ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜住宅展示場見学編①〜

こんにちは!

朝晩が急に寒くなりましたね。
僕は毎年エアコンをかけていたと思ったら急に敷き毛布を準備しておいてと奥さんにお願いするので呆れられています(笑)
新しい家は暖かい家だといいなと考えています。
来年の今頃は新居で過ごせているはずなので楽しみです♬

さて今回はポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスの住宅展示場見学編①になります。

スポンサーリンク

ガレージハウスの構造はどれにする!?

ガレージハウスを建てるにあたって何台分用のインナーガレージにするか?というのはまず考えるべき大切なことですね!
僕の場合は991GT3RSに加えて将来増やすにしてももう1台かなと思っています。
これはあくまで希望なので1台のみになってしまうかもしれません(^_^;)
という事で2台駐車可能なインナーガレージを検討していく事にしました。

もちろん車の並べ方は並列2台です。
縦列2台ですと奥の車を出すのが面倒ですし、当然奥側がGT3RSになってしまうのでますます乗らなくなってしまいそうです・・・
並列ですとドアを開ける分のスペースも考えないといけないので開口部は7m程度にできたらいいなと考えています。
SE構法であれば木造でも7mの開口が可能なのかもしれませんがやっぱり鉄骨もしくはRCが安心かな?という事でこの2種類の構造で検討する事にしました。
RCガレージであれば住居部分もRCにするとすごい価格になってしまうのでRC+木造にするつもりでした。
ただRCガレージ+木造になると購入検討していたガレージハウスのように3階建てとなってしまい、将来歳をとった時に大変かもという心配もあり、できれば2階建がいいかなと考えていました。
まぁエレベーターをつければ3階建てでも問題なさそうですが余分に費用がかかってしまいますし、エレベーター分のスペースも各階に必要になってきてしまいます。

ガレージハウスの依頼先はハウスメーカー or 建築設計事務所!?

構造が決まるとある程度どこに依頼して建築するのがいいのか決まりますね!
僕としては鉄骨であれば大手ハウスメーカーである積水ハウスかヘーベルハウス、RCガレージ+木造であれば設計事務所に頼むのがいいのかな?と漠然と思っていました。

個人的には保証などを考えると大手ハウスメーカーは安心感があります。

僕の家族が皆積水ハウス関係で家を建てているので自然と積水ハウスは候補に挙がりました。
ただ僕は全く積水ハウスについて知識はなかったので積水ハウスがどんな構造の家を販売しているのかすら知りませんでしたが(笑)


ヘーベルハウスはFREX2構造で僕好みのイメージ写真の家があったので候補になりました。
川の氾濫があった時にヘーベルハウスの家だけが流されずに残ったというニュースも前にあったので頑丈というイメージもありましたし(^ ^)

奥さんは特にこれといった希望メーカーはなく色々なメーカーのモデルハウスの見学や話を聞いてから決めたかったようです。
実際には奥さんの希望はあまり叶えてあげられないうちに依頼先も決まってしまったので申し訳なかったなと思います。


RC+木造となると構造計算も複雑になるので建築事務所にお願いする事になるだろうなと考えていました。
建築事務所の建築実例を見て思ったのがどの家もめちゃくちゃモダンでおしゃれです♬
デザインだけなら建築設計事務所で建てるのが一番満足できそうな気はしました。
ただ設計料も高額ですし、かっこいいデザインの家の坪単価をみるとハウスメーカーよりもかなり高額となっているケースが多かったです。
慌てている訳ではありませんでしたが計画から引き渡しまでかなり時間がかかってしまうというのも僕にとってはデメリットでした。

という事で設計事務所に依頼する場合の価格面での不安と今後の保証などの安心感からハウスメーカーに心は傾きつつありました。

モデルハウスを見学するため住宅展示場を訪問

家建てるなら住宅展示場を一度見に行こうよ!とある日奥さんから提案がありました(^ ^)
以前に住宅展示場を別の用事で訪ねた事があり楽しかったようです。


そこで3階建ての積水ハウスのビエナのモデルハウスがあってヘーベルハウスのモデルハウスもある住宅展示場を奥さんが探してくれました♬
WEB予約していくと住宅展示場って見学するだけでAmazonmギフト券やQUOカードとかがもらえるんですね。
その分家を建てる時に回収されるのでしょうが(^_^;)

僕自身はあまり住宅展示場って印象に残っていないのですが、昔両親が家を建てる時に連れて行かれたような記憶がかすかにあります。
ちょっとワクワクしながら住宅展示場に向かいました♬

住宅展示場に到着すると各ハウスメーカーのモデルハウスが所狭しと建っています。
各モデルハウスの前にはお菓子、ぬいぐるみなどの景品が並べられ、時間ごとにイベントなども企画され軽いテーマパークのような感じでした。
子供連れの家族がちょっと住宅展示場に遊びに行こうとなってくれるよう工夫されていますね(^_^)
実際、受付する人で列ができるくらい来場者がいました。

受付を済ませてまず展示場内をぐるっと回ってみました。
どのモデルハウスも大きく、奥さんは全部のモデルハウスを見たそうな感じでした(笑)

時間になったのでまずは積水ハウスのビエナのモデルハウスに突撃です。

長くなってしまったので次回に!

 

“ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜住宅展示場見学編①〜” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください