新型カイエンのデビューフェアでポルシェセンターへ!センカンドカーにするならカイエンorマカン!?

ここ最近、新型991.3GT3の納車が進んできたことと991.2GT3RSの枠の割り当てが始まったことが影響してか991.1GT3RSの中古車が増えてきました。
GT3RSなのでほとんど新車のような個体ばかりですが、オプションやカラーなどは1台1台違うので中古車を考えている方は今がチャンスかもしれませんね(^_^)

もう少し待つと価格も下がるかもしれませんが、その時に今と同じくらい中古車が出ているかどうかわからないので難しい所です。
GTシルバーは相変わらずほとんど中古車市場に出てこないので、あの時自分好みの内装色のGT3RSを購入しといてよかったと思っています♪
中古車との出会いは一期一会で欲しいと思った時が買い時ですね!

さて今回は新型カイエンのデビューフェアに行ったお話です。

スポンサーリンク

新型カイエンのデビューフェアに行く

少し前になりますが、新型カイエンのデビューフェアがあったので行ってきました。
カイエンは2代目の958型カイエンに父親が1年程乗っていたので、少し知っているくらいです。

今回の新型カイエンは3代目になりますね!
写真だと2代目のカイエンとパッと見た感じではほとんど違いがわからないように思ったのですが実物はどうだったのでしょうか!?

ポルシェセンターを訪問するとデビューフェアだけあってお客さんでごった返していました(^_^;)
僕も購入するつもりもなくアポイントメントも無しに行ったのですが、皆さん忙しそうで放ったらかしだったので勝手にみる事にしました(笑)

まずはフロントです。

実物を見ても958の後期ってどんなフロントだったっけ!?って思うくらい良く似ています。
そして最近見慣れたマカンと比べるとカイエンはかなり大きく感じますね!

そんな新型カイエンですがヘッドライトの中やフロントのインテーク周りのデザインが最新になってディテールが変更されていることで少し新鮮に見えます。
991➡︎992でもそうですが、あまりデザインを変更しないのがポルシェ内でのトレンドなのでしょうか!?

次にサイドとリアです。

サイドはまぁ普通ですね。
リアはやっぱりパナメーラ風になっているのでかなり958世代とは違った印象になりました。
特徴的なのはPORSCHEのエンブレムがテールライト内に収められていることです。
これは汚れないですし洗車の時に楽でいいかもしれませんね(笑)
結構エンブレム周りって汚れるんですが掃除が面倒だったりするんです・・・

ちなみに992やマイナーチェンジしたマカンでは新型カイエンのようにテールランプには埋め込まれておらず、むき出しの状態になっています(^_^;)
デザイン的にも洗車の事を考えても僕的には埋め込まれている方が好みです♪

最後にインテリアです。


インテリアは最新になってデジタル化された事でかなり近代的になりました。
5連メーターもほぼデジタルです。
センターコンソール周りもデジタル化されてタッチパネル方式になっています。
僕はこのタッチパネル方式があまり好きではありません。
タッチパネルを押す度に指紋で汚れるのが気になるんですよね(^_^;)

それとどんどんデジタル化が進むと故障した時の修理が大変になってしまう気もするんですよね・・・
これまででしたら小さなパーツ毎の交換修理で済んでいたものがこういったデジタル化されたパーツになるとアッセンブリー交換とかになるのではないでしょうか?
そうなると保証期間内はいいですが、保証が切れて故障が発生すると高額な修理代を請求される事になってしまいます。
という事で僕はアナログなボタン式の方が好みです。

もちろんデザイン的な面だけでしたら最新型のデジタルな室内はとてもかっこいいと思いますよ(^_^)
なのでデジタルでも故障時にアッセンブリー交換にならずに個別に修理可能なのであれば問題ないと思います♪

あと気になったのがブレーキディスクです。

ディスクに放射状に線が入っていました。
新車だからなのか?制動力を高めるためなのか?理由があるのでしょうか(^_^;)


価格は結構アップしていますね。
ディーラーの展示車という事もあってカイエンSでオプションてんこ盛りで総額ほぼ2000万になっていました(^_^;)
カイエンターボだと2500〜3000万ですね!
ポルシェもフェラーリ程ではないですがどんどん高くなっていきます( ;∀;)

という事で新型カイエンはいかがでしょうか!?
僕としてはもしカイエンを購入するのであればオプションを必要最低限にして乗ると思います。
オプション豪華仕様にした場合、売る時期にもよりますがAMGと同じくらいの損失が出るのではないでしょうか(^_^;)
オプションは装着しても売却時にはそれ程買取額に影響しないのが痛いですよね・・・
ただオプションを制限すればベンツと比べればカイエンは値落ちもゆっくりだと思いますのでそれ程損失は出ないかもしれません!
値段の事ばかり考えて車を購入するのも楽しくないですが、やっぱり気になってしまいます(笑)
値段を気にせず購入できるくらいの経済力を持てるように頑張ります♪

やっぱりマカンが気になる!マイナーチェンジしてセカンドカーには最適!?

カイエンを一通り見てポルシェセンター内をうろついているとマカンを発見しました。
僕的にはこちらのマカンの方が気になりました♪

商談中のため乗り込んだりはできませんでしたが、サイズ感もマカンはちょうどいい感じです。
そしてこのマカンのヴァルカノグレーメタリックというカラーですがメタリックが粗めでとても綺麗で気に入りました♪

僕はマカンを購入するのであればグレードはGTSを選ぶと思いますが値段的にもカイエンと比べると大分お手頃な価格設定になっています(^_^)

最近マイナーチェンジしたマカンが発表されましたが前期と大きくデザインも変わっていなくてかっこいいです。
リアがマカンでもパナメーラ風に変更されたのが目立つくらいです。
僕が購入するのはマカンがフルモデルチェンジするくらいの時期になると思います。
その時にA7のような4ドアクーペにするのかマカンにするのかよく考えるつもりです♪

車高を少し落としてホイールを交換したりするのは4ドアクーペでやった方が楽しそうですので迷うところですね(笑)
年齢的にもCLSの時ほどいじったりはできないかもしれませんが(^_^;)

こうやってセカンドカーの事を考えるのも楽しいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください