ポルシェ991GT3RSで久しぶりの琵琶湖ドライブの途中10000km到達♬大渋滞でも楽しい!

9連休の夏休みが終わっていつもの日常に戻りました・・・
やっぱり仕事より僕は休みが大好きです(笑)

娘とも長い時間過ごせて親密感が増した気がします(^_^)
2泊3日の旅行は鳥羽の『季さら別邸 刻〜Toki〜』に行ってきました。

食事もおいしかったですし赤ちゃんへの対応もすごく親切でまた泊まりたいと思える旅館でした♬

伊勢シーパラダイスにも行ったのですが、娘は直近で見たセイウチにビビりまくって大泣きでした(^_^;)
きっと娘は覚えていないけど旅行は家族の思い出になっていいですね♬
来月も予定したので楽しみです!

さて今回はポルシェ991GT3RSで久しぶりに長距離ドライブに出かけたお話です。

スポンサーリンク

ポルシェ991GT3RSのドライブの目的地は琵琶湖に決定

この夏休み中に一度は991GT3RSでドライブに出かける予定を立てていました。
目的地は特に決めていなかったのですが久しぶりにメタセコイアに行きたいと思い琵琶湖にしました♬

お昼はシャーレ水ヶ浜でカレーを食べたいなと考えていたのですが茶館喫茶去の担々麺が食べたくなり当日予定変更しました(笑)

GT3RSはドライブ前日、僕の両親に久しぶりに娘を見せるために実家に行った時に洗車済みで当日はいつでも出動可能でした。

洗車したのも多分6ヶ月ぶりくらいです(^_^;)

ドライブしたのは連休3日目でした。
本当は4日目にドライブ予定でしたが天気予報が昼から雨予報になったので急遽3日目に変更しました。
その代わり天気は最高で気持ちのいい日でした。

4連休なのでちょっと渋滞しているかな?程度に考えて出発です。
奥さんが『道の駅あいとうマーガレットステーション』にあるお菓子屋さんが好きなので第一の目的地はここに設定です♬

高速で甲賀土山ICまで行ってそこから下道で行くルートにしたのですが早くも高速は軽い渋滞になっていました(^_^;)
ただ新名神への分岐で新名神側に行く車はほとんどいなかったのでプチ?全開加速を楽しみました(笑)

JCRは最高のサウンドですね♬
どうもその渋滞列の中に知り合いの方がいたようですが、すごい高音で何の車種の車が来たのか分からなかったと言っていました。
ランボルギーニ?フェラーリ?ポルシェGT3!ってなったみたいです(^_^)

気持ちよく新名神を走ってトンネルサウンドも楽しみました♬
僕はYou tuberになるつもりはないのでGoProなんかを購入するつもりはありませんが車載用携帯ホルダーを買ったので次回iPhoneで動画撮影を試みたいと考えています。
うまくいかなかったらすみません(^_^;)

JCRのお気に入りポイントは低速で走っていてもいい音がすることです。
2200-3000rpmくらいはこもり音がするので気になる方は気になると思いますが僕は全然大丈夫な人でむしろ気持ちいいです。
3000rpmを越えると高音が混じってきてさらにいい音になるのでほとんど2速か3速3000rpm前後で運転していました。
僕は元々パドルで操作するのでマフラー交換前もこのくらいの回転数で運転していました。

燃費についてですが、マフラー交換ですごく悪くなったという印象はあまりありません。下道で5km/Lくらいですね。
Dモードで運転すればもっと燃費は伸びると思いますがせっかくのGT3RSなのでパドルで楽しみたいです。

高速を降りた後、下道もゆっくり走って無事に道の駅に到着です。
休みだけあって駐車場はいっぱいでしたが何とか臨時駐車場に停めることができて家で留守番してくれている奥さんにたくさんお土産を購入しました♬

後でルートを見直すと宇賀渓を通って山越えしてこれば距離も近かったですし渋滞もなく行けたのかな!?と思います(^_^;)

お昼近くになったので茶館喫茶去に向けて出発です。
茶館喫茶去までも下道で行くことにしました。
30キロ強の距離だったと思いますが1時間ちょっとで到着しました。

茶館喫茶去は女性に大人気で男1人で食べるには少し勇気がいります(^_^;)
そして30分ほどの待ちがありましたが担々麺がどうしても食べたかったのでここでも奥さんのお土産を仕入れて待ちました。
お土産をたくさん買っていけばこれからもドライブさせてもらえるでしょう(笑)

冷やし担々麺か温かい担々麺か選べるのですが今回は温かいものにしてみました。
美味しかったのですが個人的には冷やし担々麺が好みでした(^_^)
予約もできるので予約して行くのがおすすめですよ。

メタセコイア並木を目指す♬ただここで大渋滞に遭遇・・・

食べ終わると14時くらいになっていました。
ここからメタセコイア並木を目指します。
時間に余裕があれば比叡山ドライブウェイも走りたかったのですが今回は止めておきました。
琵琶湖沿いを走ってナビの指示通りに西大津バイパスに入りました。

初めは快調だったのですが途中から急に大渋滞が・・・
全然進まなくなってしまいました(;▽;)
結局2車線から1車線になる合流が原因で2-3km進むのに1時間もかかってしまいました。
こんなことなら比叡山ドライブウェイを走った方がよかったかもと思いましたね!

結局、途中で降りて奥さんが調べてくれた367号線に入り鯖街道をドライブしました。
鯖街道も反対車線は大渋滞でしたが、こちらは渋滞もなく気持ちよくメタセコイア並木を目指すことができました♬

で17時ジャストくらいに牧野メタセコイア並木に到着です。
何とか日が暮れる前に到着できました。
夕方だし人も少なくなっているだろうと思いきや日の入り前の写真を撮るためか結構たくさんの人で賑わっていました。
僕も少しだけ道路脇に駐車してさっと撮影しました♬

納車旅行の時に来て以来なので2年半ぶりですね。
随分この2年半で僕のGT3RSも進化しました♬
緑のメタセコイアがよく似合います(^_^)

5分程の滞在で帰路につきます。
その途中、僕のGT3RSも節目となる10000kmに到達しました。
たまたま信号で止まったので記念撮影です。

購入時は4600kmだったのですがまだまだですね。
CLAなんて購入して4ヶ月経たないうちに10000km越えそうです(笑)

帰りは余裕だろうと思ったのですが、ここからも大渋滞!
何でこんな田舎道で渋滞するんだ!?と思うくらいの渋滞でした。
どうも木之本IC〜京都南ICまで断続80km渋滞となっていて下道に車が集中していたようです。
80km渋滞なんて初めて見ました(^_^;)


途中撮影した写真ですがこの時点でドライブを初めて7時間でした。
木之本を過ぎた後も所々で渋滞に遭遇し結局実家に到着したのは20時半で10時間で約300kmのドライブでした(^_^;)
距離的には大したことないですがとにかく渋滞にはまった時間が長かったです。
ただ渋滞を抜けてからの少し冷たくなった夜風を浴びJCRのサウンドを聴きながらのドライブは最高で渋滞の事も忘れるくらい気持ちよかったです♬

それと10時間運転しても腰は少し痛くなったくらいでバケットシートによる腰痛問題は解消されたのもよかった点ですね。
少し痛くなった原因はあまりに長時間運転した影響だと思います(^_^;)

久しぶりの長距離ドライブでしたがいいリフレッシュになりました♬
今回の夏休み中、次に起こる事件のおかげ?でもう1日ドライブできたので500km程GT3RSに乗ることができ満足できました!

そして21時頃、実家を出発し娘と奥さんの待つ家を目指します。
帰り道、結構くたくたでCLA35でのんびり高速を走っていると事件は起こりました・・・
続きは次回の記事で(;▽;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください