プロジェクトμ製の低ダストブレーキパッドであるEURO SPORTS EXCELLENCEをポルシェ991GT3RSに装着!

今年もaf imp.カーニバル2019に3月にエントリーしましたが無事に通過しました!
一応、アウディA1は嫁の車なので嫁の名前でエントリーしましたが、参加は僕のみになりそうです(^_^;)
嫁は参加したいのですが、残念ながら予定が被って参加できなくなってしまいま
した・・・

昨年の大雨のようなことがなければ1人で参加しても楽しめそうですし、ピレリ四日市の皆さんも参加されるので今からワクワクしています♫
去年の参加時にはエアロも装着されていなかったので、装着後は初めてのイベントになりますね。
本当はリアに9.5Jの3SDMを履かせたかったのですが、色々な事情で取り敢えず断念しました(^_^;)

またよかったら来られる方は嫁のこだわりの入ったA1を見てみて下さいね♫

さて今回はポルシェ991GT3RSのブレーキパッドを交換したお話です。

スポンサーリンク

やっぱりブレーキダストに我慢できなかった!

納車されてからポルシェが考えて設計したGT3RSだしブレーキダストが出ても全然平気と言ってきました(^_^)

ですがやっぱりブレーキダストが多すぎます!!!(笑)

どのくらいブレーキダストが出るかというと20-30キロ走っただけなのに薄っすら黒くなるくらいです。
放っておくとタイヤのサイドウォールまで赤茶になってしまうんです・・・
ボディーはピカピカなのにホイールだけどんどん真っ黒になって毎回掃除するのが面倒です!
という事で1年間我慢してきましたがいよいよ我慢できなくなってしまいました(^_^;)

ポルシェ991GT3RS用の低ダストブレーキパッドなんてあるの!?

まずそもそも991GT3RS用の低ダストブレーキパッドなんてあるのか!?という事ですね。
調べてみるとブレーキ自体はGT3やポルシェターボと同じようです。
なのでGT3RS用はなかったとしてもGT3用かターボに適合があれば問題ありません。

探してみると、
Dixcel(ディクセル)Mタイプ

フロント

【クーポン利用で200円OFF!】DIXCEL BRAKE PAD M Type フロント用 ポルシェ 911(991) GT3 991MA175用 (M-1519781)【ブレーキパッド】ディクセル Mタイプ

リア

【クーポン利用で200円OFF!】DIXCEL BRAKE PAD M Type リア用 ポルシェ 911(991) GT3 991MA175用 (M-1555512)【ブレーキパッド】ディクセル Mタイプ

ディクセルは低ダストパッドで有名ですよね!
調べている中で991.2GT3にこのディクセルのMタイプを装着されている方がいらっしゃいました。

プロジェクトμ

EURO SPORTS EXCELLENCE(ユーロスポーツエクセレンス)
フロント

Projectμ プロジェクトミュー EURO SPORTS Excellence Z552 欧州車向けストリートスポーツブレーキパッド フロント用左右セット 主な適合:ポルシェ 等 低ダスト性能とストリートスポーツ走行の高い制動力も実現!


リア

Projectμ プロジェクトミュー EURO SPORTS Excellence Z454 欧州車向けストリートスポーツブレーキパッド リア用左右セット 主な適合:ポルシェ 等 低ダスト性能とストリートスポーツ走行の高い制動力も実現!

EURO ECO(ユーロエコ)
フロント

Projectμ プロジェクトミュー EURO ECO(ユーロエコ) Z552 欧州車向け低ダストブレーキパッド フロント用左右セット 主な適合:ポルシェ 等 低ダスト性能・鳴きの抑制を両立させた欧州車用純正補修パッド!

リア

Projectμ プロジェクトミュー EURO ECO(ユーロエコ) Z454 欧州車向け低ダストブレーキパッド リア用左右セット 主な適合:ポルシェ 等 低ダスト性能・鳴きの抑制を両立させた欧州車用純正補修パッド!

プロジェクトμにはユーロスポーツエクセレンスとユーロエコの2種類があります。
どちらも低ダストタイプですが、ユーロスポーツエクセレンスの方がよりスポーツ走行までカバーしているようです♫
その分ダストはユーロエコよりも増えてしまうみたいですね!

マーベラスで張り替え

マーベラスは純正のバックプレートを使って張り替えを行なっています。
ML63の時はマーベラス製のパッドだったと思いますが、フィーリングもよくて何よりダストが全く出ませんでした!
低ダストパッドの中でダスト量は最強かもしれません(^_^)

問題点としては価格が高いという事ですね!
前後で12万円弱程かかるようです(^_^;)
こちらのマーベラス製のパッドも991.2GT3で装着されている方がいました。

他にもあるかもしれませんが、GT3用の低ダストパッドを販売していて僕が知っている名前のメーカーはこれくらいでした。

この中でどれを選んだのかというとプロジェクトμのEURO SPORTS EXCELLENCE(ユーロスポーツエクセレンス)です♫
ちょっとスポーツ走行寄りに低ダストパッドの中でも振っているというところが気に入りました。
価格も前後で4万円程ですし、フィーリングが気に入らなくて純正に戻したいとなった時にもこの価格であれば諦められると思ったという事も理由の一つです。

ちょっと気になったのはレッドのキャリパーにこのミント色が合うのかという点ですね(^_^;)
ミント色自体は結構好きなんですがGT3RSに合うかどうかは別問題ですから(笑)
まぁ色はどうしようもないので今回は性能に期待しました!
それに取り付けてしまえばほとんど見えないですしね♫

アウトストラーダさんでブレーキパッドを取り付け

今回はどうしても『とんかつ たちばな』のとんかつを食べたくなったのとGT3RSを購入してからアウトストラーダの社長に見せることができていなかったのでアウトストラーダさんで作業してもらうことにしました♫
社長にGT3RSが納車されたら見せに来てね!と言われていたのに1年も経ってしまいました(^_^;)

到着すると997の前期のGT3RSのお客さんがいらっしゃったので隣に停めさせてもらいました。

やっぱり991GT3RSは997と比べるとかなり大きいですね!
997も凝縮感があってかっこいいです♫


久しぶりにお会いした社長は相変わらずパワフルでラテンのノリでした!
『予想していなかった色だけど飽きが来なくてシルバーはいいよ♫』って言ってくれました。
社長の『シルバーもいいんじゃない!?』発言でGTシルバーのGT3RSも検討し始めたんですけどね(^_^;)
社長も喜んでくれたので細かい事はいいんです(笑)

ショップ内の車を見ていると僕の作業の順番がやってきました。
社長がセンターロックのナットを外す道具ってあるかな!?と言います。
僕は(^_^;)???となりましたが、以前にどこかのショップで車に入っているというのを見かけたのを思い出しました。
で工具箱とかないかと思ってフロントのトランク内を探してもありませんでした(;_;)
結局ネットで調べて、フロントフード内のバッテリーが入っている所を剥がすと入っている事が判明して事無きを得ました(笑)

安心した所で僕は車を預けて大垣に水まんじゅうを買いに行きました。
4月限定の桜餡が売っているので嫁にお土産よろしく!って言われていたんです(^_^;)

水まんじゅうは何回食べても美味しいですね♫


水まんじゅうを買って、とんかつを食べて帰ってくると大分作業も進んでいました。

ホイールを外す事もないので内側でも拭こうかと思っているとスタッフさんがやりますよって言ってくれてバイトの子が一生懸命に拭いてピカピカにしてくれました(^_^)
ありがとうございます♫

で無事装着完了です!
フロント

リア

ちょっとミント色が見えますが、まぁカスタムしてある感が出ていいかもしれません(^_^)
実際、クレフさんなどでプロジェクトμ製のGT3専用のオリジナルパッドも販売されているので同じ色ですしね!

他にも作業してもらったり、色々ブログの記事に書きたい事はあるのですが別の記事で書きたいと思います♫

作業が終わる頃には本格的な雨が・・・
さすが雨男の僕です(笑)


この日はF355が何台も入っていましたが、やっぱりかっこいいですね!
もう一台追加するならF355だね♫と社長と話していました(^_^)

交換したユーロスポーツエクセレンスの効き・フィーリングは!?

ダストが減るのは嬉しいのですが、やっぱり気になるのはブレーキの効きですよね!?
ちなみにプロジェクトμのパッドは焼き入れが必要ないようです。

慣らしは必要なので帰りはゆっくり帰ることにしました。
雨なのでどれくらい慣らしになるのか分かりませんが(^_^;)

踏み込んでまず感じたのがちょっと踏み込んだ感じがソフトになったように思います。
低ダストパッドに交換するとどのパッドでもこの傾向はあるように感じます。
なのでカチッとした感触が好きな方やサーキット走行にはやっぱり向かないんでしょう。
ただ慣らしもまだまだ全然な状況で雨の中数十キロ走っただけなので今後慣らしが進んでディスクに被膜が形成されてくるとフィーリングも変わってくるかもしれません(^_^)

そしてフィーリングと同様にアタリが付いていないのか毎回ではないのですがブレーキを踏んだ時に空走感があるように感じる事があってちょっと怖い時がありました(笑)
これも徐々にアタリが付いてきたら解消されていくのではないかと考えています。
ディクセルのサイトでは低ダストパッドは300-1000キロくらい街乗りすると被膜が形成されて本来の性能が発揮されるようになると書いてありました。
ちょっとずつ慣らしをして感触の変化を楽しんでいこうと思います!
まぁどうしても効きとフィーリングに満足できなければ純正パッドに戻せばいいだけですしね♫
で最後の手段はカーボンブレーキに変更でしょうか!?(笑)

ということで慣らしが終わった頃に再インプレッションできればなと考えていますのでお楽しみに!
あまりGT3に低ダストパッドを装着したインプレッションはないと思いますので良ければ参考にしてみて下さいね(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください