アウディA1のタイヤを早めにスタッドレスに交換♪ポルシェ991GT3RS用のウインタータイヤが存在!?

アウディA1も納車されて1年が経過し、走行距離は55000kmを突破しています!
オイル交換は5000km毎にしていますが、他の消耗品もそろそろ交換しないといけませんね。

車検に合わせてバッテリー、プラグ、各種オイル交換など行う予定にしていますが、最近ワイパーの拭き取りが悪くなってきたので先日ピレリ四日市さんで交換してもらってきました。
その後、雨の日に嫁が乗った際にワイパーの拭き取りが見違える程よくなったと感動していました♪
安全にも関わりますし早めに交換しないといけないですね(^_^;)

ということで今回はアウディA1のタイヤをスタッドレスに交換したお話です。

スポンサーリンク

スタッドレスタイヤ用のスペーサーがない!

僕が住んでいる地方ではまだ雪が降る時期ではありませんし、今年は暖かいので雪と言われてもピンときませんね(^_^;)
ですが、天候は読めないですし急激に気温が下がって雪が降る可能性もゼロではないので早めにスタッドレスタイヤに交換することにしました。

実際にスタッドレスタイヤに交換したのは遅めの夏休み最終日の11月25日です。
3SDMを履いたA1のルックスをかなり気に入っていたので嫁は寂しそうでしたが仕方ありません。

スタッドレスタイヤは実家に保管してある去年もお世話になったYOKOHAMA IG50 PLUSです。
スタッドレス用ホイールはMSW85+スペーサーですね。

でスタッドレスをA1に積み込み始めたのですが、どれだけ探してもスペーサーがありません・・・
普通はスタッドレスを外した時に一緒に置いておきますよね!?
どれだけ探してもなくて交換作業をピレリ四日市さんに午前中で予約していたため時間もありません(^_^;)

あるとすれば自宅に置き忘れている可能性しか考えられません(T ^ T)
自宅に戻るとすると往復で2時間弱くらいかかり予約の時間には間に合わないのでピレリ四日市さんに相談しました。
その結果、作業時間を変更してもらえたので自宅にある確証はありませんでしたが帰って確認することに。
この日は僕の誕生日だったのですが最低な誕生日になってしまいました(^_^;)
スタッドレスに交換した後にGT3RSに乗ろうと思っていた予定も崩れてしまいました。

落ち込みながら自宅に戻り、物置を確認するとありました♪
なぜ自宅の物置にあったのか今考えても思い出せないのですが、スタッドレスを外した時に下ろし忘れて後日分からないままに物置に仕舞ってしまったのかもしれません(^_^;)
ピレリ四日市さんには何より一番迷惑をかけてしまいすみませんでした。

無事にスペーサーも見つかったので急いでピレリ四日市さんに向かいます。

無事にスタッドレスに交換♪

お店に戻るとすぐにスタッドレスに交換してもらえました。
空気圧などもチェックしてもらえるので安心です♪


ホイールが18インチ→16インチになって小さくなった影響か車高がかなり低く見えます(^_^)
実際外径の違いで3-4mm程車高も下がってはいますが。
エアロもガンメタなのでホイールとも違和感がなくて、これはこれでいいじゃん!と僕は思ったのですが、嫁はツライチ具合が十分じゃないし3SDMの方が圧倒的にいい!って言っていました(笑)

4ヶ月程この姿で過ごすことになります。
ちなみに3SDMに装着していたNITTO NT555G2は2万キロほど走行した後ですがタイヤの山はまだまだ残っていて、次のシーズンも使用できそうです。
タイヤの山を早く減らしてリアの3SDM 0.05を9.5Jに変更しようと企んでいた僕にとってはいい事なのか悪い事なのかわかりません(笑)
ですが、総合的に考えるとNITTO NT555G2はかなりコストパフォーマンス・性能ともいいタイヤだと思いますのでオススメですよ♪

YOKOHAMA IG50 PLUSに交換してみての感想ですが、まず走り出して思ったのが加速・ハンドリングと乗り心地がめちゃくちゃよくなりました(^_^)
まぁこれは3SDMホイールと扁平タイヤから変わった事が大きいと思います。
ただゴムがたわむ分だけ道路の凹凸で振動が収まりにくくなった印象で高速を走るとちょっと怖いです。
3-4mm車高が下がった影響もあるのかもしれませんが、普通に走っていても腹下をする事が多くなりましたし(^_^;)
それと直進安定性もホイール・タイヤの重量が重い3SDM+NT555G2の組み合わせの方がよかったように思います。

まぁスタッドレスタイヤの本領発揮は雪道なので、これだけ走ってくれれば十分満足です(^_^)

そして、踏んだり蹴ったりの誕生日になってしまったのでスタッドレス交換が終わった後に少しですがGT3RSに乗ってドゥクールショコラさんにケーキを買いに行って来ました!

少しですがGT3RSに乗れて美味しいケーキも食べる事ができたので誕生日に起きた不運も忘れる事ができました♪
やけくそでケーキを2個食べたのもよかったのかもしれません(笑)

ポルシェ991GT3RSにはウインタータイヤが存在!

先日、Suncoast Porsche Partsのサイトを見ていてる時に見つけたのですが、991GT3RS用の ウインタータイヤがあるようですね。

価格は6595ドルとなっています。
サイズは下記のようにリアも20インチになってタイヤ幅も狭くなっていますね。
Front: 9 J x 20 ET 55 with tires 245/35 R 20 91V M + S, 
Rear: 12 J x 20 ET 47 with tires 315/35 R 20 110V M + S

ちなみにスタッドレスタイヤとウインタータイヤは同じではないみたいです。
ウインタータイヤの雪上性能はスタッドレスタイヤと変わらないくらいの性能ですが、氷上性能はスタッドレス程高くないようです。
その分、ウェット路面での性能は夏タイヤに近い性能が出ているみたいです。

そもそもGT3RSで雪道を走るんでしょうか!?
日本のオーナーさんにはいなさそうですが、海外ではいるのかもしれませんね(^_^;)

実際GT3RSで雪の中楽しんでいるこんな動画もありました。
確かに雪の中だったら簡単にスライドさせる事ができますし楽しそうですね!

という事でポルシェの話になってしまいましたが、皆さんも安全の為にも早めのスタッドレスへの交換を心掛けましょう(^_^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください