納車予定のメルセデスベンツCLA35シューティングブレークの純正車高でのホイール交換について考えてみた♬

いよいよ納車が明日6月12日に迫ってきました♬
ただし天気予報は安定の雨予想です(笑)
ポルシェに引き続きですね(^_^;)
時期も時期ですし諦めます。

そして週末は県内の近場ですがCLAの納車旅行に行ってきます!
娘との初めての旅行なので楽しみです♬

さて今回はメルセデスベンツCLA35シューティングブレークの車高について考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

CLA35シューティングブレークのホイール交換を検討中!?

CLA35シューティングブレークは娘のために購入した車なので最低限のカスタム以外するつもりはなかったのですがまぁホイール交換くらいはしてもいいのかな!?とか思ったりしている今日この頃です(笑)
下の写真はディーラーに到着した僕のCLA35シューティングブレークです♬
かっこいいです(^_^)


CLA35シューティングブレークの純正ホイールサイズは18インチ 8.0J +49でタイヤが235/40 R18です。
CLA45は19インチ 9.0J +52でタイヤが255/35 R19です。
ということで純正で設定されているんだから19インチまではUPしてもいいかなと個人的に解釈をしました(笑)

交換するとすれば鋳造ホイールは重いので鍛造ホイールにする予定です。
ただ費用もそれ程かけたくないので今回は激安鍛造ホイールにしたいと思っています。
海外メーカーですがデザインも結構カッコよくて鍛造なのでオフセットもオーダーできるのでよさそうです。
ちなみに日本にも代理店があるのですがBC Forgedよりかなり安いのにBC Forged並みの価格で販売されているので代理店から購入するつもりは一切ありません!個人輸入します。
原価を知ってしまうと利益率高すぎです(^_^;)

またいずれ購入したらご紹介したいと思っていますので楽しみにしていて下さいね。
今回は回転系のデザインにしようかと考えています♬

ホイール交換するにしても車高は下げたくない!

CLA35自体結構乗り心地は硬いようなので車高はできればいじりたくないなと思っています。
ただ個人的にはホイール交換と車高調整はカスタムの上ではセットで行いたいので難しいですね。

そこでCLA35シューティングブレークの純正車高について考えてみたいと思います。
まず、AMGモデルではないCLAシューティングブレークのサイズを見てみましょう。

CLA200dシューティングブレーク
全長 4690mm
全幅 1830mm
全高 1435mm
ホイールベース 2730mm
最低地上高 120mm

CLA35シューティングブレーク
全長 4695mm
全幅 1835mm
全高 1405mm
ホイールベース 2730mm
最低地上高 120mm

CLA45シューティングブレーク
全長 4690mm
全幅 1855mm
全高 1415mm
ホイールベース 2730mm
最低地上高 120mm

3モデルで少しづつ違いますね。
全幅についてはCLA45はフェンダーがオーバーフェンダーになっている分、各サイド1cmずつワイドになっています。
なのでツライチにする際にCLA45のオフセットサイズで考えてオーダーするとCLA45以外のモデルではホイールがフェンダー内に収まらなくなってしまう可能性がありますので注意して下さいね♬
まぁ間違えても最終的には車高を下げれば入るとは思いますが(^_^)

続いて肝心の全高についてです。
標準モデルでは1435mmの全高に対してCLA35では1405mmと30mm低くなっています。
さらにCLA45は10mmだけCLA35よりも高くなっています。

ここで注意しなければならないのがタイヤサイズです。
各モデルで違うので外径を考慮しなければなりません。

CLA200dシューティングブレークのホイール・タイヤサイズ(AMG Line)
ホイール 18インチ 7.5J +49
タイヤ  225/45 R18 外径 659mm

CLA35シューティングブレークのホイール・タイヤサイズ
ホイール 18インチ 8.0J +49
タイヤ  235/40 R18 外径 645mm

CLA45シューティングブレークのホイール・タイヤサイズ
ホイール 19インチ 9.0J +52
タイヤ  255/35 R119 外径 661mm

上記のようになっています。
つまりCLAの標準モデルとCLA45はタイヤ外径はほとんど同じですがCLA35のみ15mm程外径が小さくなっています。
タイヤ外径の差の半分が車高差になりますのでCLAの標準モデル・CLA45とCLA35の車高を比較すると7-8mm程CLA35の方が低くなるということになります。

ややこしいのですが、まとめるとCLA35とCLA45との車高差10mmはほぼタイヤ外径分の差だと考えることができそうです。
そしてCLAシューティングブレークの標準モデルとAMGモデルでの車高差は約20mmになるのでCLA35/45モデルは標準モデルと比較して20mmローダウンされていることになりますね♬

最低地上高が全てのモデルで120mmとなっているのがちょっと不思議です。
CLA35が一番低くなるはずだと思うのですが(^_^;)

では実際に写真で比べてみましょう。

CLA標準

CLA35シューティングブレーク


CLA45シューティングブレーク

あまりいい画像がなくすみません(^_^;)
この中ですとCLA45シューティングブレークが一番車高が低く見えます。
理由としては、タイヤ外径が大きいのでフェンダーとタイヤの隙間が少ないからだと思われます。
CLA45のような感じであればさらに車高調やH&Rなどのスプリングで車高を下げなくても違和感は少ないような気もしますね!

CLA35の18インチですとあまり標準のCLAと変わりないようにも見えます。
ということでホイールを交換するのであればタイヤ外径を大きくするつもりです。
CLA45と同じ255/35 R19でもいいのですが、お気に入りのNITTO NT555G2にこのサイズがラインナップされていないんですよね( ;∀;)
なので245/35 R19で考えています。タイヤ外径としては655mmでCLA45と車高としては3mmくらいしか変わらずいいかな!?と思っています。

オフセットももちろんツライチになるように設定するつもりなのでいい感じに決まってくれればいいんですが♬
こうやって色々考えるのは楽しいです(^_^)

まずは低ダストブレーキパッドに交換と思っていたのですが、まだCLA35用は各メーカーから販売されていないのでホイール交換するにしてもパッドを交換できてからになると思います。
W177の新型A35と同じかと思いきやキャリパーが同じでフロントパッドはA35とCLA35で違うようです。
こだわってメルセデスベンツも作っているんですね!
まぁ乗ると分かりますがベンツはいい車ですから♬
でもブレーキダストは我慢できないので交換しますよ(笑)

ということでマニアックな内容で興味ある方も少ないかもしれませんが記事にしてみました。
興味のある方はよろしければ参考にして下さいね(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください