騙された( ;∀;)ポルシェパーツ販売のSuper Tweaksは詐欺ショップなのでご注意を!

992タルガが発表となるようですね!
タルガって何かオシャレです(^_^)
球数も極端に少ないためか中古車市場でも価格を保っています♬

風の巻き込みはそれなりに多そうですがオープンも楽しめるのは魅力的ですね。
F355を増車できるならタルガに似たGTSもいいかなぁと考えたりします。
コロナの影響で発表時期が遅れてしまったようですが楽しみです♬

さて今回はパーツ販売を行なっているSuper Tweaksという詐欺ショップに騙されてしまったお話です。

スポンサーリンク

ポルシェ991GT3RS用のカーボンドアパネルライニングを注文

以前の記事で今後のカスタム予定としてポルシェ991GT3RS用のカーボンドアパネルライニングの交換をしたいと書きました。
詳細はこちらからどうぞ。

その記事内ではDB Carbonをご紹介していますが、実は僕はこのショップではなく別のSuper Tweaksというショップで3月2日にオーダーをしていたのでした。
サイトもきちんとしていてinstagramのフォロワーも7万人と結構な人気のショップなので安心してオーダーしました。

こちらがオーダーした際のinvoiceになります。
価格は240ポンドで送料が5ポンドです。
この送料が安すぎるためちょっと気持ち悪いなとは思ったのですが、安いに越したことはない!という安易な考えで支払いを済ませました。
サイトの説明では商品のストックがあれば2-3日、なくても1-3週間、スペシャルオーダーで3-6週間で発送可能となっていました。

Super Tweaksを怪しいと思い始めてキャンセル手続き

いつ発送になるかなと心待ちにしていたのですが、オーダー後、連絡があったのはこのinvoiceを送って来た時のみです。
そのため、3月14日に

『いつ頃商品は発送できる?』

とメールしました。
ですが返信がありませんでした。

ここで嫌な予感がしてちょっと怪しいと思い始めました(^_^;)
ちょっと待っていましたが返信がないため再度ショップにメールをして、

『返信してくれ。発送が難しいようであればキャンセル、返金でも構わない』

という内容のメールをショップに送りました。

すると、ショップから

『キャンセル手続きします。返金は1週間程度で行われます。』

というメールが届きました。
ここで僕は変なショップそうだしキャンセルできてよかったと安心してしまいました(^_^;)

そのうち返金されるだろうと思っていましたが、1週間経っても返金されず、楽天カードで購入したのですが購入代金の32,000円の請求が届いてしまいました。
この時点でも海外からの返金で時間がかかるため、とりあえず支払いを行い後で返金となるのかな!?と思っていました。

ただ不安になったので4月4日に

『きちんと返金手続きは完了したのか?』

という確認メールを送りました。
ですが、また返信がありません・・・

イライラしてきたので4月6日に

『返信しろ!カード会社に異議申し立てをするぞ』

とメールすると、ショップからすぐに

『返金手続きは完了しているよ。』

と返信がありました。
おそらくショップとしてはカード会社に調べられるとまずいと思ったのでしょう。

楽天カードに問い合わせしてSuper Tweaksは詐欺ショップと確定!

その後も待てと暮らせど返金はされず、カード支払い日が近づいてきました。
そのため楽天カードに直接返金手続きが行われたのか確認することにしました。
新型コロナの影響で中々電話が繋がらず100回くらい電話をかけました(笑)

ようやく電話が繋がり、返金の確認をしてもらうとSuper Tweaksからは返金手続きされていないことが発覚し詐欺ショップであることが確定しました。

よくよく調べてみると、こちらのサイトで同じような被害者が数多くいることが判明しました。
これまで数多くの海外取引を行なってきて毎回ショップのことは購入前によく調べていたのですが今回は油断していたようです。
反省ですね・・・

結局、楽天カードが対応をしてくれることになりました。
クレジットカードには『支払停止の抗弁権』がありますのでこういった時にはカード会社に問い合わせてみるのが良いと思います。
ただ下記のような条件があるようです。(下記は楽天カードの規約)

今回の場合、日本国外での使用に当たるので支払停止の抗弁権は使えなかったのかなと思います。
他社のクレジットカードですと規約が異なっている可能性もあるので調べてみてくださいね。

先日、楽天カードから異議申し立ての書類が送付されてきましたので、申請書類と返金手続きのやり取りを行なったメール内容を証拠として提出しました。
調査には2-3ヶ月かかるようですが、無事に返金されるといいなと思っています。

ちなみに楽天カードに意義申し立てを行なった後に

『カード会社に異議申し立てをしたぞ!』

とメールすると、ショップから

『それはいい!カード会社と直接やり取りしてやるぜ!!!』

というなめたメールが返ってきましたo(`ω´ )o

『そんな面倒なことせず返金したらいいだけなのに意味が分からない!』

と返信すると、この期に及んで

『返金はしている。イギリスはコロナでロックダウンしていて返金が遅れているだけなのをお前は分かっていない!』

と返信してくる始末です(^_^;)
もう呆れて面倒になったのでカード会社に任せることにしました。

こういった詐欺サイトに引っかかると無駄な時間、ストレスがかかってしまうので海外ショッピングする際には注意して下さいね(^_^)
いい勉強にはなりましたので僕も今後は気をつけたいと思います!
皆さんにブログで紹介する前に分かってよかったです。

ただ付け加えておくとほとんどの海外ショップは良心的ですし、日本にはないパーツが販売されていたり金額も日本よりも大幅に安いといったメリットもありますので注意してこれからも海外ショッピングを楽しみましょう♬

“騙された( ;∀;)ポルシェパーツ販売のSuper Tweaksは詐欺ショップなのでご注意を!” への2件の返信

  1. えええーー?!?

    これまた驚愕の内容メールですね。
    なかなか文章だけではお互いの言い分て
    伝わらない上のナメた言い草ですね。

    僕もよく利用するセカイモンなんかでも
    外国人とのやりとりがあるのですが、
    やっぱり高額商品になると、
    海外との取引は かなり気をつけないといけませんね。

  2. 本当にナメたショップです(^_^;)
    こんなショップなのにインスタのフォロワーが7万もいるのが謎です(笑)

    今回は30000円くらいと少額だったので戻って来なくても最悪諦めもつきますが
    これがホイール、マフラーなど数十万、数百万の取引ですと大変なことになります!

    20歳から海外ショッピングを始めてから初めての詐欺ショップですのでほとんどのショップは
    大丈夫なはずなのですが。
    まぁ外国の人は大雑把で時間にルーズなので商品が届くまでに時間がかかることはありましたけど(^_^;)
    中にはこんなショップが混じっているということですのでよしあきさんも注意してショッピングを楽しんで下さいね♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください