ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜土地探し編③〜

こんにちは!

ガレージハウスを計画するまでは新しい家が建っていても素通りだったのですが最近は運転していても新しい家があると見てしまいます!
よそ見していて事故しないように気をつけないといけません(^_^;)
気にしながら散歩とかしていると結構すごい家が近所にも建っていたりして楽しいですね♬
工夫されているポイントとかに気付くこともあってたくさん実際の家を見るのは大事な事だなと感じています。

さて今回はポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスの土地探し編③になります。

スポンサーリンク

高級住宅街にある93坪の平坦な整形地

住宅展示場を見学する少し前に父親が1つ候補となりそうな土地を探してくれていました。
僕が考えていた土地予算より大幅に高かったのであまり興味を持ってみていませんでした。
土地が高すぎると家にかけれる予算がかなり制限されてしまいますからね(^_^;)もう少し稼ぎがあれば良いのですが(笑)

売却前提で考えるのであれば資産としては土地の価格が高い方が良いのでしょうけど僕は一応ずっと住む家として考えていますから建物にかけられる金額が少ないと満足な家が建てられない可能性があります。
バランスが難しいですね!
それではまず土地の紹介です。
場所としては建売住宅を検討していた町の隣町にありました。
距離にして1キロくらい離れた場所です。
東向きの93坪の土地で北、南、西には比較的新しい住居が建っていました。
東は道路を挟んでテニスコートがあり、奥さんはテニスコートの騒音を気にしていました。
土地の形はやや台形ですが、平坦な整形地です。
前面道路は10m以上の道路に面しています。
建坪率は30%の地域でした。
学区は問題ありませんが、駅までは13分と少し遠いかなと感じました。

ただ価格的な事を除けば検討してみる価値はあるかなと思いました(^_^)
この頃も連日情報サイトで新着の土地情報を見ていたのですが僕の希望する地域には全く土地が出てこなかったんですよね。
そのためもう出ている中で土地を探すしかないんじゃないかという気がしていました・・・

そして前回のブログ内で積水ハウスの営業Fさんに相談していた土地が上記の土地になります。
せっかく住宅展示場まで来たので奥さんに帰りに一度土地を見に行ってみようと提案し、ミニストップのアイスを食べさせてくれるならという条件で無事に成立しました(笑)

アイスを食べた後に土地まで歩いて行ってみると歩道に植えられた木がいい感じでテニスコートの音も全く気にならず環境は結構気に入りました♬
奥さんも同意見でした!

僕のGT3RSはうるさすぎるので大きな通りに面していた方がお隣さんから苦情がくる可能性が低いかもという考えもありました(笑)
検討していた建売住宅のある町内は本当に閑静な住宅街でしたので新参者の僕なんかが引っ越してGT3RSで町内を走ったら苦情の嵐になっていたかもしれません(^_^;)

ただ1つ問題点がありました・・・
土地の前は歩道になっていて乗り入れ部分が3.5m程度と狭く、やや勾配も付いていました。
CLAはまぁ入れましたがGT3RSだと結構入れにくい可能性がありました。
今後、ずっとその環境で暮らしていく訳ですしガレージハウスを建てようとしているのに駐車にストレスがかかるのは大問題です(;▽;)

歩道の乗り入れ部分の問題はどうする!?切り下げ拡幅は可能?

早速、家に帰ってから積水ハウスの営業Fさんに環境としては気に入ったけど乗り入れ部分が狭く勾配がある事が気になると伝えました。
ちょうどお盆休み前くらいだったのですが、歩道部分の切り下げの拡幅が可能かどうか市に確認してくれる事になりました。

歩道の拡幅に制限があるなんてガレージハウスを計画していなければ絶対に知らなかったでしょう。
歩道なんて勝手に家を建てる時に広げられると思っていましたが甘かったです(^_^;)

この切り下げ工事ですが結構厳しい基準があります。
歩道の切り下げは基本的には最低限の必要分しか切り下げられません。
大体一般車1台で4mです。
検討している土地は3.5mくらいしかありませんでした。
そして車を2台駐車できる家を建てたとしても、土地の中で転回できる場合には1台分の切り下げしかできないのです・・・

という事で歩道に面するように図のように数台分の駐車場を作るしかないかなと考えていました。

Fさんも市に確認してくれ、必要分は拡幅できるとの返答をもらったようで少し安心できました。
勾配については切り下げが拡幅できれば斜めに入る事でクリアできると考えました。

ただこの切り下げには更に問題点が・・・
この歩道には木が植えられていて、それが元々切り下げされている所と1mくらいしか離れていなかったのです。
ガードレールも付けられています。
そして土地の前にはU字溝まで入っていました。

知らない方が見たら普通の歩道だと思いますよね!?
ただ切り下げ工事をするとなると最悪のコンボなんです。
まずガードレースは撤去するとして、木も市民の皆さんの物なので引っこ抜いて終わりではなく他の場所に大事に移設しないといけないようなのです(^_^;)
そしてU字溝はそのままではダメで車が通れる強度を確保するため入れ替え工事が必要になるんです。
見積もりを取った訳ではないのですが、調べてみた限り最大200万弱くらいかかるんじゃないかという結論になりました(;▽;)
通常ですと大体30-40万程度で可能なようです。
歩道の切り下げ工事を舐めていました(笑)

建坪率30%で希望のガレージハウスは建てられる!?

93坪あるので建坪率30%でも28坪を1階部分に当てる事ができます。
ですが、僕のガレージハウスの場合、2台分のインナーガレージスペースを取ると1階に使える面積は15坪弱くらいになってしまいました。
そして2階建てで考えていましたので総2階にして55坪程度です。
3階建てにすれば問題ないのでしょうが歳をとった時の事を考えるとやはり2階建てで建てたいというのが僕達夫婦の結論でした。
3階建てにすると延床面積も増え予算的にも収まらないと考えたのも理由の1つです。


で総2階55坪で間取りをフリーソフトを使って自分達なりに考えてみたのですが、どう頑張っても僕好みの外観のガレージハウスにはなりませんでした(;▽;)
イメージ的にはこの写真みたいな感じにならないかな!?と頑張っていました。

考えているうちにそこまで無理してこの土地にこだわる必要があるのか?という風に思い始めたのですが、先程も書いたように全然新着の良い土地が出ないので焦っていたのだと思います。
慌てる必要もないのでゆっくり探せばいいだけなのですが難しいですね(^_^;)

という事でせっかく切り下げ工事の事など調べて頂いたのですがこの土地は保留となりました。

一体いつ良い土地に出会えるのでしょうか!?
実は次回出てくる土地が運命の土地です♬お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください