ポルシェ991GT3RSの低ダストブレーキパッド プロジェクトμ製ユーロスポーツエクセレンスの交換後の感想は!?

昨日は恒例の海にお散歩ドライブに出かけてきました♬
コロナの緊急事態宣言解除と季節が夏に近づいてきたのもあって1ヶ月前に訪れた時と比べると人は増えていました。
とは言っても人との間隔は20mくらいとれそうなくらいの密度でしたけど(笑)

30分くらい家族で波が打ち寄せるのを見ていただけですがリフレッシュできました(^_^)
家族3人でA1で遠出ドライブするのも最後だったかもしれません。
これからは遠出するときはCLA35シューティングブレークになりそうですからね。

家族3人にはちょっと狭くて乗り心地もいいとは言えないけれど色々思い出を作ってくれたA1には感謝です♬
これからは近場でのちょっとした用事に活躍してもらいましょう!

さて今回はポルシェ991GT3RSの低ダストブレーキパッド プロジェクトμ製ユーロスポーツエクセレンスの交換後のインプレッションになります。

スポンサーリンク

プロジェクトμ ユーロスポーツエクセレンスに交換してから当たりはついた!?

ポルシェ991GT3RSのブレーキパッドのダストに嫌気がさして、プロジェクトμ製の低ダストブレーキパッド ユーロスポーツエクセレンスに交換してから1年ちょっとくらい経ったと思います。
走行距離にすると1500kmくらいは走っているでしょう。
交換時の記事はこちらでお読み下さい。

上記の記事内でブレーキパッドが正常に機能するにはディスクに皮膜が形成される必要があるとディクセルのサイトで説明されていると書きました。
そして皮膜が形成されるまでには300km〜1000kmの走行が必要であるとも書かれています。

で僕のGT3RSは1500km程走行したのですが、ブレーキディスクがどうなったのか見てみましょう。

交換直後(まだ未走行時)

交換後100km走行後

1500km走行後

ホイールがHC033に変わっているので見にくくて申し訳ないのですが100km走行時と比べて当たりも付いていそうですね!
そしてブレーキディスク表面もちょっとブルーになっていて皮膜もある程度形成されていそうで綺麗です♬
リアも同様な感じで前後で皮膜形成に違いはありませんでした。

プロジェクトμ ユーロスポーツエクセレンスに当たりがついた後のインプレッションは!?

ユーロスポーツエクセレンスに皮膜形成されてからの最近のフィーリングについて書きたいと思います。

交換直後から純正ブレーキパッドと比べるとソフトな踏み心地でしたが、その印象については現在も変わっていません。
純正のパッドはもっとカチッとしたフィーリングでしたのでユーロスポーツエクセレンスのブレーキタッチは好みではないと感じる方もいると思います。

続いてブレーキの制動力ですが、交換直後の当たりが付いていない状態では空走感がありました。
ですが現在は空走感自体は感じなくなっています。
絶対的な制動力自体は急ブレーキを試していないので何とも言えませんが普通に走っている限り問題はないと思います。

ユーロスポーツエクセレンスに交換した事とは関係ないと思いますが以前から気になることがあります。
GT3RSのブレーキ自体かなり踏力を必要とするタイプで僕がこれまで乗ってきた車とはブレーキフィーリングが元々違うとは感じていました。
僕の軟弱ブレーキのせいかもしれませんが、時々予想したよりも止まらず怖いと思うことが純正パッドの時からありました(^_^;)
通常のカレラの試乗ではこのように感じたことがないのでGT3RSは専用設計になっているのでしょうか。

ぶっ壊れているのかも!?と思い、ディーラーの方にも聞いてみましたが『こんなものですよ。』とのお返事でした。
僕の場合、多分ベンツとかの初期から制動が立ち上がるブレーキに慣れてしまっていて絶対性能はGT3RSの方が高いのでしょうが使い切れていないんだと思っています。
カレラとGT3RSを所有されている方はブレーキフィーリングの違いは感じているのでしょうか?
よろしければ教えて下さい(^_^)

話が逸れてしましましたが、続いて肝心のブレーキダストについてです。
これはもう圧倒的にユーロスポーツエクセレンスに交換してから激減しました♬
これだけでブレーキタッチが多少変わって、制動が落ちていたとしても僕にとっては交換した価値がありました。
ちなみにブレーキタッチについても別に僕はソフトな感じも嫌いではないですよ(^_^)

どのくらい汚れないかというと100km走っても綺麗なままで指でホイールをなぞるとうっすらブレーキダストが付くかな程度です。
これが実際100kmくらい下道を走った後のホイール写真です。


めちゃくちゃ綺麗じゃないですか!?
洗いにくい形状のホイールなので純正ブレーキパッドですとやばそうです(笑)
ということで複雑な形状のホイールに交換されている方には特にオススメですよ♬

ただやっぱりちょっとブレーキパッドのミントグリーン色は気になるのでブレーキキャリパー塗装時にブラックで塗装してもらおうと考えています(^_^;)

当然CLA35シューティングブレークも低ダストブレーキパッドに交換予定で現在探している途中です。
まだ開発中とかが多くて中々なさそうなんですが(^_^;)
こちらも交換したら記事にしたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください