝負になりそうですが、ベンツはゆったり、ポルシェはスポーツとキャラは少し違いますからね。
オープンはゆったり乗りたいので乗り味的にはSLを求めますが、見た目は911の方が好みです(^_^;)

さて今回はポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスの積水ハウスショールーム見学編です。

スポンサーリンク

積水ハウスのショールームでキッチン、建具などを見学

11月3日の祝日を利用して積水ハウスのショールームへ見学に行ってきました。

これまで住宅展示場しか行ったことがなかったのでショールームは初めてです♬
今回の案内は営業のFさんのみでした。
前回の間取りへの追加要望を軽く伝えて建具などの見学開始です。
この日は見学だけかと思っていましたが、概算見積もり作成のために建具、キッチンなどの設備の現時点での希望を確認していくのが目的という事でした。

1.フローリング
フローリングには無垢フローリング、複合フローリングがあり、複合材には挽き板、突き板、シートがあります。
You tubeで勉強しました(笑)

無垢板はフローリングそのものが木でできていますが、反りが出たり、温度によって隙間ができたり、傷が付きやすかったりとデリケートな印象です。
うちにはわんぱく娘がいるので一瞬でボコボコのフローリングにされそうですし、メンテナンスもそれなりにマメにしないといけなさそうなので雑な僕には無理そうだという事でやめました(^_^;)
無垢の感触とかは良さそうですけどね!

複合材には合板の上に2mm程の厚みの本物の木を巻いた挽き板、0.3mm程の木を貼った突き板、プリントされたシートを貼ったシート材があります。
僕はこの中で挽き板が良いと思いました♬
さらにDAIKENのWPCフローリングというのが良さそうです(^_^)
樹脂を染み込ませてあるため強度もあり、水にも強いようです!
これでジュースをこぼされても安心です(笑)
積水ハウスさん的には朝日ウッドテックの挽き板がおすすめなようでした。
抗菌作用があるようですが、僕的には頑丈な方がいいです。

フローリングのカラーは、リビングはブラックウォールナットにしようかと思っています。

濃い目の色なので髪の毛などが目立ちにくそうですし、重厚感があって好きです。

趣味の部屋はグレー系でモダンにまとめたいと思っています。

こんな感じですね!
という事でグリを選択しました。

子供部屋は明るめがいいかな?と考えていますので名前は忘れましたが明るめのカラーのフローリングを選択しました。
いずれもDAIKENではなく今回は朝日ウッドテックからとりあえず選択しています。

玄関、玄関ホールはタイルにしようと考えていますが、タイルは種類も多いため今回は詳細までは選んでいません。
タイルにしたいという事だけ伝えました。

2.階段
階段はスケルトン階段がかっこいいですが、今回のガレージハウスの階段はスケルトン階段にはならないと思います。
まぁ娘も大きくなってくるとスケルトン階段は登る時に嫌がりそうですし(^_^;)

ただ奥さん的には出来るだけかっこいい階段がいいようです。

僕は前もって営業さんに画像を送っていたのですが、奥さんも気に入ってくれました。
カツデンアーキテックのシースルー階段でお願いしました♬
手すり部分にはガラスも入れるつもりです。

3.キッチン
次にキッチンです。
これは奥さんに好きに決めてもらっていいかなと思っています♬

リクシル、クリナップのキッチンがあったのですが楽しそうに見学していました。
ちょっとキッチンのイメージが湧いたようで良かったです(^_^)
今の所、トーヨーキッチン、キッチンハウス、リクシルのキッチンの見学予定を入れてあります。

4.トイレ
トイレはTOTO、リクシル、パナソニックで考えていますが、パナソニックのプラスチックの便器より陶器のTOTO、リクシルの方がいいかな?と思っています。
タンクレスがかっこいいですし好みですが災害時の事も考えると1階タンクあり、使用頻度の高そうな2階をタンクレスにするつもりです。

タンクありなのにタンクレスに見えるリクシルのプレアスシリーズがよさそうです♬

5.洗面
洗面は奥さんの希望で壁付きの水洗希望があります。
それと僕は毎朝洗面台で髪を洗うのですが、普通に洗うと水が飛びまくるので深めのボウルで水洗も伸びるタイプがいいと思っています。
ショールームにあったものを見学したのですが、どれもザ・洗面っていう見た目をしていてこれ!っと決められませんでした(^_^;)

自宅に帰ってからも調べたのですがあまり好みの物がありません(;▽;)
壁付き水栓のみ購入し造作にしようと思ったのですが、伸びるタイプの壁付き水洗ってないんですよね・・・
で色々調べているとリクシルのピアラという洗面のボウル部分を分解し造作洗面台を作っている方が結構いる事が分かりました♬
完全に造作にするか半造作にするかは分かりませんがこの方法がいいかもしれません(^ ^)

6.外壁材
外壁材は積水ハウスのイズロイエなのでダインコンクリートです。
僕の好みはシェードボーダーのピュアホワイトです。
奥さんは違うのがいいのかもしれませんが。
車庫の中もダインコンクリートで仕上げてもらって床はタイルにするつもりです。
今の991GT3RSの入っている実家の車庫もタイル仕上げになっています。

外壁の一部カラーを小端積のセージグレーにしてもいいかなと思っていたのですが、SHストーンのクォーツァイトグレーの方が気に入りました♬

問題は価格が大幅アップする事くらいです(笑)
ただ外観なのでここはこだわりたいなとも思っています(^_^)

6.ドア関係
玄関ドアは親子タイプのトスタリッテを選びました。
触ってみると木のように凹凸があって気に入りました♬

室内ドアはリビング入口は天井高の親子タイプドアでそれ以外のリビング内は天井高ドアの1Pドアで統一しました。
子供部屋なんかは普通のシンプルなドアになる予定です。
取手は金属製だと引っかかった際に痛いし冷たいので木製の取手にしました。

7.風呂
風呂は積水ホームテクノのユニットバスにする予定です。
奥さんが最近腰痛で苦しんでいるのでジェットバスにしてあげたいなと思っています(^_^)

間接照明も付いているDXシリーズが好みです。

価格を抑えるためにも積水ハウスさんがおすすめする商品の中から選択していくのがいいかな!?と思っています。
実物を見ると自分で拘って探さなくても十分なデザイン、質感の物がたくさんありました(^_^)
これ以外にも細々した部分の詳細を決めて3時間程で今回のショールーム見学は終了しました♬
色々選ぶのは大変ですが楽しいですね!

次回は新たな間取り&パースが完成してきます。
お楽しみに♬

“ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜積水ハウスショールーム見学編〜” への2件の返信

  1. 自分も数年前に、積水ハウスでガレージハウスを建てました。
    同じく2台横並び、です。
    建ペイ率40%、緑化地区などで色々制約あって理想通りとはいきませんでしたが満足しています。
    どんな素敵な家が建つのか楽しみにしています^^

  2. コメントありがとうございます!
    実際計画していると中々全ての希望を取り入れるのは難しいですね(^_^;)
    できる限り後悔しないように設計士さんと相談していきたいと思います。
    ぜひガレージハウス建築の先輩としてお気づきの点などありましたらアドバイス下さい♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください