悲劇・・・高速道路走行中にCLA35シューティングブレークのフロントタイヤがバースト!

11月1日にピレリ四日市さんでAf imp.のスタコンがあるようです♬

参加したいなと考えているのですが、GT3RSで参加しようかCLA35シューティングブレークで参加しようか迷い中です。
そもそもCLA35シューティングブレークについてはMSSのスプリングとかが間に合わないかもしれないんですよね(^_^;)
もし間に合ったらCLA35シューティングブレークにしようかな!?

どちらにしても楽しみです♬

さて今回はメルセデスベンツCLA35シューティングブレークのフロントタイヤがバーストしたお話です。

スポンサーリンク

ポルシェでのドライブを楽しんだ後の帰り道に悲劇は起こった!

4連休3日目にポルシェで琵琶湖ドライブを楽しんだ記事を前回書きました。
遅くなってしまったのですが21時頃に自宅に向けて実家をCLA35シューティングブレークに乗って出発しました。

ポルシェで10時間も運転してクタクタになっていたので、ペースを抑え気味で高速道路を運転しました。
御在所SAを過ぎて数キロくらい行った所になりますが、その時は追い越しのため3車線の一番右側の車線を走っていました。
速度は100km/hくらいです。

突然、橋のジョイントを越えた時のようなパコン!という振動、音が聞こえました。
もちろんジョイントを越えた時よりも音も振動も大きかったので『!!!!?』ってなりました(^_^;)
これは絶対車壊れたってすぐに気づきましたが。

幸い僕の後ろに車もいなかったので少し減速し始めた所でメーター内にTPMSの異常を知らせる警告が・・・
左フロントは赤い警告で徐々に空気圧が下がっていくのが分かりました。
右に関してはフロント、リアとも黄色の警告が点灯していました。
最初は3輪パンクかと思ったのですが右フロント、リアについては空気圧は下がらないままでした。

この間、5秒くらいですが路側帯に停車できるように周りの状況を確認しながら左側の車線に車線変更を繰り返しました。
幸い車線変更をしている間にかなり広い路側帯が出てきたのでそこに寄せて止めることができました。

気分は最悪にブルーです・・・
どうやって帰ろう・・・ってなりました(笑)

CLA35シューティングブレークの左フロントタイヤのバースト後の対応は?

本当はまず道路緊急ダイヤルから連絡しないといけないようですが、僕はまず奥さんに電話してバーストして帰れなくなった事を伝えました(^_^;)

そして保険会社にレッカーの手配をしてもらえるか確認しました。
保険会社はすぐにレッカー手配を開始してくれました。
以前のアウディA1のSトロニック故障で立ち往生した際の経験が役立っています(笑)

今回、CLAのモニター上にもレッカーサービスを受けられるのでメルセデスミーコネクトに電話をかけますか?という表示が出てきました。
保険会社のレッカーサービスを頼んだ後だったのですが一応電話をかけてみることにしました。
保険会社のレッカーだと高速道路を降りた所までしか乗せていってもらえませんが、メルセデスミーの場合は自宅まで運んでくれる?というようなお返事でした。
結局、メルセデスミーコネクトのお世話にはならなかったので確証はありません(^_^;)

メルセデスミーコネクトにお願いしなかったもう一つの理由としては修理のため強制的にディーラーに入れられてしまうんじゃないか!?と考えたからです。
CLAシューティングブレークの破損状況は待避場がかなり広かった事もあり降りて確認してみましたが左タイヤがパンクしているくらいでホイールもボディーにも全く損傷はないように思われました。
※今回はたまたま広い待避場だったので降りて車を確認しましたが、狭い路肩に停まってしまった場合には絶対にすぐにガードレールの内側に入って待つようにしてくださいね!命を落としてしまう可能性もあります。

タイヤのみの損傷であれば近々ASTON Forgedに交換予定でもあり保険を使いたくなかったため保険会社のレッカーにお願いすることにしたという経緯です。

メルセデスミーとの電話が終わると奥さんから再度連絡がありました。
僕の携帯電話情報で位置確認をして高速道路に落下物があると奥さんがNEXCOに連絡してくれたみたいです。
位置情報が分かるという事は悪いことはできませんが(笑)、今回は助かりました(^_^)
そして事故扱いにするなら警察にも連絡をしてね!って言われたと伝えてくれました。

警察に電話連絡しているとNEXCOの車が近づいてきてくれました。
そして故障車がいるとカラーコーンを立ててくれたり色々して頂けました。
落下物を踏んでバーストしたと思うと伝えると、すでに落下物は回収済みでトラックの泥除けだったようです(;▽;)
もう一台別の車が同じようにパンクしているとの事でした。

落下物が人ではなかったのでよかったです。
今回、きちんと前を見て運転してしましたが全く落下物は見えませんでした。
もう一台の方も見えなかったようです。
幸いにも今回は僕自身に怪我などもなく大事には至りませんでしたがタイヤのバーストは命を落とす可能性もあります。
奥さんと娘が乗っていなくて本当によかったと思いました。
最近、一般道でも高速道路でも落下物が多いように思いますが、トラックの方々には整備や積み荷の固定も含めて注意して頂きたいですね!

ちなみに落下物を見つけたり、事故をした場合の対応手順を貼っておきますね。
https://www.c-nexco.co.jp/safety/justincase/obstacle/

そうこうしているうちにレッカー会社の方も来てくれ、積み込む準備をしている間に警察の方にも来て頂けました。
おそらく落とし主は見つからないと思いますが、保険を使う場合には事故証明を出す準備をしておきますと言って頂けました。

色々な方にお世話になり感謝しています♬

CLAを慎重に乗せてようやく出発です。
次は車をどこに運ぶかという事ですが、最初はピレリ四日市さんに運ばせてもらおうと考え、業務時間は終わっていましたがLINEで連絡させて頂きました。
すぐに連絡して頂いて、車を外に置いておかなければならない事を心配して頂いたようでした。
ご迷惑をかけるのもよくないと思い、実家に車を運んでもらう事にしました。
実家に車を運ぶのであれば、僕も実家まで乗せて行ってくれるという事で一石二鳥というのもありました(^_^)

日が変わる前に実家に到着して無事に車を降ろすことができました。
ポルシェのドライブでクタクタな上にさらにバーストでクタクタになって、お風呂に入ってすぐにこの日は眠りにつきました(^_^;)

当日は写真も撮りませんでしたが翌日の朝に確認したCLAのパンクです。

写真では分かりづらいですがペッチャンコです(;▽;)

新品タイヤに交換して復活!

翌日は親のN Boxを借りて朝一番に帰りました。
道路の落下物にはめちゃくちゃ注意しました(笑)
CLA35シューティングブレークは動けなくなったので今回の鳥羽旅行はN Boxで行ってきました。
高速は怖かったですが中々広くて快適でしたよ♬

その旅行中に弟がCクーペの純正タイヤに履き替えてくれて、ピレリ四日市さんでCLAの損傷状況を確認してくれました。
結果、タイヤのパンク以外には全く損傷はなかったようでよかったです。
現物は確認していませんが、タイヤのパンクはタイヤ内側にあったみたいです。
国内に1本だけあったコンチネンタルのスポーツコンタクト6を手配して頂き、金曜日には無事復活しました。
色々ありがとうございました(^_^)

ちなみにTPMSの異常はメーター内のメンテナンス画面で一旦空気圧情報をリセットして走り出せば正常に戻ります。
ディーラーに運んでリセットしてもらう必要はありませんのでご安心を。

で翌日の土曜日にCLA35シューティングブレークを迎えに行きました。
全く何事もなかったかのように復活したCLAがいて運転してみてもバースト前と変わらない状態でした♬
それに気を良くして取りに行った日の午後から懲りずにGT3RSに乗ってドライブを楽しみ大垣まで水まんじゅうを買いに行ってしまいました(^_^;)
ただこの日は暗くなる前に実家を出発して無事に自宅に帰れました(笑)


そしていよいよASTON Forgedのホイールも昨日実家に届いたようです!
まだホイール自体を確認できるのは先になりそうですが交換が楽しみです♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください