ポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスを建てよう♬〜建売住宅見学・土地探し編②〜

こんにちは!

先日、家族で海に行ってきました。
娘はこれまで海に連れて行っても波打ち際に行くと大泣きだったのですが、今回は浜辺を走り回って大騒ぎでした!
楽しそうに走り回る姿はめちゃくちゃ可愛かったです♬
お父さんは走り回る娘を追いかけてクタクタになりましたが(笑)
また連れて行ってあげようと思います(^ ^)

さて今回はポルシェ991GT3RSを眺めながら暮らせるガレージハウスの建売見学・土地探し編②になります。

スポンサーリンク

勾配のある坂の途中にある建売ガレージハウス 

購入検討していたガレージハウス が売れてしまったお話を前回書きました。
詳しくはこちらをどうぞ(^ ^)

その後、ちょうど土地探しで出かけている時に父親から隣の区に同じようなRCガレージ+木造2階建ての建売ガレージハウスがあるぞと連絡をもらい外観だけでも見に行く事にしました。
その物件は結構な勾配にある坂の途中にありました。
本当に偶然なのですが内覧会をしていて連絡なしの突然の訪問だったのですが対応して頂き見学させて頂ける事になりました。


まずは物件の紹介です。
土地は90坪、延床面積は67坪でRCガレージ内に2台、外置きの駐車場が2台ありました。
前面道路は4.5mでした。坂の途中なのでガレージに入れる時も入れ方を考えないとGT3RSですとフロントリップを擦りそうな感じでした(^_^;)
外置き駐車場も入り口に勾配が付いていてSUVとかならいけそうですが、車高を下げていない普通車でも擦る可能性があるかも?って感じでしたね。

この物件の良い所はエレベーターが付いていた事です。将来、歳を取った時に絶対あった方が良いと思います。
地下ガレージですと実際には3階建と変わりませんからね!

それと付いている備品が購入検討した物件と比較すると豪華でお金がかかっていそうでした(^ ^)
3階リビングだったのですが桜の季節には近くにある公園の桜が見えるようです♬

ただやっぱり駐車にかなり気を使いそうな感じで今後ずっと住むとなるとストレスになりそうでした。
それと家のデザインがあまり僕好みではないというのもありました(^_^;)
家の評価には関係ありませんが、立地的にも高速までの距離があり、勤務先までの距離自体は購入検討していたガレージハウスのある地域と3キロ程度しか変わりませんでしたが通勤時間は大幅に増えてしまいそうな点もマイナスポイントでした。

という事で残念ながらこの物件は見学のみとなってしまいました。

古家付きの高低差のある土地

ガレージハウスは購入できませんでしたが、同じ町内もしくは付近で土地を探したいと決めた事もあり、情報サイトで周囲の土地を探し始めました。
価格を上げて探してみると何個か周辺でも土地が販売されていました。
ただいずれも超高級住宅街だけあってすごい価格の土地ばかりです(^_^;)
予算の全てを土地に吸い取られ物置き小屋みたいな家しか建てれないかもしれませんでした(笑)


そんな中、110坪で高低差はありましたが周囲の価格からすると比較的お値打ちな価格設定の土地を見つけました。
前面道路は6.5mでほぼ正方形、駅までは徒歩10分、西向きの土地でした。
ただし、古家付きとなっていました。

古家付きとなっている場合、交渉次第では解体費用分を売主が負担してくれる事もあるようです。
こちらの物件の場合、問い合わせると買主負担で解体には約500万程必要とのお返事でした(;▽;)

解体費用込でも相場よりはやや安かったため実際に見に行ってみる事にしました。
土地は閑静な高級住宅街の中にありました。
前面道路も十分な幅があり、ここであればガレージハウスを建てたとしても楽に駐車できそうでした♬

両隣は立派な豪邸だったのですが、右隣の家のガレージシャッターに凄そうな家紋が入っていました(^_^;)
あまりそういう家紋が入った家を今住んでいる近辺では見かけません。
豪邸なので家紋を入れる事もあるのかもしれませんが怖いヤバイ方が住んでいて僕の爆音JCRマフラーのついたGT3RSのエンジンをかけた瞬間怒鳴り込まれるんじゃないかという疑念を少し抱きました(笑)

土地を購入したらずっとその場所に住む事になるのでご近所にどんな方々が住んでいるのかは結構重要ですよね。
ただ基本的には土地購入前にはそういった事を調べるにも限界がありますので運に任せるしかありません。

実際にはどんな方が住んでいるのか分からないのですごく良い方が住んでいるのかもしれませんが奥さんとも相談して少しでもリスクがある土地は避けようという事で検討から外す事にしました。
ガレージハウスを販売していた会社にこの土地で家を建ててもらった場合の概算見積もりを出してもらいましたが予算オーバーしていた事も理由の1つにはなりますが(^_^;)

この頃は夏の暑い中、毎週土地探しに出かけていました。
ベビーカーを押しながら坂の多い地域だったので汗だくになりながら大変だったのですがソフトクリームを食べたり楽しみながら探していました♬

次は住宅展示場訪問のお話です!お楽しみに(^ ^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください