アウディA1のエアロ取り付けのプラン内容は!?綺麗にパーツの塗装が完了!

最近嫁はアウディA1の次はTTクーペに乗りたいようです。
おそらく購入するとなれば、また認定中古のTTを購入することになると思いますが、現行のTTクーペもかなり値下がりしてきていて購入しやすい価格になってきています。
セカンドカーとして所有している方も多いのか走行距離が少ない個体や登録済みだけどほぼ新車のような個体でも300万半ばくらいになっています。

新車ですとTTも結構高額なので嫁も候補には挙げていなかったようなのですが、この価格を教えてあげるとTTがよくなったようです(笑)
車体の大きさもA1より大きくなりますが、A1も擦ることなく運転できているのでTTでも運転できると考えているみたいです(^_^;)

まぁまだまだA1には乗るつもりでいますので、TTも次期型になっているかもしれませんが、次の嫁車になる可能性が出てきました♪
僕もTTは大好きなのでそうなったら楽しみです(^_^)

さて今回はアウディA1のエアロ取り付けのプラン内容のご紹介とパーツ塗装編です。

スポンサーリンク

ふにゃふにゃになったS-Lineのサイドステップはどうなった!?

以前にふにゃふにゃに曲がったS-Lineのサイドステップの記事を書きました(^_^;)

前回の記事では自分で海外から中古のS-Line用のサイドステップを再度取り寄せるかピレリ四日市さんで新品のサイドステップを取り寄せてもらうかの2つの選択肢があることを書きました。

結果的にはサイドステップの外側のカバーだけであれば日本国内でも37,000円くらいで内側のパーツはそのまま使用できそうだったのでピレリ四日市さんで取り寄せてもらうことにしました。
海外から取り寄せてボロボロだったりすると取り付け予定もずらさないといけなくなり、ピレリ四日市さんに迷惑をかけてしまいますし、海外から取り寄せても結局値段もあまり変わりませんからよかったです(^_^)

ということで無事に取り付けるパーツは全て準備できました。

今回のアウディA1のカスタムプランの概要は!?

まずは今回のA1のカスタムプランをここでご紹介したいと思います。

内容としては、

マクストンデザイン(MAXTON Design)製のフロントリップ塗装・取り付け

②S-line用のサイドスカート塗装・取り付け

INGO NOAK製のサイドリップ塗装・取り付け

ガレージ ベリー(Garage Vary)製のリアディフューザー塗装・取り付け

⑤Z34用のバックフォグを流用して取り付け

⑥フォグカバー・ナンバーベースのグロスブラック塗装

⑦シャークアンテナの交換・塗装

と多岐に渡っています。
各パーツを選んだ理由などはよろければリンクからご覧下さいね♪

⑥のフォグカバー、ナンバーベースについてはS1グリルがピアノブラックなのでずっと同色に塗装したかったのですが今回まとめて塗装してもらうことにしました。

⑦のシャークアンテナについてはちょっとした事件が2、3ヶ月前にありました。
嫁からある日突然シャークアンテナの色がハゲていると連絡がありました(^_^;)
最初は意味が分からなくて、嫁がシャークアンテナを擦って傷つけてしまったのかと思いました。

ですが、話を聞いてみると擦った訳ではなく、経年劣化なのか中国製の品質のせいなのか分かりませんが、赤色が抜けて下地の白が出てきてしまっているとのことでした・・・
紫外線の影響かな?とも思ったのですが、シャークアンテナ全体の色が抜けてきている訳ではなくちょうど風を切る部分の色が抜けてしまっていたので、どうも走行中の風圧が原因ではないかと疑っています。

うっかりしていて写真を撮り忘れていてしまい、写真が残っておらずお見せできないのが残念です(^_^;)
でもう一度Aliexpressで同じ商品を購入することに(笑)
もちろん同様に取り付けただけでは1年も持たないと思いますので、きちんとボディー同色で塗装してもらってから装着しますよ。
でも結構色はハゲていて毎日見ていたのに気づかないもんですね!

ということでカスタム内容が多く、本当は一つ一つカスタムして行った方が変化を楽しめていいのかもしれませんが、今回は費用と時間を抑えるため一気にカスタムを進めることにしました(^_^)

エアロパーツ、各種パーツの塗装が完了

エアロ取り付けは9月19日、9月20日の1泊2日で取り付けてもらったのですが、パーツ塗装自体は9月始めにA1を持ち込んで色合わせとパーツ外しを行ってもらいました。

なのでしばらくの間は以前紹介したようにこんな感じで走っていました。

意外と違和感はなく、この姿にも慣れてきていたくらいです(笑)
神戸もこれで行きましたしね♪

でパーツ塗装も完了し、9月19日に嫁にピレリ四日市さんまでA1を運転していってもらいました。
嫁は代車が運転できそうもないので電車で往復してもらいましたが大変だったと思います。
無事にA1を運んでくれて感謝ですね♪

僕は平日で見に行くことができなかったのですが、塗装されたパーツの写真を送ってきてくれました。
塗装色は以前書いたようにグレーにしました。
ただA1の純正色のグレーパールエフェクトではなく、オリジナルのグレーで塗装してもらうことにしました。
パール塗装だと費用が高くなってしまうということとエアロをパールで塗装しても見た目はそんなに変わらないとアドバイスをもらったからです(^_^)

なのでピレリ四日市さんのデモカーのA6に装着されているエアロと同色のグレーで塗装してもらうことになりました♪

塗装が完了したエアロパーツの写真です。

濃くもなく薄くもなく僕が思っていた通りのグレーでした♪
ピレリ四日市さんには詳しい色を伝えなくてもいつもいい感じに塗装してくれるので安心感がありますね!


フォグカバーとナンバーベースもつるつるテカテカのピアノブラックになりました。
S-Lineのサイドはボディー同色の赤で塗装してもらいました。

ということで塗装編はここまでです。
装着が楽しみですが、取り付け編は次回になります(^_^)
お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください