事件!アウディA1用に装着予定だったS-Lineのサイドスカートがふにゃふにゃに曲がった( ;∀;)

熊野花火大会ですが開催2−3日前まで雨予報で開催されるか心配していました・・・
ですが急激に天気は回復し流れ星が流れる星空の中、花火を鑑賞することができました!
日頃の行いがいいからでしょうか!?(笑)

熊野花火は初めて見ましたがとても大迫力で綺麗でした♪
一度は見ておいて損はない花火でしたよ(^_^)
三尺玉海上自爆とフィナーレの鬼ヶ城大仕掛けがやっぱりすごかったです!

ただ人出はすごかったです(^_^;)
尾鷲にアウディA1を停めて尾鷲から熊野までは電車で行ったのですが尾鷲発の電車に発車1時間前から並んだので余裕で座れました。
帰りは朝5時から駅で嫁が並んで帰りの特急指定席を買ってくれていたので座って楽に帰ることができました。
僕は仕事があるからと朝早くから並んでくれた嫁に感謝ですね♪
尾鷲からの帰る道も所々渋滞していたので42号線をうまく使いながらほとんど渋滞もせず帰宅できました。

見る前は一度見れればいいかと思っていましたが、こんなに綺麗な花火ならまた機会があれば見たいなと思っています(^_^)

さて、今回はアウディA1用に購入してあったS-Lineのサイドスカートがふにゃふにゃに曲がってしまったお話です。

スポンサーリンク

アウディA1に装着予定のサイドステップが曲がった!?

アウディA1のエアロ取り付け計画は随分以前から予定していましたが、予想外の991GT3RS購入のため残念ながら延期になっていました(^_^;)

ですが、991GT3RSを購入してから数ヶ月が経って状況もだいぶ落ち着いてきたためA1のエアロ取り付けに取り掛かることにしました♪
現在は板金屋さんで色合わせなどの下準備段階です。

ここで早速問題が起きたんです・・・
1ヶ月ほど前にパーツ塗装のためにピレリ四日市さんに装着予定のエアロパーツ一式を持ち込みました。
ここでパーツを確認してもらっていると、スタッフさんから『S-Lineのサイドステップがふにゃふにゃになってます。』と思いもよらない報告が(^_^;)


確認すると確かに一番外の化粧面がふにゃふにゃに波打っています。
僕の購入したS-Lineのサイドステップは中古部品ですが程度は問題なく、販売時の写真を見ても波打っている様子は全くありませんでした。

全く問題なさそうに見えますよね!?
ということは購入してから今までの約半年の間にこの事件は起こったということです( ;∀;)

何とかまっすぐになることを願いつつパーツ塗装まで待つことにしました。

サイドステップが曲がった原因は!?

どうしてこんなことになってしまったのでしょうか!?
おそらく原因は保管方法です。

僕は今マンション暮らしで収納スペースがかなり限られています。
そのためエアロパーツは横にして置くスペースがなく壁に立てかけた状態で置いてありました。
でサイドスカートは取り付け面のパーツが化粧面のパーツ一体になった状態だったので細い割に結構重量がありました。

その重量のあるサイドスカートを立てかけて置いてしまったために重さで化粧面に力が加わり一番弱い化粧面がふにゃふにゃに曲がってしまったという結論になりました(^_^;)
ピレリ四日市さんに聞くとこのような事は結構あるようです。

という事で皆さん絶対にパーツは壁に立てかけないようにしましょう!
そんな事は常識と思われるかもしれませんが(笑)

せっかく買ったサイドスカートは使用不可!サイドスカートはどうする!?

パーツ塗装の日まで期待を込めて待っていましたが、波打ったサイドスカートは元に戻らず板金屋さんからも使えないとの返事がきました( ;∀;)

という事でS-Lineのサイドスカートをもう1セット準備しないといけません。
ですが、以前のサイドスカート購入編で書いたように中々A1のS-Line用のサイドスカートは販売がないんですよね・・・

新品だとかなり高い可能性がありますが、一度ピレリ四日市さんに価格を調べてもらっています。
また、自分でも中古部品を探したところ1セット左右で販売しているショップを海外で見つけたので新品のパーツの価格と比較してあまりに差があるようなら中古品でもいいかなと思っています(^_^)

ちなみに社外品でS-Lineタイプのサイドスカートもあり、価格はかなり安かったのですがフィッティングの問題もありそうで今回は社外品は見送る予定です。

予想外のトラブルで余分な費用がかかってしまいそうですが、自業自得なので仕方ないですね(^_^;)
嫁も完成を楽しみにしているようなので何とかサイドスカートの手配をしてエアロ装着に取り掛かりたいと考えています!

繰り返しになりますが皆さん絶対にエアロは壁に立てかけないように注意して下さいね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください