購入したメルセデスベンツCLA35シューティングブレークの支払い方法は!?

CLA35シューティングブレークを購入してからは情報集めの日々です。
色々調べて準備してから購入した車ではないのでどんなパーツが出ているのかも分かりません。

ただパーツを見ているとやっぱりカスタム中毒の僕にとっては目に毒ですね(^_^;)
得意の妄想で装着した姿を想像してしまうと欲しいなぁってなっちゃうんです(笑)

まだ何とか耐えていますよ。
純正オプションで19インチホイールあるんだしホイールくらいは交換してもいいかな!?とかバネ変えるくらいいいかな!?とか葛藤しています!
娘が一番っていうのどこ行った!?って感じですね(笑)
まぁ娘も車も大事なんで仕方ないです(^_^)

気づいたら足回りなんか変わっているかもしれませんので『またか。』と思って下さい(^_^;)

さて今回はメルセデスベンツCLA35シューティングブレークの支払い方法について書きたいと思います。

スポンサーリンク

CLA35シューティングブレークの支払い方法は今回3種類の方法を考えた

以前にポルシェ991GT3RSを購入した際に支払い方法について書いた記事があります。
よろしければまずはこちらをお読み下さい。

大まかに支払い方法には
①現金一括
②残価設定ローン
③オートリース
④通常型オートローン

があると思います。
ポルシェ991GT3RSは最後には自分の物にしたかったでの通常型オートローンを選択しています。
期間は最長にしてあるおかげか何とか売らずに支払えています(笑)
まだまだ先は長いですが。

今回のCLA35シューティングブレークについてはほぼ確実に数年後に売却する可能性が高いです。
車両金額もGT3RS程ではないため長期にオートローンを組んで支払いをするメリットがありませんでした。
むしろ金利が残価設定ローン、リース契約の場合よりも高く設定(36回で3.99%、60回で4.29%)されていたためデメリットしかありませんでしたね。

ということで現金、残価設定ローン、リース契約の3つで悩むことになりました。

CLA35シューティングブレークは残価設定ローンでの支払いに決定

今回、まず最初に考えたのが現金一括購入をしたいと思いました。
金利もかかってこないので一番支払う金額としては安いですからね。
車両価格分の現金で金利以上の運用益を得られる場合には現金で支払うよりもローンの方がお得ということになりますが、僕は現在大きな投資もしていないので支払い金額が安くなる方がメリットがあるなと考えました。

こういった支払い方法を考えるようになっただけでも僕にしては進化しているんです(笑)
今までCLS、ML63の時は何も考えずにリース契約をして結局契約期間完了前に売却してしまい違約金を払っていましたからね(^_^;)

で現金一括払いですが早々に諦めなければならなくなってしまいました。
今回のCLA35シューティングブレークはかなり値引きを頑張ってもらったのですが、その条件として少額でもいいのでローンを組んで欲しいということでした。

ということで残価設定ローンかリース契約の2択になりました。
リース契約の場合、自動車税がローンに含まれるというメリットがありますが、基本的にはカスタム禁止であったり途中で何か事情があり解約となった場合に違約金が発生してしまうため今回は残価設定ローンを選択することにしました。

3年以内のローンであれば特別キャンペーン中で金利も1.9%でした。リースの場合もキャンペーン中であり3年以内の契約の場合は同じ1.9%でした。
ちなみにリースの場合に走行距離制限については制限をつける事もつけない事も選択できるようです。
当然、制限をつけた方が月額リース料は安くなります。ただ制限を超えてしまった場合はその分追加料金を払う事になりますが。


頭金を入れるので結局、月の返済額は4〜5万円の間になりました。残価設定2年ローンも選択できたのですが、毎月の支払いが増えてしまうので止めました。
支払い期間が短くなる分、金利が安くなるので実際は得なのですが、気分的に何か嫌なんですよね。
じゃあ現金一括だったら『一気にお金減るんじゃ!?』って思われるかもしれませんが、ローンって毎月毎月請求が来るので返済額が大きいと気持ちへのダメージがボディーブローのように効いてきます(笑)
僕だけですかね!?同じような方いませんか(^_^;)

という事で無事にローン会社の審査も通りましたので購入できました。
リースでもないので全く契約を気にする事もなくCLAに乗れそうです。
自由に乗れるならホイールくらい交換してもいいかなぁ!?(笑)
まぁCLSの時もML63の時もリース契約ですが好き勝手にカスタムしていたので関係ないんですがその時その時で自分に都合よく考えちゃいますよね(^_^)

来月6月から支払いが始まるので頑張って支払っていこうと思います!
今回は5年は乗るつもりなので3年後に残債は一括で支払うつもりですが、まぁ僕の言うことなので買い替えをしていたら『またか。』と思って下さいね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください