ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜積水ハウス第4回打ち合わせ編〜

こんにちは!

最近はガレージハウスのための勉強をやりまくっています(笑)
GT3RSの何台分!?っていう大きな買い物ですからね!
勉強って言っても楽しいので全然苦痛ではありませんが(^ ^)
営業さんと話をする時に言われるがままという事にならないように頑張ります♬

さて今回はポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスの積水ハウスとの第4回打ち合わせ編になります。

スポンサーリンク

積水ハウスとの第4回打ち合わせ!修正された間取り&パースは!?

第2回打ち合わせで提示された初回間取り&パースに大満足だったのですが、第3回打ち合わせで少し改善点を営業さんに伝えていました。
その記事を読みたい方はこちらをどうぞ!

そして待ちに待った積水ハウスとの第4回打ち合わせのため10月31日に住宅展示場に行ってきました♬
今回の打ち合わせは奥さんと娘も一緒にです(^ ^)
娘がお利口に大人しくしてくれるかが一番不安でした(笑)

第4回打ち合わせは初めて設計士のAさんも同席しての打ち合わせであり、その点でも楽しみにしていました。
実際にお会いしたAさんは物腰の柔らかい若い設計士さんで安心して打ち合わせを進める事ができました。

まずは営業FさんとAさんから修正したイメージを動画にしましたのでご覧下さいとの事でした。
ど、動画(*゚▽゚*)
時間を見てみると5分半もあり、かなりの自信作かと思い期待して視聴し始めました。

まず外観からですが、大幅には変わっていないのですが前回のパースよりも少しこじんまりしているような印象を受けました。
ただバルコニーもできていてかっこいい!

続いて、僕にとって一番大事なガレージと僕の書斎です。

んっ?ガレージと書斎が一体になってる!?
窓は取り敢えず大きくしときましたとの事でした。
まず良い点としては車を2台同時に眺められる事です。
ただ僕的には初回案の書斎の方が好みでした。
この修正案ではガレージ全体が書斎となるように計画されたようです。
これは好みになりますが僕はガレージと書斎はきっちりと仕切りたいと思っていました。ちょっと寒そうな気もしますし(^_^;)
理由としてはオーディオを聞いたり、映画、F1を鑑賞する部屋として使いたかった事です。
それとこじんまりした部屋の方が落ち着きそうだったからです(笑)

提案された際にはあまり好みじゃないと思ったのですが、その後、考えているうちに修正案で気に入った点もあり、初回案と組み合わせて設計してもらうえばいいじゃん!と気付き、僕の希望を営業さんに伝えました♬

1.書斎はガレージと一続きではなく完全に隔離された部屋としたい

2..初回案と同じように書斎の横に別玄関を設けたい

3.修正案のようにガレージ側を全面窓にしたい

4.ガレージ内の窓は外からの視線を切れるくらいの高窓にしたい

大まかには以上の4点を希望として伝えました。
あまり好みの間取り、パースではなくても提案してもらう事には意味があるなと今回思いました。

続いて、リビングです。
 
ガレージ上に立派なバルコニーができていてカッコいい!
リビング形状自体はI型となっていて前回のL型から変更されていました。
奥さん的にはキッチンが隠れるL型の方が良かったみたいです。
そして、奥さんの趣味部屋がかわいそうなくらい狭くなっていました(;▽;)
これはもっと広くしてあげないとダメですね。

それとキッチン横に壁を隔ててトイレがあったのですが、これも僕的にはNGです。
リビングとトイレは完全に分離してもらうようお願いしました。

ただ南側は全面ガラスになっていてバルコニーも広がり、初回案と組み合わせればめちゃくちゃ良いリビングになりそうです(^_^)

ここで最初に動画を見た時にこじんまりした印象を受けた理由が分かりました。子供部屋が1階から2階に移っていた事が原因です。
外観も1階がどっしりしていた初回案の方が好きでしたので基本的には初回案をベースに各部屋の配置を調整する事で間取りを作成してもらうようお願いしました。

その他にも、全体的な動線、寝室が北側に移動した事であまり採光できなさそうな点、玄関から入った時の外への視線の抜けがなくなってしまった点、駐車場計画など修正案には個人的に満足できない事が多かったので改めて修正をお願いしています。
設計士のAさんがすごく頑張って考えてくれた事が伝わってきたので心苦しかったのですが、妥協したまま建てると後悔する事になるのは間違いないので納得できるまで打ち合わせをしたいと思っています。
Aさんも快く引き受けてくれたので次回に期待ですね♬
前回、打ち合わせの際には営業のKさん、Fさんしか同席していなかったのでAさんは又聞きでしか僕達の希望を聞けなかったというのも原因の1つでしょう。
今回はしっかり直接Aさんとやりとりできたので次回の提案にはきっと満足できるはずです(^_^)

さて次回は積水ハウスのショールームで建具、キッチンなどを見学したお話です。
お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください